中国飯店 なるき ~福島県郡山市富久山町~

ここ数日気温が低めだったりしましたが、日中は晩春の温かさが勝る日々が増えて来ました。 スーパーの店頭などでも、冷やし中華が並ぶようになって来ましたが、お店で冷や中が始まるのは、大抵GWの頃からですね(o^-^o) それはそれで楽しみです♪

中国飯店なるき

さて、冷や中はまだでも、たまに冷たい麺が食べたいな(〃∇〃) って事で、思い付くままに訪問したのは「中国飯店 なるき」さんです。

「ジャジャーメン 大盛 (980円+200円)」 (スープ付き) ※2014年4月1日より新価格に移行

なるき ジャジャーメン 大盛

つい美味しい記憶の魔力には勝てずに“大盛CALL”してしまいました( ̄▽ ̄i)ゝ 大盛の麺量は茹で前で400gとなかなかのものですよ♪

なるき ジャジャーメン 大盛

甜麺醤では無く国産の赤味噌をベースに自家調合されているそうですが、適度なホロリとしたエグミなどもありますし、あまり意識しなくても味わいの差異は無いと思います。 ってか、このジャジャーメンを郡山に初めて披露したのは、初代店主様だと思います。 地元ではパイオニア的な存在ですし、味わいのベンチマークと言っても過言では無いと思います。

タップリの挽肉に、タケノコの水煮、シイタケは大きさを同じく角切りに整えてあります。 ニンニクとショウガも小さな角切りにされていて、豆板醤で炒められます。 甘味、コク味、塩味など、ボクにとってはジャジャーメンのスタンダードの味わいはここで仕込まれたようなものです(^◇^;)

なるき ジャジャーメン 大盛

自家製ストレート中細麺は、しっかりと洗い締めされていて、しなやかな舌触りの中にもコキッとするような歯触りがあります。 トロミを掛けられた肉味噌餡をたっぷりと混ぜ合わせて頂けば、間違いなく口福を実感出来ます( *´艸`) 食べ進めて行く内に、キュウリの瑞々しさの口直しで飽き足せなくなったなら、卓上配置のラー油でディテールアップしてみましょう(o^-^o)

流石に大盛の麺量だと、しっかり食べた感を実感出来ますから、ストイックに麺と戯れたい方にはお薦めです♪




中国飯店 なるき
福島県郡山市富久山町久保田愛宕86
電話;024(932)9642
営業時間;11:30~21:30
定休日;月曜日・第1火曜日


大きな地図で見る
 

コメント

やるなぁー ww

いやでも、これはそうするでしょ!
2014/ 04/ 24( 木) 12: 44: 40| URL| 白黒猫# DL7C8m6w[ 編集 ]
 
自制が効きません(>▽<;; でも、とっても幸せ♪(〃∇〃)
2014/ 04/ 24( 木) 19: 50: 53| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3000-791f2f57