【2014年桜巡り】 天神夫婦桜 ~福島県郡山市西田町~

この日の朝、一番の目当ては「天神夫婦桜」でした。 観光地としても知られる「高柴デコ屋敷」の裏手にある二本桜は、ヤマザクラとエドヒガンという別種が寄り沿うように丘の上に立っています。

陽の出間際の天神夫婦桜
[2014/4/17 陽の出間際の天神夫婦桜] <↑ Clickで拡大>

品種が違うので花の色合いが異なり、開花期もほんの数日ズレるのが常ですが、今年は共に良いタイミングで満開で揃いました♪ 日の出前に現着して、朝日が射し込むのを楽しみに待っていましたよ。

天神夫婦桜の朝景
[2014/4/17 天神夫婦桜の朝景] <↑ Clickで拡大>

ちょっと残念な事に陽の出口の方向には薄雲が掛かっていたのですが、慌ててポジションを移動して薄雲フィルターの美味しいところを探しましたΣ(゜▽゜;) もうね、慌てて丘の斜面を登ったもので、ゼイゼイしちゃいましたよ(>▽<;;

まあ咄嗟の判断で移動して撮った割りには、そう悪くは無かったかしらね?(〃∇〃) 雑木や枯れススキ、枯れセイダカアワダチソウなどのある場所でしたので、必ずしも納得のポジ取りとは言えなかったんですけど、撮っていてワクワクする時間が持てたのは良かったなぁ~

丘を登ったついでに、以前ロケハンして気に入っていた場所があったので、陽の光がもうちょっと上がって安定した光が回ってくる間に、ちょっと奥の方まで入ってみました。

里の春
[2014/4/17 里の春] <↑ Clickで拡大>

ソメイヨシノに白梅、桃の花が共に咲いていて、まさに三つの春がいっぺんにやってきた風景(o^-^o)

田舎憧憬
[2014/4/17 田舎憧憬] <↑ Clickで拡大>

由緒正しい耕地風景ですが、不思議な整えられた美しさがありました。

天神夫婦桜
[2014/4/17 天神夫婦桜] <↑ Clickで拡大>

今年も菜の花を植えて下さり、美しい桜の木が更に引き立っていました。 年々周囲環境の整備は進んでいます。

春来たる
[2014/4/17 春来たる] <↑ Clickで拡大>

桜だけではなくて、土筆も春を謳歌していました(*^▽^*) 福島の春は美しい!




天神夫婦桜
福島県郡山市西田町高柴字福内


より大きな地図で 天神夫婦桜 を表示
 

コメント

つくしなんて懐かしい~!!
小学生の頃まではよく摘んでいました。
そのうち見向きもしないようになっちゃって上京し、全く見なくなったんですよね。
2014/ 04/ 24( 木) 00: 59: 04| URL| ree# -[ 編集 ]
 
いやーホントに福島の春は美しいです!
こんな里山はいつまでも残しておきたいですね。
と言うか、こうゆうところに住みたいです
老後は・・・(笑)
2014/ 04/ 24( 木) 07: 24: 35| URL| 白黒猫# DL7C8m6w[ 編集 ]
 
土筆、いっぱい採れましたよね(o^-^o) 今も土手とかに群生しているところもありますが、いつの間にか興味を示さなくなったのは、己が心の汚れでしょうか・・・o( ̄ー ̄;)ゞ
2014/ 04/ 24( 木) 19: 42: 32| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
住めば都っては言いますが、やはり自分達の地元は依怙贔屓しちゃうかも知れません( ̄▽ ̄i)ゝ

福の島で幸せに暮らし続けたいですね(*^-^)
2014/ 04/ 24( 木) 19: 45: 06| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2999-13fb8048