ふくしまラーメンショー2014 拉通

こちらはかなり個性的なご当地ラーメンです。 千葉県の漁港・竹岡漁港で独自の進化を遂げてきた、通称「房総竹岡式」ラーメンです。 「ふくしまラーメンショー」での注目度も高く、一日中行列の絶えない人気ぶりでした(o^-^o)

ふくしまラーメンショー2014 拉通

乾燥麺にチャーシューの煮汁溶きスープという、ご家庭仕立てにも通じそうな成り立ちですが、そこはプロの手が入ったことで、新しい味わいの鼻薬が仕込まれています。

ふくしまラーメンショー2014 拉通 房総竹岡式

こういった漆黒系のラーメンには、地元民のDNAが騒ぎます( ̄▽ ̄i)ゝ しかもバラ肉チャーシューの煮汁という、とっても分かり易い香りの良さにも、抗し難い魔力が潜んでいますね。

ふくしまラーメンショー2014 拉通 房総竹岡式

意図的にやや荒っぽく切り出されたバラ肉チャーシューが、たっぷりと振る舞われていて、玉ネギのみじん切りが添えられているのも目を引きます。 バラ肉チャーシューのお陰で、煮汁にはしっかりと油膜も張っていて、これがまたニュルンとした舌触りや香味のアクセントになっているようです。

ふくしまラーメンショー2014 拉通 房総竹岡式

麺は乾麺と言いましたが、古典的なインスタントラーメンのそれを彷彿とさせるような感じです。 しっかりとウェーブが掛かっていて、麺の中に小さな気泡が残るのか、独特なフワッとした食感が郷愁を誘います(〃∇〃) 漆黒スープはさほど塩辛さはありませんし、人を驚かせるような怒濤の旨味の鬼押しもありません。 ひたすらにシンプルに、でも角の立たないマイルドな口当たりです。

それを豪快に切り出されたバラ肉チャーシューの底力で、納得の美味しさに押し上げている感じでした(*^▽^*) 鮮度命で忙しい仕事に湧く漁師町から生まれた、必要が生み出した名品と言えそうですヾ(^▽^*
 

コメント

さすがラーメン好きな無芸さん(笑)私たちは初日に行ってなぜか焼き鳥を食べて帰ってきました(笑)
2014/ 05/ 05( 月) 14: 26: 18| URL| 夕まま(快)# -[ 編集 ]
 
だれでもが楽しめるように考えられているイベントです(*^▽^*) 思い思いにお楽しみになられたら良いと思います。

焼き鶏は自宅まで持ち帰って頂きました( *´艸`)
2014/ 05/ 06( 火) 15: 36: 32| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3022-6215567e