中国飯店 なるき ~福島県郡山市富久山町~

昨日は自動車免許の更新をして来ました。 今回もゴールド免許の優良運転手と言う事で、講習会は30分で終了しました。 ゴールド免許制度が始まったのはいつからだったか思い出せませんが、多分これで連続5回目くらいになっているハズです。 まあ事故無く過ごせて当たり前ではありますが、これはとても幸いなことと気を引き締めねばなりませんね。

正直なことを言いますと、やはり50歳を迎える頃から、自分でも自覚する事があるほど、瞬時の判断能力や危険認識能力、反射能力には衰えが始まっています。 とは言え、普通に運転していて周囲の交通の流れに乗れないといったレベルではありません( ̄▽ ̄i)ゝ 運転していて素早い判断力の余裕が、ジリジリと萎縮しているなぁ~Σ(゜▽゜;)ってところです。

その反面、40年近い運転キャリアが生み出したのは、予想力なのかも知れません。 “危なそう”と直感したら、万一に備えて回避出来るスペースを空けた運転スタイルに咄嗟に変えたり、迷わず減速出来る思い切りでしょうか。 この余裕のキャパシティを必ず残した運転を心掛けていくとしましょう。

さて、三寒四温の季節へと徐々に向かい始めている今日この頃ですが、時たま寒の戻りに見舞われますと、なかなか高い確率で暖簾を潜るイメージとして湧いてくるのが「中国飯店 なるき」さんです(*^▽^*) この日もまさにそんな1日でして、躰の芯から温まりそうなコチラを頂きに行きましたよ♪

「味噌タンメン (800円)」

なるき 味噌タンメン

味噌味仕立ての名物タンメンですヾ(^▽^* 並々と注がれたスープの海に、ポッコリと浮いた小島のような野菜と載せモノが特徴的ですね(o^-^o)

なるき 味噌タンメン

柔らかく炊かれたメンマは、ちょっと甘め%味濃い目♪ 炒め煮された野菜は、モヤシをメインにキャベツ、ニンジン、キクラゲに豚肉。 これらの具材から引き出されたナチュラルな甘味と旨味に、豚ゲンコツと香味野菜を炊いて作られるベーススープが合わせられます。

味噌ラ~としてはちょっと“色白”なスープですが、仙台赤味噌と信州白味噌を半々に割り合わせて、五香粉でスパイシーな風味を加えてあります。 これがまた品の良い味噌風味となっています。

なるき 味噌タンメン

自家製の極太縮れ麺は、毎度の如くの暴れん坊(`・ω´・ ;) 箸で引き上げようにも、アットに向いたらそれっきりってくらい、強靱なコシの強さがあります。 グイッと噛めば、ハッキリとした反力を反しながら、ブッツンと歯切れるその様は、伝家の宝刀・なるきのタンメンの面目略如ですO(≧▽≦)O




中国飯店 なるき
福島県郡山市富久山町久保田愛宕86
電話;024(932)9642
営業時間;11:30~21:30
定休日;月曜日・第1火曜日


大きな地図で見る
 

コメント

ゴールド免許5回更新、誠におめでたく合わせて敬意を表したいと思います。
今後ともお互いに交通事故防止運転に留意しましょう。

なるきの味噌タンメンパワーも切れた頃なので、僕もそろそろ足を運ぼうと思います。
2014/ 03/ 20( 木) 10: 16: 00| URL| 白黒猫# DL7C8m6w[ 編集 ]
 
ありがとうございます( ̄∇ ̄*)ゞ 事故一件で、不幸になるのは被害者だけではありませんから、初心忘るべからずですね(o^-^o)
2014/ 03/ 20( 木) 15: 22: 05| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
です。ペーパーなのでダメな方のゴールドで^^;

なるきさん、また食べに行きたいですね~。
あの極太麺はやはり圧巻ですね^^
2014/ 03/ 21( 金) 21: 38: 39| URL| ハートペンギン# -[ 編集 ]
 
ペーパードライバーとは言え、手になさっているライセンスです(*^-^) 何時の日か運転と向き合う日が来るかも知れませんね。

この極太麺、たまりませんねぇ~(>▽<)b この麺で汁無し混ぜそばを仕立てたら、どんなに面白いでしょうか♪
2014/ 03/ 22( 土) 19: 12: 21| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2957-dbe6307c