【2014年桜巡り・番外編】 見頃まであと一息の名桜 

今日は朝から約束された素晴らしい晴天となっています(o^-^o) 出来る事なら今が盛りの名桜達の許へと、撮影機材を抱えて馳せ参じたいところですが、そんな自由の効く身ではございません( ̄▽ ̄i)ゝ 勿論、自分の身の上を愁い悩む事もなく、素直に受け入れて限られた時間を存分に楽しませて頂いておりますよ♪

昨日もまた、晴天が約束された日。 いつも写真撮影行脚に付き合ってくれるお友達は、よりによって社命により前日よりお泊まりでお江戸に出張(ノд`@)アイター あぁ、可哀相に・・・ と、言う訳で、ボクは彼らの分まで美味しく撮り歩きする事にしましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ

後記事で披露する想定外のエピソードがあったりしましたが、素晴らしい晴天にも恵まれ、本県の桜のポテンシャルの高さを、今年もまた心底感服致しました。 昨日の撮影立ち回り順番には沿わせずに、見頃前だった名桜を先挙げ致します。 もし拙筆のBlogをご参照頂いておられるカメラマン様方がおられましたら幸いです。

開花間近の芳水の桜
[2014/4/13 開花間近の芳水の桜]  <↑ Clickで拡大>

こちらは福島市松川町金沢地内の国道4号バイパスの西側にあります。 周囲はほとんど農地となっており、灌漑用水池のほとりにある枝垂れ桜が「芳水の桜」です。 残念ながら、まだほんの咲き始めってところでしたが、昨日・今日の陽気ですので、アッと言う間に開花しているかも知れません。

絹雲
[2014/4/13 絹雲]  <↑ Clickで拡大>

自分もその一人ではありましたが

「そろそろ咲いたかな?o(*^^*)o」

と期待して訪問する観桜客やカメラマンは引きも切らず。 仮設トイレも物産販売ブースも無く、ほんのごくご近所の皆様方が、普段の営みをしている中にポツンと咲く一本桜です。




こちらは郡山市西田町の名桜の誉れも高き「雪村庵の桜」です。 こちらは一度帰宅後に家内と一緒に立ち回ってみました。

雪村庵の桜
[2014/4/13 雪村庵の桜]  <↑ Clickで拡大>

こちらはまだ三分咲きでした。 例によって淡い色合いの花。 どこかしら頼り無さ気な出で立ちが、何とも不思議な魅力を漂わせています。

共に咲く
[2014/4/13 共に咲く]  <↑ Clickで拡大>

隣に傅くように咲く紅梅は、いつの間にか「雪村梅」と呼ばれるようになっていました。 ここ「雪村庵の桜」もあとほんの少しで満開を迎えます。 お薦めの撮影時間帯はお昼頃。 背景の竹林の奥がオフになり、メインステージには綺麗に光が回ります。
 

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/ 04/ 14( 月) 20: 37: 03| | # [ 編集 ]
 
あっ、アタリです(>▽<;; 世間は狭いですね(@・艸・;)
2014/ 04/ 14( 月) 22: 10: 37| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
開成山公園や五百渕公園も満開です(^_^)/
2014/ 04/ 15( 火) 10: 57: 21| URL| 夕まま(快)# -[ 編集 ]
 
五百渕公園は13日の夕刻に訪問しました。 あの時はまだ三分咲きくらいだったのですが、もう満開になっちゃしましたか!w( ̄▽ ̄;)w

あぁ~、行きたいなぁ~(>▽<;;
2014/ 04/ 15( 火) 13: 30: 26| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
無芸大食さんの素敵な写真を拝見し、又、こちらの情報を頼りにいろいろな場所へ行かせていただいております。

今回、「芳水の櫻」・・・
見てみたいなって思い、お邪魔してきました。
すご~く大きな櫻でびっくり!

こんな素敵な櫻にめぐり合わせていただき、ありがとうございました。
これからも素晴らしい写真、情報、宜しくお願いします☆
2014/ 04/ 17( 木) 00: 27: 32| URL| bata777# FvLIUmYM[ 編集 ]
 
初めまして(*^▽^*) ご訪問、コメントを頂き、ありがとうございます。

「芳水の桜」は今が見頃となっているようですね(*^-^) 樹勢の強い桜ですので、見応えも充分です。 ますますその名を知られるようになって来ると思います。

旧東和町を中心とした阿武隈回廊が、間もなく見頃を迎えますし、三春の桜も丁度今からが最高です。 桜巡りは忙しいですね♪
2014/ 04/ 17( 木) 10: 35: 40| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2982-e7de8ad6