【2014年桜巡り】 本久寺のシダレザクラ ~福島県二本松市根崎~

この辺からちょっとピッチを上げないと、写真挙げが追いつかなくなりそうですので、写真挙げに重きを措いて進めていく事にします。 ここ「本久寺」は初めての訪問となります。

ここには樹齢360年余と言われる枝垂れ桜があります。 初代二本松藩主・丹羽光重公が入府(1643)した折に植樹されたそすうです。 古刹の歴史に沿っておりますので、まず間違いない史実でしょうし、桜の姿自体がそれを証明しています。

本久寺のシダレザクラ
[2014/4/13 本久寺のシダレザクラ]  <↑ Clickで拡大>

右手の枝垂れ桜が「本久寺のシダレザク」と呼ばれています。 初めて訪問したボクには、もう片方の桜と共に対の
名称かと思ったのですが、こちらの樹齢は各日に浅いと思います。

本久寺のシダレザクラ
[2014/4/13 本久寺のシダレザクラ]  <↑ Clickで拡大>

時刻は10時くらいだったでしょうか? 本久寺の本堂前から撮影を試みますと、丁度桜の左方上からの入射角となり、逆光となります。 朝方の撮影の方が、順光に近くなるかも知れません。

本久寺のシダレザクラ
[2014/4/13 本久寺のシダレザクラ]  <↑ Clickで拡大>

墓所を背にしているって事もあり、撮りどころの手強い桜ですけど、殊の外素晴らしい満開と、見事な晴天に後押しされて、楽しく撮影を致しました。

本久寺のシダレザクラ
[2014/4/13 本久寺のシダレザクラ]  <↑ Clickで拡大>

背景にはお城山公園があり、こちらのソメイヨシノもほぼ満開を迎えていました。

本久寺のシダレザクラ
[2014/4/13 本久寺のシダレザクラ]  <↑ Clickで拡大>

ここの駐車場への道は、城下町の古刹らしくかなり狭いのですが、普通車なら注意しながら進入出来るはずです。 丁度その駐車場に着いた車の方が、以前お会いした方では無いかと思われて、失礼ながらお声を掛けさせて頂いたらアタリでした♪(〃∇〃)

カメラマン羨望の写真コンテストで大賞の受賞歴もお持ちで、県内のベテランカメラマン様方なら、まず知らないと言う事は無い有名人(*^▽^*) 地元・二本松の名店「若武者」さんのファンでもあったりしますww

本久寺のエドヒガン
[2014/4/13 長泉寺のエドヒガン]  <↑ Clickで拡大>

「無芸くん、こっちのサクラは知ってる?」

と、連れて行って頂いた桜w( ̄▽ ̄;)w こりゃあ驚いた! お隣の「長泉寺」さんへのショートカットの小径があるんですね(^◇^;) まあ、このあたりは全山仏閣の宝庫ですもんね。

本久寺のエドヒガン
[2014/4/13 長泉寺のエドヒガン]  <↑ Clickで拡大>

桜の袂には巨石があり、後には杉林を背負っていますね。 多分エドヒガンだと思われますが、樹高からしても相当な樹齢になっていると思います。 樹勢も旺盛なようですし、まだまだこれから先も目を楽しませて貰えそうです(o^-^o)

お隣の「長泉寺」にもシダレザクラがあるそうですので、再訪の折りにはちゃんと見てみたいです。




本久寺のシダレザクラ
福島県二本松市根崎1-267-2 本久寺
0243-23-7681
駐車場;10台分ほど


大きな地図で見る
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2993-24a466a0