らーめん工房 みんなのうた 西ノ内店 ~福島県郡山市西ノ内~

イトーヨーカドー郡山店側の「らーめん工房 みんなのうた 西ノ内店」さんを初訪問です。 無芸の仕事場からはかなり近いお店の一つなのですが、今まで暖簾を潜った事がありませんでした( ̄▽ ̄i)ゝ 考えてみれば通し営業のありがたいお店なんですけど、お店直轄の駐車場が無いってのも、ついつい足が向かなかった理由の一つです。 でもこの日はスクーターだから大丈夫!(>▽<)b

らーめん工房 みんなのうた 西ノ内店

実は7年前に遡って、今は撤退してしまったけど、本宮エイトタウン内に出店していた本宮店さんには一度訪問した事があります。 お客を迎えるホスピタリティーとかは大変印象的な良さがありましたが、当時のメニューには「和歌山ラーメン」を独自の解釈で東北ウケするアレンジがされているものがありました。 たまたまそれを頂きましたところ、醤油ダレがアグレッシヴ過ぎてしょっぱいは風味は失うはで、なかなか難しいお味に思えました(>▽<;;

そういったトラウマを引きずった事も、再食の勇気を阻んでいたのかも知れません。 現在のメニュー構成を拝見すると、例のソレは見あたらなくなっていました。 既に「和歌山ラーメン」は全国区の認知度を得ていますから、真っ向一本勝負の方が喜ばれるようになったのかも知れません。 って訳で、勇気を持って再食致しますのはコチラo(*^^*)o

「和歌山中華そば (680円)」

みんなのうた 和歌山中華そば

濃厚豚骨スープに醤油ダレが合わせられています。 香り立ちには豚骨らしさは感じられますが、所謂“臭み”のようなものは気になることはありませんでした。 白濁したスープは軽く乳化しているのか、トロリとした粘度が伝わって来ます。 一口スープを頂いてみますと、

「わっ?!美味しい!(〇o〇;)」

びっくりタマげました! 以前の記憶とは全く別モノです。 その時点でもう過去のトラウマが瞬時に消えまして、一気呵成に箸が進むこととなります(^◇^;)

みんなのうた 和歌山中華そば

豚バラチャーシューは、ちょっと甘めの醤油味がしっかりと染み染みになっていて、箸で持ち上げようとしただけでホロホロと崩れてしまいます。 脂身のトロッとした舌触りと、染み入った味香のアクセントは見事です。

みんなのうた 和歌山中華そば

メンマは少し幅広タイプで、とても柔らかな炊きあがり。 これもまた程良く甘味の効かされた味付けで、濃厚な豚骨スープに良く馴染みます。 たっぷりと配された万能ネギは、辛味こそありませんけど、骨の髄液までグイッと引き出された濃厚スープに諄さを残さないキレの良さを演出しています。

みんなのうた 和歌山中華そば

麺は低加水タイプのストレート中細麺。 デフォでちょい硬めの茹で上がりを身上としているそうですが、ザクッとした歯触りに、トロットロに絡んで来る豚骨醤油味のスープは、絶妙!と言って良いでしょうO(≧▽≦)O 並盛りの麺量は170gと言う事ですが、これはどうやら茹で上がりでは無いかと思われます。 あまりにも心地佳く箸が進んでしまいますもので、(大盛CALLしておけば良かった(>▽<;;)と後悔するほどでした。

この醤油ダレはタマリ醤油とかも使っているのでしょうか、独特の旨味の凝縮したような甘味があります。 ツブツブの背脂も足された濃厚な豚骨スープと合わせますと、とても幸せな味わいになっちゃうのですが、後味の諄さや味サバケの悪さは全くありませんでした。 かなり気に入りました!( *´艸`) また行っちゃおう♪




=閉店しました= ※アーカイブとして残しておきます
らーめん工房 みんなのうた 西ノ内店
福島県郡山市西ノ内2-10-12
電話;024-990-2858
営業時間;11:00~21:00 ※売り切れ次第閉店
定休日;水曜日
駐車場;無し


大きな地図で見る
 

コメント

ゼビオとか、あの界隈はわりとよく行くので存在は知っていました。
いつかあの近くに行ったときは行列ができていたのですが、なんとなく
行かずじまいだったのですが…

美味しいんですね!

これは聞き捨てならないです( ̄ー ̄*)ニヤリ

次に郡山に行ったら、このお店でキマリです(笑) ありがとうございました^^
2014/ 02/ 27( 木) 21: 34: 41| URL| ハートペンギン# -[ 編集 ]
 
あっ、先越されたーって感じですねwww
僕も気にはなっていたのですが、意外と小心者なので外観の雰囲気で躊躇してしまこともあるんですよね。
外から店の中が見えづらいと、もうそれだけでダメですね。
でも、こうしてレポを拝見すると安心です。
和歌山ラーメンは本場で食べておりますからね、今度、暖簾を潜ってみますよ。
2014/ 02/ 28( 金) 07: 39: 09| URL| 白黒猫# DL7C8m6w[ 編集 ]
 
本場の「和歌山ラーメン」よりは、洗練度が上げてあるのだと思います。 どなたにも上質な濃厚豚骨ラーメンのクリーミーさが楽しめると思います(o^-^o)
2014/ 02/ 28( 金) 22: 16: 34| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
地元ではもう老舗の域に入り始まっているお店だと思いますが、意外と躊躇している方もおられるんですね(^◇^;)

本場のそれよりは、ずった食べ易く仕上がっていると思いますし、良い意味で現代的な味わいだと思います。
2014/ 02/ 28( 金) 22: 19: 15| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
つなみラーメンでしたっけ?好きでよく食べてました(^_^)/久しぶり行きたくなった~(笑)
2014/ 03/ 04( 火) 17: 26: 28| URL| 夕まま(快)# -[ 編集 ]
 
「つなみラーメン」こそが、お店の看板メニューですもんね(*^-^) ボクも頂く機会を伺っております♪
2014/ 03/ 04( 火) 20: 24: 09| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2934-e2073711