【2014年桜巡り】 龍ヶ岳のサクラ ~福島県郡山市中田町~

三春町の七草木エリアから、郡山市中田町エリアへ移動するには、大渋滞覚悟で「三春滝桜」への道筋を辿る事になります。 ちょっと七草木で撮影熱が入り過ぎちゃって、移動開始が8時くらいになったのが痛かった(≧Д≦ノ)ノ もう県道は3kmの渋滞。 さてどうしたものかとカーナビのMAPを拡大表示して裏道を探しました。

どうやら渋滞路の500mほど先に滝桜をパスして後から回り込めるルートがあるようです。 コレに決めて、ほんの少しばかり渋滞の中に身を置きました。 ようやく離脱して裏道を進んで行ったら、随分前に桜の開拓で彷徨い歩いていたエリアへと繋がっていました(*^▽^*)

まあ、そんなこんなで、中田町の木目沢に滑り込みます。 もうそこまで来ると、精々「紅枝垂れ地蔵桜」周辺くらいにしか観桜客は居ません。 今回是非とも立ち回りたかった「龍ヶ岳公園」の古桜群へとやって来ましたo(*^^*)o

望み見る三春の里山
[2014/4/20 望み見る三春の里山] <↑ Clickで拡大>

推定樹齢200年を越えるエドヒガン、シダレザクラなどの古木が13本も群生する公園です。 郡山市の指定天然記念物になったのは平成18年と比較的最近の事です。 公園としての整備は、まだまだ途上といった感じですが、公園としての価値は、この古桜達の保存育成に掛かっているかも知れません。

ここで撮影された先輩カメラマンの作品を見て以来、毎年のように訪問してはいたのですが、微妙に異なる開花期に阻まれて、今年は4年越しの撮影にようやく漕ぎ着けました( ̄▽ ̄i)ゝ ボクは気付かなかったのですが、ここから三春滝桜も見えるのだそうですノ( ̄0 ̄;)\ ちょっと空気が霞んでいたのと、満開まではあと三日ほどの咲き具合だったのが残念でした。

古桜の杜
[2014/4/20 古桜の杜] <↑ Clickで拡大>

公園の麓には農地が広がっており、割石の集落があります。 孤高の一本桜ではなくて、永らく地元の方々と共に時を過ごしてきた桜達です。

里人と共に
[2014/4/20 里人と共に] <↑ Clickで拡大>

公園内にはいくらか遊具も設置されていますので、ご近所の子供達の遊び場になっているかも知れません。 ただ利用者用の駐車場は精々4台くらいしかありませんし、お手洗いや水の便もなさそうでした。 取り付け道路は道幅が狭く見通しも良くありませんので、周囲への配慮は怠らないように心掛けたいところです。




龍ヶ岳のサクラ
福島県郡山市中田町木目沢字割石451


より大きな地図で 龍ヶ岳公園 を表示
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3019-d04f9091