【2014年冬景色】 法用寺

こちらは会津美里町の名刹「雷電山 法用寺」にある三重塔です。 現存する会津唯一の三重塔と言われ、県内には他に二箇所しかありません。 それらと比べても、高さ20mを誇るそのいでたちは、格別なものと言われているそうです。

「会津三十三観音二十九番札所」であり、古刹揃いの会津にあって、二番目に古い歴史を誇る寺でもあります。 現在は住職は在住しておらず、地元の雀林(すずめばやし)集落の皆さんが、普段の維持管理を担われているようです。 前述の通り、大雪に見舞われた
正月・二日ではありましたが、境内は除雪がされていて、詣で客も困らないほどになっていました。

法用寺の三重塔
[2014/01/02 法用寺の三重塔] <↑ Clickで拡大>

1780年に建立された三重塔だそうですが、目の当たりにするとかなり立派に見えます。 記事挙げ前に手調べをしてみると、日本を代表する国重要文化財レベルのそれにくらべると、ずっとシックなものであることが分かりました。 やはり上方のソレはかなり煌びやかに思えます。

風雪に耐える三重塔
[2014/01/02 風雪に耐える三重塔] <↑ Clickで拡大>

ここで撮影をしている間中、雪は降りしきっており、写真撮影も難儀していました(`・ω´・ ;) レンズプロテクターに雪が付着しますので、安易にカメラの仰角を上げられません。 何度もレンズプロテクターに付着した雪を吹き拭いながらの撮影でしたが、私達以外にカメラマンの姿は無く、このような風景に出会えた事に感謝ですね(*^▽^*)

名刹の冬
[2014/01/02 古刹の冬] <↑ Clickで拡大>

この日の雪は、ちょっと湿り気が多かった為か、それとも降雪量が多すぎたためか、屋根から滑り落ちてしまいます。 うっかり油断すると、屋根からの落雪の餌食になりそうでした(^◇^;)

鎮守・意加美神社
[2014/01/02 鎮守・意加美神社] <↑ Clickで拡大>

観音堂の裏山には、「意加美神社」が祀られています。 もともとは「龍像権現」と呼ばれるこの部落の鎮守だったそうですが、明治4年に改名され、伊佐須美神社の境外末社となったそうです。

降る雪を写して
[2014/01/02 降る雪を写して] <↑ Clickで拡大>

観音堂と三重塔の間に池と東屋があります。 木製の橋が架けられていますが、完全に手摺りまで雪が積もっています(@・艸・;) こんな天気でしたので、キレイな水鏡は望むべくもありませんでしたが、お約束と言う事で・・・

冬の相輪
[2014/01/02 冬の相輪] <↑ Clickで拡大>

天を突くような三重塔の相輪(そうりん)。 シックなこの三重塔にピッカピカの金色だったら、相当な違和感があったと思います。

虎の尾桜と仁王門
[2014/01/02 虎の尾桜と仁王門] <↑ Clickで拡大>

観音堂の前には“会津五桜”の一つ「虎の尾桜」が雪に耐えていました。 その先に構えているのは「仁王門」です。

その名の通り、本来は門の両翼に仁王像が祀られているのですが、その木造金剛力士像は平安時代に造られた国重要文化財ですので、現在は観音堂に移されています。

ここはこの日ご一緒頂いた大先輩カメラマン様にお連れ頂きました♪ 馴染みのメンバー各位も初めての訪問でしたが、会津の奥深さに舌を巻くばかりでした( ̄▽ ̄i)ゝ 素晴らしい写真撮影を楽しませて頂きました! また機会を見つけて再訪したいですね。




雷電山 妙行院 法用寺
福島県大沼郡会津美里町雀林三番山下3554


大きな地図で見る
 

コメント

雪景色はきれいだけど、やっぱ寒そうですね~。
でもやっぱり懐かしい景色です。
2014/ 01/ 09( 木) 02: 29: 56| URL| ree# -[ 編集 ]
 
この日は積雪メインの日でしたので、気温自体はそんなに冷え込んでいませんでした。

とは言え、長靴を履いてなければ、とても散策も出来ませんでしたし、北塩原の撮影ポイントはスノーシュー必須ってくらいの降りようでした(^◇^;)
2014/ 01/ 09( 木) 20: 24: 39| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
今日はほとんどの地方で雪ですね~?
2014/ 01/ 10( 金) 08: 21: 09| URL| 夕まま(快)# -[ 編集 ]
 
とっても寒いですよね( ̄▼ ̄|||)
2014/ 01/ 10( 金) 11: 00: 32| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2873-99bc6074