【2014年桜巡り】 戸津辺のサクラ ~福島県東白川郡矢祭町~

日曜日から今年の桜巡りの撮影をスタートしました。 以前から是非とも逢ってみたいと思っていた、矢祭町の名桜「戸津辺のサクラ」がいよいよ見頃を迎えたと聞き及び、午後から家内と一緒に出掛けてきました(o^-^o)

郡山市からだと矢祭町ってのは意外と時間が掛かります。 今回は東北自動車道で矢吹ICまでパスして、県道・国道とひた走るルートを採ってみました。 片道およそ70kmほどでしたが、片道約1時間半強くらい掛かりました。 ただ、道路沿いにはコンビニエンス・ストアがかなり多く、いつでも立ち寄れるという安心感は良いですね(*^▽^*)

「戸津辺のサクラ」は国道118号線からも容易に見つける事が出来ます。 国道を跨ぐJR水郡線の鉄橋の架かる交差点に、大きなピンク色の告知看板が建っています。 そこから道路案内に従って行けば、簡易トイレも備わった来場者用の駐車場が用意されています。

車をデポして歩道を200mも歩かない内に現着出来ます。 ここはJR水郡線を走る気動車と共に名桜が写せる事でも知られています。 もともと撮り鉄では無いボクでさえ、チャンスが有れば撮ってみたいと思う個性的な撮影ポイントでもあります。

先ずはこの名桜をどのように撮るべきかなぁ~と思案していたら、気動車の警笛と走行音が聞こえて来ました(〇o〇;) ちょっと!ヽ(´Д`;)ノ まだ撮影ポイントさえ定まっていないのに・・・ (;゜○゜)アァー!! 列車が来ちゃったよぉ~!!

見守りのサクラ
[2014/4/6 見守りサクラ]  <↑ Clickで拡大>

エイ、ヤッ!と撮るしかなくて、観桜客の隙間を抜いて撮りました。 こちらを向いている写真は掲載できないからなぁ~(´。・ω・。`) 1時間に一本とかしか走らない列車ですから、ちゃんと下準備を整えて一撃必撮で向き合わなきゃダメですね(^◇^;)

陽春の古桜
[2014/4/6 陽春の古桜]  <↑ Clickで拡大>

それにしてもこの名桜! 何と素晴らしい事でしょうO(≧▽≦)O 幹が素晴らしい! 樹勢も旺盛ですし、周辺の環境整備もお見事です。 丁度、この桜の保存会の会長さんからお声がけを頂き、色々とお話を伺うことが出来ました。

戸津辺のサクラ
[2014/4/6 戸津辺のサクラ]  <↑ Clickで拡大>

樹齢500年以上と言うのは間違いないらしいです。 エドヒガンの大樹は樹高17.5mにも達します。 本当に見事な大樹ですね! 今年は特に花の発色が良いとの事でしたが、それはもう見惚れてしまうほどの美しさでした。

典雅の古桜
[2014/4/6 典雅の古桜]  <↑ Clickで拡大>

星撮り用に落手していたソフトフィルターを試してみました。 使い所は良く考えておかないと、良いところを引き出せませんね( ̄▽ ̄i)ゝ 日中に使ったのは初めてでしたが、これはピンポイントで楽しめそうです。

戸津辺の女王
[2014/4/6 戸津辺の女王]  <↑ Clickで拡大>

素晴らしいですねぇ~♪(〃∇〃) こんな大樹が500年以上の時を刻み続け、しかも一向に衰える気配さえ無いとは。 保存環境整備の努力有っての事と思います。

いにしえに集う
[2014/4/6 いにしえに集う]  <↑ Clickで拡大>

列車と名桜を共に一枚の写真に納めるお約束のお立ち台より。 残念ながら列車の通りかかるのを待ち続けることが出来ずにその場を去りました。 でも降着のご夫婦カメラマン様がとても気さくな方で、とても楽しいお話を聞かせて下さり、夕刻の冷たい風に吹かれながらも、心はとても暖かくなりました(o^-^o) ありがとうございました。 また是非ともお目に掛かりたいと存知ます。




戸津辺のサクラ
福島県東白川郡矢祭町大字中石井字戸津辺88


より大きな地図で 戸津辺のサクラ を表示
 

コメント

今年も桜巡りが始まりましたね!
郡山からですと矢祭町は遠いですね~
この場所は私もお気に入りの桜です。
近くに住んでいながら、水郡線とのコラボはまだ果たしておりません^^;
気合を入れなければ~(笑)
2014/ 04/ 08( 火) 10: 58: 05| URL| Jey# Y17400wE[ 編集 ]
 
郡山市内でも、いよいよサクラが開花し始めました。 これからGWまでは、南走北駆の撮影行脚が楽しみですO(≧▽≦)O

矢祭・棚倉ゾーンは、ズバッと斜め横断出来る自動車道が無いので、所用時間が掛かってしまうんです。 でも風光明媚な素晴らしい撮影地が沢山ありますよね♪

水郡線コラボ、楽しみにお待ちしていますo(*^^*)o
2014/ 04/ 08( 火) 13: 51: 57| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
わーい!!
今年も福島の桜が無芸さんのお陰で見れた~~!!
ありがとうございます!
2014/ 04/ 09( 水) 04: 29: 49| URL| ree# -[ 編集 ]
 
ありがとうございます。 今年も福島県の名桜を、追えるだけ追い掛けて参りますv( ̄∇ ̄)
2014/ 04/ 09( 水) 20: 11: 01| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
一昨年、教えていただいて訪問しましたが(その節はありがとうございました!)良い桜&良い場所ですよねぇ。お弁当持ってって汽車を見下ろしながら一杯やりたいような場所です(笑)

昨年は訪れることが出来ませんでしたが、今年はふぐすまの桜、観に行きますよ~(´∀`)
2014/ 04/ 10( 木) 02: 38: 56| URL| 猫提督# IUMqe7pY[ 編集 ]
 
ご来県をお待ちしております(*^▽^*)
2014/ 04/ 10( 木) 11: 01: 24| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2975-607173c0