麺屋 信成 ~福島県郡山市富田町~

磐梯熱海まで配達に行ったら、お昼ご飯を食べるタイミングを逃してしまいました。 夕刻が迫る時間でしたので、暖簾落ちしている事を覚悟の上で「麺屋 信成」さんに立ち寄ってみたら、奇跡的にまだ営業中でした(;≧∇≦) =3 ホッ

麺屋 信成

今回は久方ぶりに、エバー・グリーンなこちらを頂く事にしてみます(o^-^o)

「あっさり醤油らーめん (600円)」

信成 あっさり醤油らーめん

実は「麺屋 信成」さんには、現在4種類の醤油らーめんが提供されています。 鶏ガラ+豚ゲンコツのベーススープで供されるのは、本品と「黒しょうゆらーめん」です。 って事で、このらーめんは「黒しょうゆらーめん」の原点であり先祖と言う事になります(*^▽^*)

この「あっさり醤油らーめん」「黒しょうゆらーめん」は、まるで違った個性を楽しませてくれるのですから、仕立ての妙と言うのには驚くほかありませんね(^◇^;)

信成 あっさり醤油らーめん

ニボシと鰹節の魚介系の出汁も合わせられたところは「黒しょうゆらーめん」と異にするものですが、魚系素材の旨味成分がの浮いた明るいアンバー・カラーの醤油味スープは、とてもそういった血縁を感じさせないものです。

信成 あっさり醤油らーめん

醤油ダレは明るい色合いなのに、キュッと締まりのある醤油テイストが感じられ、味サバケの良いあっさりではあっても薄味では無い事を再認識させられます。

動物系の出汁のジワッと押し迫る旨味と、魚介系の軽快で華やかな香味に、醤油のややキリッとした塩味が効かされていて、バラロールチャーシューから染みだしてきた極味のある旨味とスープの油膜が、適度に塩味の角をマイルドに感じさせてくれます。

信成 あっさり醤油らーめん

多加水系ストレート中細麺は、噛んだ時に軽い弾力と共にプッツンと歯切れます。 サッパリとした後味に寄与する水菜や白ネギは、麺と共に口に運ばれ易く、自然にあっさりとした後味へと誘導されている感じですね(*^-^) 食べ手にソレとは感じさせないままに、ちゃんとあっさり味になるように仕組んであるという、業師の流儀を再確認しました。 流石です!(>▽<)b




麺屋 信成 (しんせい)
福島県郡山市富田町坦ノ腰-72-2
電話;024-951-2876
営業時間;11:30~最長20:00
     ※売り切れ次第閉店
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に10台程度


より大きな地図で 麺屋 信成 を表示
 

コメント

こうしてみると店主はやっぱり凄い。
次は自分も真似してみよう(笑)
2014/ 02/ 06( 木) 21: 53: 48| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
食の匠に限らず、ものつくりや創造的なお仕事に就いておられる方々って、スゴイ!と思わせられる事がしばしばですよね(*^-^)
2014/ 02/ 07( 金) 13: 24: 24| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2907-520142c7