【2014年桜巡り】 建福寺の枝垂桜 ~福島県郡山市西田町~

見事な枝垂れ桜は樹齢250年と言われています。 郡山市内でもいち早く美しい桜の花を見せてくれる「建福寺の枝垂桜」です。

建福寺の枝垂桜
[2014/4/13 建福寺の枝垂桜]  <↑ Clickで拡大>

この日は丁度満開の極み。 色鮮やかな桜の花に、夕刻のオレンジ色の日差しが射して、なかなかダイナミックな色合いを見せてくれました。

建福寺の枝垂桜
[2014/4/13 建福寺の枝垂桜]  <↑ Clickで拡大>

磐越自動車道の郡山東ICの裏手になっています。 国道288号バイパスが三春まで通じた事で、双方向からアクセスし易くなりました。

夕陽のサクラ
[2014/4/13 夕陽のサクラ]  <↑ Clickで拡大>

建福寺さんはいつも景観の手入れをなさられているようで、いつ訪問してもゴミ一つ落ちていません。 また駐車場も充分なスペースが準備されており、お手洗いも使わせて頂けます。 いつも朝か夕刻にしか訪問した事が無いので、沢山の観桜客で賑わっているところには出くわしたことはありませんが、大切に育てられている枝垂桜の古木と、お迎え下さるホスピタリティーの高さは、来訪者の心に深く留まる事まちがいありません。

ゆらゆら
[2014/4/13 ゆらゆら]  <↑ Clickで拡大>

見頃の時節にはライトアップも行われているのですが、残念ながら未だに撮影の機会がありません( ̄▽ ̄i)ゝ 撮ってみたいですねぇ~、来年こそは♪(〃∇〃)




臨済宗 妙心寺派 法輪山 建福寺
福島県郡山市西田町木村字寺ノ前14
TEL;024-972-2911


大きな地図で見る
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2995-632d85d3