【2014年桜巡り】 日輪寺の枝垂れ桜 ~福島県本宮市~

13日(日)の単騎撮影行脚です。 国道4号線を北上しながら、いくつの名桜に出会えるかなぁ~と、行き当たりバッタリに近いスタートです( ̄▽ ̄i)ゝ 最初は本宮市の名桜「日輪寺の枝垂れ桜」を初訪問ですo(*^^*)o

日輪寺

とても立派な寺院で驚きました(〇o〇;) 寺院はJR本宮駅から徒歩10分程度の距離にあり、周辺は主に住宅地です。 寺院への道幅はかなり狭いので、小回りの効かない車ではちょっと気遣いするかも知れません。

ここの桜は樹齢200年と言われるベニシダレザクラです。 墓所の中に立っていますので、檀家様が墓守の桜として植樹されたのかも知れません。 その墓所自体も大きかったので、地元の有力者の家系ではないかと思われます。 と、言う事で、撮影に際しては檀家様に敬意を払う撮影マナーで行きましょう(o^-^o)

日輪寺の枝垂れ桜

朝日の赤味射すところをコンデジで撮って、設置を済ませたデジイチに電源を投入。

れっ?(@・艸・;)

何でデジイチが無反応なん?( ̄ω ̄;)

もしかして接点不良でもありましたかね? と思って、三脚から取り外して、バッテリーケースの蓋を開けてみたら・・・

あ゛ぁ゛~?!バッテリーが入って無い~!!Σ(oДolll)ノノ
↑ 先客のカメラマンさん達に気付かれないようにココロノサケビ ↑

やっちまったぁ~orz

バッテリーを充電器にに挿したまま忘れてきたぁ~(/TДT)/あうぅ・・・・ このミスは、私がデジイチ使いになってから、今回が二回目でした(ノд`@)アイター これでは撮れないじょ・・・

って事で、何れにせよお手上げなので一度帰宅して、出直しをする事と相成りました(;´^д^`)ゞ

まだ道路が混み出す前でしたので、往復で正味40分強くらいでしょうか。 再び日輪寺へと舞い戻りましたよ。 先ほども居たカメラマンさんがまだ残っておられますね。 何気に「変なヤツ」と思われていそうです( ̄▽ ̄i)ゝ

桜花の流れ
[2014/4/13 桜花の流れ]  <↑ Clickで拡大>

朝の赤味を帯びた陽の光は失せてしまいましたが、満開のベニジタレザクラは見事な花を咲かせています。

その手一杯
[2014/4/13 その手一杯]  <↑ Clickで拡大>

見事に広がった枝振りは、二本の樹からなる双樹の大木でした。 樹勢も上々で、花付きと言い濃い発色と言い、まさに完璧です。

流麗枝垂れ桜
[2014/4/13 流麗枝垂れ桜]  <↑ Clickで拡大>

ボチボチと観桜客がやって来ますが、その枝振りのスケールに瞠目するばかりですね(*^-^) スマホや携帯電話のカメラで全景を捉えるのはほぼ無理でしょう(^◇^;) みんな困っちゃってましたよ。 墓石を入れずに撮りたいと思うのは普通ですもん。

二百年の見守り桜
[2014/4/13 二百年の見守り桜]  <↑ Clickで拡大>

撮りどころの難しい桜でしたが、とても楽しませて頂きました。




日輪寺の枝垂れ桜
福島県本宮市本宮字山田36-2
電話;0243-33-2768


より大きな地図で 日輪寺の枝垂れ桜 を表示
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2984-b9886b46