FC2ブログ

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

もともと繁盛店なのに、最近更にお忙しそうなもので、少し訪問を遠慮している「みたか食堂」さんですヾ(・_・;) ボクが訪問する時間帯は、通し営業の中でもご店主様夫妻が少し息抜き出来る頃合いです。 そんなところに顔出ししますと、笑顔で迎えて下さってはいるものの、表情にはお疲れがにじみ出ています。

みたか食堂

訪問サイクルをなるべく開けて、そのガマンの限度となった時に暖簾を潜るように心掛けている今日この頃です。 この日もご飯は売り切れ寸前。 出来る分だけでモーマンタイって事で
お願いしたのはコチラです。

「ラーメン&半カレーライス (850円)」

みたか食堂 ラーメン

久しぶりのラーメンですが、過去ログを引っ張ったら、4月下旬以来でしたので、何と半年ぶりのご対面です(〇o〇;) 夏場は冷や中&もりそばの大回転でしたからね。 再び定番に戻って参りましたよ。

みたか食堂 ラーメン

例によって豚ガラメインの動物系出汁に、厚削りや鯖節の華やかな旨味が仕込まれたスープ。 醤油ダレには乾し椎茸なんぞも加えられているのか、ほのかな甘味が旨味と共に効かされています。

ちょっと大振りなメンマは、軽い歯応えを残されたままに甘めの味付けが施されています。 しっとりとしたモモ肉チャーシューも、歯応えこそありますが、決して固さを感じさせません。

みたか食堂 ラーメン

軽くウェーブの掛けられた多加水系中太麺は、少しモチッとした歯触りを伝えて来ます。 丼が窮屈に見えるほど仕込まれた麺量は、食べ応えも充分です。 気持ち良いマイルドな醤油テイストをしっかりと受け止めてくれる麺は、いかにも食堂系ラーメンらしさに満ち溢れています(>▽<)b

みたか食堂 半カレーライス

さて、こちらは通年のお馴染みと言うか、ボクにとってはお楽しみと言えるカレーライス♪ 豚バラ肉と玉ネギだけのシンプルな具材ですが、惜しげもなくタップリと仕込まれています。 カレー・ルーは粘度高めで、お皿の縁で表面張力のブロックが効くほどです(*^▽^*)

例によって“Hot,Sweet & Spicey”な味わいに、ただただ味覚を楽しませながら頂きます。 甘さと辛さ、スパイスの風味と、どれもがドン!と押し合いへし合いの中から生まれてくる独特の調和は、やはり格別の中毒性に満ちていました( *´艸`)




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2794-d9a19d90