【2014年桜巡り】 五百渕公園の桜 ~福島県郡山市山崎~

もう10日も前に撮影しました(^◇^;) なかなか写真挙げが追いつきません。 ここは郡山市の大動脈道路・国道49号線沿い山崎地内にある「五百渕公園」です。 ボクが訪問した折には、満開前の五分咲きくらいだったのですが、既にかなり散ってしまったようで、湖面には桜の花びらが花筏(はないかだ)になって、また一興な風情となっているそうです。

夕暮れ桜
[2014/4/13 夕暮れ桜]  <↑ Clickで拡大>

夕陽も落ちた頃の訪問でしたが、街中の桜名所と言う事もあって、引きも切らずに観桜客がやってきていました。 灌漑用水池として作られた池ですが、周囲は遊歩道が整備されており、ゆっくりと一周歩いても15分くらいでしょうか? 平日の日中などは、近くの学校の生徒さん達のランニングコースにもなっています。

五百渕公園の桜
[2014/4/13 五百渕公園の桜]  <↑ Clickで拡大>

池の西側はちょっとした森があり、多様な野鳥が棲み着いている事から、野鳥観察の場として探鳥施設も設けられています。 自分はお目に掛かった事はありませんが、この池にはカワセミも棲み着いているんですって!w( ̄▽ ̄;)w 撮ってみたいけど、鳥撮りにハマッたら大変だわヽ( ̄▽ ̄i)

ぼんぼりの灯り
[2014/4/13 ぼんぼの灯り]  <↑ Clickで拡大>

ここにはライトアップというものではなく、昔馴染みの“花場”に相応しい「ぼんぼり」があります。 丁度明かりが灯りまして、何だかクラシカルな雰囲気がプンプンしてきて、それがまた何とも言えない趣深さでした。

ウッドデッキに誂えられたベンチに落ち着いていたら、ドドドって揺れたので、誰かがズカズカと歩いているのかとキョロキョロしちゃいました。

あれっ?ダレも歩いていないよ(@・艸・;)

ドドド、グラグラグラァ~

わわわ?Σ(゜▽゜;) あれっ、これは地震だぁ~!(lll゚Д゚)

いわき沖の震源とする地震で、郡山では震度3でした(;゜○゜) 最近また地震が増えてませんか? ビックリしたわぁ~

満月に雁
[2014/4/13 満月に雁]  <↑ Clickで拡大>

この日は満月に近い月齢。 暮れていく空と桜の写り込み、ぼんぼりの灯火などをイメージして撮っていたら、予期せぬタイミングで雁が飛び立ちました。




五百渕公園
福島県郡山市字山崎


大きな地図で見る
 

コメント

このぼんぼんと桜の感じが本当にいいですね~。
やっぱりこうでなくちゃ!!なんて思います。
味がありますよね。
2014/ 04/ 23( 水) 00: 32: 28| URL| ree# -[ 編集 ]
 
会津ではきっとまだまだ残っているのでは無いでしょうか? 三春町もそうですが、城下町の風情には良く合いそうです(o^-^o)
2014/ 04/ 23( 水) 15: 30: 52| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
旦那と二人で歩いて散歩して来ました(^_^)開成山公園より桜の香りが強いと毎年感じます。荒池公園もそうでしたが工事や除染作業は桜の時期は避けて欲しいですね(;´Д`)
2014/ 04/ 24( 木) 11: 24: 25| URL| 夕まま(快)# -[ 編集 ]
 
桜は水辺が棲みやすいのだそうです。 沢山根から水を吸い上げる木らしいですよ。 だからきっと桜自体も力強いのかも知れません。
2014/ 04/ 24( 木) 19: 47: 35| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2996-5c9a12f5