【2014年桜巡り】 逢瀬川の堤桜 その1 ~福島県郡山市~

昨日の郡山市は日中の最高気温が18℃を越えました。 温かな日差しと晴れ渡った青空に誘われて、昼時に30分ほど仕事場近くの桜の名所、逢瀬川の堤桜の様子をカメラを携えて撮り歩いてきました。

川面に映す春
[2014/4/9 川面に映す春]  <↑ Clickで拡大>

国道4号線に掛かる橋梁の上から、川縁の北岸側を望みます。 こちら側は陽当たりが良く、川面からの反射光にも恵まれた上、堤の道路を走る車も南岸側の1/10にも満たないせいか、早咲きだったり樹勢がより高かったりします。

川面に桜の写り込みも見られましたが、何やら水面下で動いているモノが?σ(゚・゚*)

見えませんよね(^◇^;)

それでは望遠レンズでズームし、PLフィルターで水面の反射を抑えた写真を・・・

川の鯉
[2014/4/9 川の鯉]  <↑ Clickで拡大>

水が濁っていますが、見れば一目瞭然の野鯉です(〇o〇;) しかもかなり大きく育っているヤツも見られまして、目測で60cmクラスはザラでした。 ザラって事は、それだけ沢山生息していたって事です。

昭和40年代後期には異臭を放つような汚濁した川になっていた逢瀬川ですが、下水道設備が整い、有志の方々の清掃活動や、小学校教育の中でも研究対象とされるなど、官民共に改善に取り組んできた結果でしょうか。 その昔はこの川で泳いでいた世代のボクですので、いつの間にかこの川に沢山の魚が棲めるようになっていた事は、嬉しい驚きでした。

散歩
[2014/4/9 散歩]  <↑ Clickで拡大>

下草を刈っているのは、主に地元の町内会の皆様方です。 勿論、河川管理者である国交省河川事務所さんも定期的にメンテナンスはするようですが、町内会の皆様が行うのは目的が異なり、“美しい景観を守り、安心して人が歩ける河川敷”を守り続ける事なのでしょう。

見頃間近の枝垂れ桜
[2014/4/9 見頃間近の枝垂れ桜]  <↑ Clickで拡大>

もう以前のような異臭は無く、短く刈られた下草は、サクサクと足の裏にも心地佳い感触の伝わる、立派な散歩道になりました。

枝垂れ桜
[2014/4/9 枝垂れ桜]  <↑ Clickで拡大>

河川敷に降りて桜の開花具合などを確かめてみました。

ソメイヨシノ
[2014/4/9 ソメイヨシノ]  <↑ Clickで拡大>

明らかに異なる花のカタチ。 間近で見て見ると良く分かりますね。

親娘
[2014/4/9 親娘]  <↑ Clickで拡大>

ちょうど幼稚園の入園式帰りと思われる親子連れが散歩道へと降りて来ました(*^▽^*) 川の鯉に気付いてひとしきり観察してみたり、桜の花を見上げてみたり、日常の中の一コマがボクにはとても眩しく見えました。 そっと後ろ姿を撮らせて頂きました。

早咲きサクラ
[2014/4/9 早咲きサクラ]  <↑ Clickで拡大>

この北岸側は、例年早咲きが見られるところですが、南岸側のソメイヨシノの蕾も、今にもハジけそうに膨らんでいました。 あと二日ほどで咲き始めるのは間違いなさそうです。

逢瀬川夕景
[2014/4/8 逢瀬川夕景]  <↑ Clickで拡大>

こちらは一昨日の上流部です。 丁度、陽が落ちた後の夕空がステキな色合いを醸し出していました。

揃い咲き
[2014/4/9 揃い咲き]  <↑ Clickで拡大>

やはり上流部でも陽当たりの良い北岸側の開花が早いです。 こちらもまた、地元の町内会の皆様が環境整備に力を尽くしておられます。

明日のお楽しみ
[2014/4/9 明日のお楽しみ]  <↑ Clickで拡大>

久保田エリアの早咲きの桜も、そろそろかなり開花が進んでいるハズです。 開花に合わせて、更に撮りますよ(o^-^o)
 

コメント

んん~~~~!!って思わず唸っちゃいました。
目を閉じて自分がそこにいる妄想をしてしまいましたよ~。
私は秋になったら桃の木でも植えてみようかと思ってます。
2014/ 04/ 11( 金) 00: 20: 52| URL| ree# -[ 編集 ]
 
