【2013年錦秋巡り】 三春大神宮

この日は平日でしたが、三春町の紅葉の進み具合が気になりまして、仕事前の朝撮りに出掛けました(*^▽^*) 皮切りに三春ダムの管理棟上の展望台から、日の出の撮影を試みましたが、厚い雲に阻まれまして見事に撃沈(>▽<;;

それにしても今場所は人気の無いような場所だったと記憶していましたが、何年かぶりに訪れたそこには、原発事故で非難を余儀なくされている方々の仮設住宅が幾棟かあるあたりが、リアルな現実として心に引っかかります。

表参道
[2013/11/15 表参道] <↑ Clickで拡大>

限られた活動時間でしたので、「三春大神宮」へと立ち回ります。 表参道の階段沿いのモミジは、まだ色付きが浅かったのですが、所々で見頃を迎えつつある樹がありました。 そして何よりも強烈な“ギンナン爆弾”がそこら中に撒かれておりまして、プチツ!と踏んでしまう度にモァ~~っとアノ匂いが絡みつくように立ち昇ります(≧Д≦ノ)ノ まあ、足の踏み場も無いってヤツですヽ( ̄▽ ̄i)

石詰み階段
[2013/11/15 石詰み階段] <↑ Clickで拡大>

この日は早朝は日差しが雲に遮られまして、なかなかコントラストには恵まれませんでした。 撮り処が限られてしまいましたけど、他に訪問者の姿もなく気兼ねなく楽しめたのは良かったかな(*^▽^*)

ひっそりモミジ
[2013/11/15 ひっそりモミジ] <↑ Clickで拡大>

写真撮りの人くらいしか来ないと思いますが、本宮の後には小山が盛られており、そこには立派なモミジの樹があるんです。

秋冴え
[2013/11/15 秋冴え] <↑ Clickで拡大>

ここは毎回鮮やかに色付く場所ですので、困った時の本宮さまです( ̄▽ ̄i)ゝ

朝の本宮
[2013/11/15 朝の本宮] <↑ Clickで拡大>

そう言えば神社への入り口角に「会津屋食堂」さんって老舗の食堂があるのですが、以前通りかかったら8時前には暖簾が掛けられていました。 今回はここで三春で朝ラ~と楽しみにしていたのですが、どうもこの日の朝は店内に人気が感じられませんでした。 いつかは訪問してみたいお店の一つです。
 

コメント

三春大神宮の紅葉、素晴らしいですね。
来シーズンは行ってみたいです。
三春は滝桜とハーブガーデンしか知りませんでした。
2013/ 11/ 28( 木) 16: 37: 06| URL| バジル# -[ 編集 ]
 
ここの紅葉の美しさは、まだあまり広く知られていないと思います。 紅葉を愛でるためだけに訪れる方は少ないです。

一方カメラマンにとっては、かなり有名な場所になりつつありまして、こうした写真がきっかけで訪問者が増えてくるってケースは少なくありません(^^)
2013/ 11/ 28( 木) 22: 30: 00| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2823-e272a6a8