めん処 成(せい) ~福島県郡山市朝日~

お店の前を通りかかったら、暖簾が掛かって明かりが灯っていたので、こりゃあチャンス!と暖簾を潜った「めん処 成」さんです(o^-^o) ありゃりゃ? 久しぶりの訪問だと思ったら、いつの間にか2ヶ月も空いていましたかっ?!ノ( ̄0 ̄;)\ 
めん処 成

って事で、久しぶりにキホンの「支那そば」を所望したのですが、ハッと気付きました。

(そうだ、これを頂いた事が無かったぞ!(`・ω´・ ;))

「すみません(@・艸・;) 変更してもイイですか?」

まだ調理に掛かる前だったのでセーフ!o(*^^*)o 個人的な課題事項をクリアする一杯は、コ・チ・ラ♪ヾ(^▽^*

「塩そば (650円)」

めん処 成 塩そば

あら、ヤダ(⌒▽⌒;) とっても美味しそう♪(>▽<)b

青森シャモロックの鶏ガラから引いた出汁で仕立てられていますが、期待通りのクリアなスープからは、ほのほのぉ~っと鶏っぽい香りが立っています。

めん処 成 塩そば

熱々のスープに浮かべられた刻みネギからは、これまた程良いおネギの香りが立ちまして、鶏出汁の香りとよぉ~くマッチしています。 白ゴマは過分にならない程度にパラッとあしらわれていて、時折この粒を噛んだ時にプチッと広がる香ばしい香りが変化を与えます。

めん処 成 塩そば

淡麗でクリーンな旨味を伝えてくる鶏出汁塩スープには、卓上配置の唐辛子を合わせてみました。 キリッと辛い唐辛子が、鶏出汁のナチュラルな甘味をより一層引き立ててくれますね。

めん処 成 塩そば

やや加水率が低めの中細ストレート麺は、とてもリズミカルにプツプツッとした歯切れの食感を伝えて来ます。 それでいて舌触りのアタリも違和感無く、繊細なこの鶏出汁塩スープと良くマッチしています♪ こりゃあイイですねぇ~ そもそも醤油味が好きなボクでも、進んで選ぶ理由を得た一杯でした(*^▽^*)




めん処 成 (せい)
福島県郡山市朝日1-7-12
電話;024-935-3306
営業時間;11:00~19:00 (LO;18:30) 【木・土・日・祝】11:00~15:00
      ※スープが無くなり次第終了
定休日;月曜日 (祝日の場合翌日)


大きな地図で見る
 

コメント

去年のお盆過ぎから一日二食になってしまったんで、
昼食を食べない習慣なので、もうラーメンも随分ご無沙汰してます。
成のじゅんそば太麺が大好きですね。
自分の中では醤油の香りが一番するラーメン屋です。

先日は仕込み七十一号を快くキープ引き受けいただき、
ありがとうございました。
持ち帰った1本は、ゆっくり少しずつ味わうつもりでしたが、
美味いんでねぇ~ ついつい毎晩飲んでしまう(笑)
なので、そろそろ底を突きそうです。

先日蔵元へ電話したら、仕込みシリーズの確か十五号が近く出るといってました。+10程度の辛口の生だそうで、入りますか?
2013/ 11/ 29( 金) 09: 15: 15| URL| 薪焚亭# EBUSheBA[ 編集 ]
 
先立ってはわざわざお出向き頂き、ありがとうございました。 大信州を可愛がって頂き、嬉しゅうございます(o^-^o)

15号の澱絡み生ですね。 清々しいほどのフレッシュ感があり、+10とは思えないやんわりとした甘味が感じられると思います。

入荷スケジュールはまだ立てていませんでしたが、これから新酒ラッシュとなりますので、頃合いを見てお知らせ致します。
2013/ 11/ 29( 金) 15: 25: 37| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
塩もいけるでしょ〜
2013/ 11/ 29( 金) 18: 21: 15| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
うん、イケたぁ~♪(〃∇〃)
2013/ 11/ 29( 金) 18: 59: 39| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2824-b8799bb8