桜だより、鯉の住む川情報、春-初夏を感じますね。
かつてこの川で小学生による鯉の放流直後に網で捕獲した(男性)というニュースがあったと記憶しています。その後騒ぎになって再放流したらしいですね。
桜のことでお尋ねしたいのですが、「笹原川の千本桜」の開花時期、好撮影ポイントなど情報がございましたらご教授願えませんでしょうか。
ここの並木が数年前から気になっておりまして、タイミングを逸してばかりで撮影にこぎつけていないのです。
角館など桜紀行とまでは行きませんが、インターネットの無い時代に桜並木を調べて流離ったことがあり、近年、”撮影復活か”と活動再開の意味で、幸手、大河原なども狙っているのですが、如何せんサラリマン、日にちが合わず断念ばかりです。

別件、25年ぐらい前の昔話ですが、郡山駅前の「そばの神田」近くに「弥右衛門」だったか「五右衛門」だったかラーメン居酒屋みたいな店があったのをご存知ありませんか?そして閉店以降どうなったのか?移転か廃業か。
当初、チサンホテル並びにあったのが、旧味噌屋(昔、写真屋)の2Fに移転した頃までは行った記憶があります。
よろしくお願い致します。
長文失礼しました。
2014/ 04/ 11( 金) 02: 43: 14| URL| 加倉健太# -[ 編集 ]
 
はじめまして!不躾にコメントさせていただきます。つばさと申します。懐かしさにコメントしたくなりました!逢瀬川のさくらも開花したのですね!小さい頃よく川で遊んだ記憶があります。当時私は駅前のアーケードの中に祖母の営んでいたところで育ちました。おば宅が逢瀬川界隈にありましたので毎日のように遊びにいってました!
わたしもラーメン大好きで加倉様のコメントにある「八衛門」だったような・・・はちえもん!よく食べに行っていました!美味しいラーメン屋さんでしたね!今は営業されていないのでしょうか?
古き良き時代がよみがえりました!ありがとうございます!今は盛岡に主人の転勤で住んで11年が経ちますが、年に数回帰る郡山はやはり私の大好きな地元です!
2014/ 04/ 11( 金) 10: 12: 49| URL| つばさ。# 8Ji/v/Hk[ 編集 ]
 
ありがとうございます(o^-^o) フロリダに桃の花が咲くことを、楽しみにしております。
2014/ 04/ 11( 金) 11: 00: 25| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
小学生が放流した鯉を、根こそぎ投網でですか?(lll゚Д゚) ありえない暴挙ですね。 でもそれはきっと随分昔の事件でしょうね(^◇^;) この川で投網使いをしていた人は、確かに心当たりはあります。 まさか私の心当たりの方じゃないとは思いますが・・・( ̄ω ̄;)

「笹原川の千本桜」は勿論存知上げておりますが、その開花期にはいつも阿武隈山系の名桜を追い掛けておりますので、見頃や撮影ポイントは分かりかねます。

後にご投稿を下さったつばさ。さんのご記憶の通り、そのお店は「八右衛門」さんのようです。 ボクは良く覚えていませんでしたので、あのエリアの“生き字引”と思われる先輩にお尋ねしてみました。

まさにご記憶の通り、以前はチサンホテルの並びにあり、その後近所の2階に移転しています。 随分前に店をたたまれておりまして、ご店主様はその後お店を再び再興する事無く、市内某所で過ごされているそうです。
2014/ 04/ 11( 金) 13: 18: 44| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
こんにちは、初めまして(*^▽^*) ご訪問、コメントを頂き、ありがとうございました。

アーケード内のお宅にお住まいでしたと?(⌒▽⌒;) それならかなりの確率で、お祖母様のお店は記憶と一致するかも知れませんねww もう今は同所に住まう方々も少なくなり、幼馴染みもほとんど住まいを替えてしまいました。

前述の通り、取り調べを致しました。 鉄鍋に弦が付いた器で、味噌ラ~などを供していたとの話ですが、確かに美味しかったとの事です。 残念ながら20年ほど前に、既に暖簾は落とされているそうです。

あの辺でしたら「丸新」さんもご記憶にあるかと思いますが、震災で店舗にダメージを受けまして、現在は神明町に移転されております。 老舗がだんだんと少なくなってくるのは寂しい限りです。
2014/ 04/ 11( 金) 13: 30: 27| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2976-0434a1c7