竹打ち麺工房 たかまる ~福島県郡山市並木~

約三年ぶり二回目の訪問の「竹打ち麺工房 たかまる」さんです。 自家製麺で通し営業という、ラ~好きにはありがたいお店ですね(〃∇〃)

竹打ち麺工房たかまる

暖簾を潜ったら先客様が知り合いご夫妻でビックこいた(^◇^;) 奥方様によると、ご主人様の実家では「たかまる」さんの初代の頃からのご贔屓筋だったそうです。 ここに場所を変えて代替わりしても、未だにご贔屓になっておられるそうな。 確かに既に40年を超える伝統暖簾の老舗ですので、そういったご贔屓筋も沢山おられるみたいですね(*^-^)

今回所望しますのは、「たかまる」さんのショップ・アイデンティティーにもなっている、個性派の看板メニューですよ♪(*^^*)o これは私的にも課題メニューだったんです。

「ふくしゅう麺 大盛 (787円+105円)」

たかまる ふくしゅう麺大盛

以前は漢字で「福州麺」と記載されてい気がします。 その福州とは?ってのを調べてみると、やはり大陸の地名に由来しているみたいです。 でも果たして同名の麺料理を見つけ出すことは出来ませんでしたので、創業者様の創作料理なのでしょうか?

たかまる ふくしゅう麺大盛

見ての通り野菜を主軸にした餡掛け麺です。 玉ネギから引き出された甘味が優しく行き渡っていて、キャベツはシャキシャキ感も残されています。 ちょっと驚きだったのは、フライドポテトのように細長く切り揃えられたジャガイモが入っていた事w( ̄▽ ̄;)w 勿論これは油で揚げられてたりはしません。 ホクッとした食感が加わる事で、単なる醤油味仕立ての野菜餡とは異なる主張が受け取れます。

たかまる ふくしゅう麺大盛

製麺プロセスのどこで竹打ち作業が加えられるのかは分かりませんが、ちょっと細身で縮れの加えられた多加水麺は、ツルッと滑らかな舌触りと、噛めば程良い弾力を感じさせながら歯切れていく、何とも品の良い食べ心地です(〃∇〃)

しなやかな舌触りの良さは、確かな製麺技術に裏打ちされたものに思えますし、茹で加減もしっかりと芯まで火の入ったもので、柔らか目?と思われる方もいるでしょうけど、しっかりとグルテンが活性して、モチッとした歯触りを楽しめるあたりに注目して頂きたいですね(o^-^o) この麺の美味しさは、ちょっと格別かなぁ~♪

丸鶏や鶏ガラをメインに、豚ゲンコツで味を支えたと思われるスープは、派手な旨味や華やかな香りを振りまくことはありません。 ちょっと大人し目に思えますが、押し過ぎなくてナチュラルな旨味がジワジワと楽しめます。 特に「ふくしゅう麺」の場合は、餡からの旨味も加わりますので、押しのある味がお好みの向きには、こちらが合うかも知れません(*^▽^*)




竹打ち麺工房 たかまる
福島県郡山市並木1-7-2
電話;024-924-5604
営業時間;11:00~20:30
定休日;水曜日
駐車場;店舗敷地内に10台分ほど


大きな地図で見る
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2925-88d79e3a