ボルドー ~福島県郡山市堂前町~

何度か足を運んでいたのですが、ナゼかいつも暖簾落ちの憂き目に遭っていた「ボルドー」さんです(;´艸`) 夜の部だから仕方なかったのかなぁ~と思ったら、女将さんが積雪で転倒して入院治療を受けていたのだそうですノ( ̄0 ̄;)\

現在は戦線復帰されましたので、以前に近い営業スタイルを取り戻されていると思います。 それにしても何ともお気の毒な事でした(;ーωーA

ボルドー

そんなこんなで、久しぶりの訪問となってしまいましたので、定番にして個性溢れるこのラーメンを所望致しました♪

「手揉み極太ら~麺 (720円)」

ボルドー 手揉み極太ら~麺

油膜スゴいねぇ~♪(〃∇〃) 複雑な香りは洋食のノウハウを惜しげもなく注ぎ込まれた証です。 お上品な仕立てと言うよりも、正しくニッポンのラーメンらしい存在感のある風貌ですね。 それでいて決して粗野な訳ではありません。

ボルドー 手揉み極太ら~麺

アッと言う間にスープの表面にはコラーゲン膜が出来上がってきます。 油膜はラードなどの動物系脂質だけではなく、エクストラバージン・オリーブオイルも注されています。 レモンの絞り汁も加えられたりで、柑橘系の香りも漂っていて、浮遊して見える細かな粒々はカツオ節などの魚介系素材に由来しています。

ボルドー 手揉み極太ら~麺

豚ロースチャーシューは期待通りの柔らかさと、しっとりとした肉質の旨味を伝えて来ますし、茹でモヤシはガッツリ系のお店の標準とは異なり、比較的茹で時間を長くとっているようです。 ポキッとするような生っぽい食感ではなく、あくまでも意図的に一味強めに誂えている醤油テイストに、軽快感を与えるような役目が見えてきます(o^-^o)

鶏ガラと豚ゲンコツ、そして魚介系出汁のトリプルスープには、西洋野菜が加えられていて、どこかしら甘いニュアンスのある味わいと、香味系フレーヴァーのミックスされた、独自の味わいを醸し出しています。

ボルドー 手揉み極太ら~麺

極太縮れ麺は平断面タイプの多加水系熟成麺。 なかなか思い通りにしなってくれないので、毎回撮影には苦慮させられます(^◇^;) 噛めばちょっとゴリッとするほどの強靱な歯応え。 この麺をワシワシと喰らう楽しさは、一つの価値観にさえ思えます。 スープも麺も個性的なラーメンは、一度ハマったら止められなくなりますよ♪




ボルドー
福島県郡山市堂前町23-24
営業時間;【昼の部】11:00~14:00 【夜の部】17:00~19:30
      ※日曜日は昼の部のみの営業で14:00まで
定休日;月曜日
駐車場;店舗敷地内に4台分


大きな地図で見る
 

コメント

おかみさんがそんなコトに…。だけど復活されたようでよかったです^^

それとは関係がないのですが、私もボルドーさんはご無沙汰しています^^; 
行きたい行きたいと思っているのですが、ほかのお店にも目を奪われ…^^;

たまに欲しくなります、ボルドーさんのスープ。また行きたくなりました^^
2014/ 04/ 23( 水) 21: 32: 52| URL| ハートペンギン# -[ 編集 ]
 
ごめんなさい(>▽<;; 亀レスになっちゃいました。

これだけの個性派ですので、記憶に残るお店だと思います。 ちょっと洋食スープっぽい感じが、思い出したら引き寄せられるんですよね♪( *´艸`)
2014/ 04/ 26( 土) 10: 11: 37| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2997-dc4119ba