濃厚つけ麺 まる家 郡山堤店 ~福島県郡山市堤~

なんのかんので、ようやく今年初訪問の叶った「濃厚つけ麺 まる家 郡山堤店」さんです。 今年から定休日を設け、通し営業も解消して二部営業となりました。

濃厚つけ麺 まる家 郡山堤店

今回の訪問目当ては、何と言っても“夜の部限定”の新味らーめんを頂く事ですo(*^^*)o 店主・鏑木さんが並々ならぬ自信を持っておられましたので、昨年から楽しみにしていました。

「鶏らーめん・みそ味中盛 (750円)」 (麺量150g)

まる家 鶏らーめん・みそ味中

鶏白湯の香りがフワッと鼻腔に届きます(*^-^) 約一ヶ月ぶりのご対面は、新味・みそ味仕立てでございます♪ 何やら仕立てに一手間掛かるらしく、時間の追われるお客様が多い昼時のご提供は、ご迷惑を掛けてしまうかも知れないと言う事で、夜の部の営業でしか味わえない事となっています。

まる家 鶏らーめん・みそ味中

載せモノにはホウレン草のお浸しが加わっておりまして、これがまた彩りと言い味香とのバランスといい、良き選択だったと確信しています。 薄切り炙りチャーシューは、肩ロースの部位が使われており、味の染み入り方は勿論、サッとスープからの熱が伝わる事もあって、良好なバランスです。

まる家 鶏らーめん・みそ味中

何よりも惹かれるのは、このスープの仕立て上がりですね! なるほど、鏑木さんが自信を覗かせていたのも分かる気がします(*^▽^*) 品の良い白味噌は乳化した鶏白湯スープと合わさりますと、クリーミーな舌触りに更なる後押しが加わります。 味噌感は充実していますが、味噌テイストが前に出すぎず、ベーススープの鶏白湯の風味と旨味が見事に引き出されていました。

しかもさり気なく味噌ダレにピリッとする程度の辛味が仕込まれていまして、コラーゲン分たっぷりな乳化スープのクリーミーさで、ボテッとした印象にならないように、見事なアンカーが打ち込まれていましたw( ̄▽ ̄;)w こりゃあ“策士”だねww

まる家 鶏らーめん・みそ味中

麺はいつもの若干加水率低めなストレート中細麺。 トロミさえある味噌味鶏白湯スープが、めったやたらに絡みまして、口中が“鶏白湯祭り”になっちゃうほどの持ち上げの良さです(>▽<)b ちょっと柔らかめな食感は、ひたすら滑らかな舌触りで、スープが主役って思えるような裏方に徹しています。

とても上品なスープですが、もの凄く底力がありますので、これはつけ麺用の麺を合わせても、決してバランスが取れない事はなさそうです。 ってか、どうなるか興味アリですo(*^^*)o 味変ツールにコチュジャンなどもきっと調和するんじゃ無いかな?σ( ̄、 ̄=) 期待は見事に叶えられました!

「チャーシュー小丼 (250円)」

まる家 チャーシュー小丼

これはまだ頂いた事が無かったので、どんなかなぁ~♪と所望してみました。 ウマい!v(≧∇≦)v モミダレがイイ感じに甘辛しょっぱいのね♪ チャーシューも端切れとかでは無く、炙り無しの肩ロースが短冊切りで使われています。 これもまた、シンプルな中にも、ツボを押さえていました。




濃厚つけ麺 まる家 郡山堤店
福島県郡山市堤2-198-3
電話;024-983-7003
営業時間;【昼の部】11:00~15:00、【夜の部】17:00~22:00
定休日;火曜日
駐車場;敷地内に8台分ほど


より大きな地図で 濃厚つけ麺 まる家 郡山堤店 を表示
 

コメント

鶏白湯の「味噌」旨そぉ〜ですねぇ〜♪
一手間かかる、なんて言われると一層期待が高まります☆ o(^▽^)o
2014/ 02/ 01( 土) 10: 50: 36| URL| のんびりっち# -[ 編集 ]
 
乳化した鶏白湯を味噌仕立てで頂くなんて、ちょっと珍しいと思います。 そのクリーミーな味わいは、きっと新しい味体験になると思いますよ(o^-^o)
2014/ 02/ 01( 土) 19: 20: 37| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
通し営業、やめられたのですね…^^;
ああ、、貴重な通し営業店だったのに…。

いや、時間までに行けばいいだけの話なのですがw

相変わらずおいしそう^^ 今一番気になるお店です☆
2014/ 02/ 02( 日) 00: 43: 37| URL| ハートペンギン# -[ 編集 ]
 
そうそう、私にとっても貴重な通し営業のお店です。 当地では初の鶏白湯専門店ですが、着実にファンを増やし続けているようです。
2014/ 02/ 02( 日) 13: 56: 45| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2902-65808870