fc2ブログ

郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

最近日が短くなってきて、17時には完全に“晩方”ですもんね。 昼食を摂るのが16時以降になる事がほとんどのボクにとっては、体内時計ならぬ視覚時計が狂いそうです(;ーωーA 昼食だか夕食だかわかんねぇ~って感じですかね? あぁ~、でも夕食は摂りますから、単なる気のせいってヤツです( ̄▽ ̄i)ゝ

郡山大勝軒

お馴染みの定期巡回先「郡山大勝軒」さんですヾ(^▽^* メニューのバリエーションは基本的に三系統しか無くて、あとは載せモノを軸としたバージョン変化のみです。 それでも飽きずに通ってしまう中毒性ってものがありまして、この日もまるで吸い寄せられるように暖簾を潜りました。

「つけ麺 中盛 (700円+0円)」

郡山大勝軒 つけ麺中盛

“約束された美味しさ”がいつもそこにある事のシアワセ♪ 最近はもう多くの言葉で、その味わいを表現する必要さえ感じないほど、毎回盤石の味わいの中に、すこしばかりのユラギがまた楽しくもあります(*^-^)

郡山大勝軒 つけ麺中盛

艶やかな自家製太麺は、出来たてならではの活き活きとした小麦粉の香りが鼻腔に届きます。 ツルッと滑らかに舌の上を滑るような舌触りと、弾力のある歯応えと共にプッツンと歯切れる食感は、冷水締めされたつけ麺で最も美味しさが引き出されると思います。

郡山大勝軒 つけ麺中盛

厚削りやニボシからの甘く鮮烈な香り立ちに、醤油ダレの香りが混じります。 油膜は今となってはそんなに厚いとは思われませんが、麺の舌触りの良さや香味油的な要素には重要な意味を成しています。 りんご酢の爽やかな酸味と、上白糖ブレンドの甘酢や少しばかりの辛味が、旨味タップリの漬けダレをキュッとディテールを締め上げています。

たっぷりと振る舞われるチャーシューは、ご本尊には無いバラロール・チャーシューとモモ肉チャーシューのコンボがキホンです。 漬けダレの熱が取られてしまい、ちょっと温くなっちゃうのは玉に瑕ですが、大きめの器にこれまたタップリと注がれている漬けダレのボリュームで突き押しの一手ですね(^-^)

刻みネギが多目に散らされていますが、これもまたスープの熱で糖化酵素が活性するのか、辛味よりもほの甘ささえ感じさせる仕上がりです。 例によって酢をレンゲに2/3とラー油を適度に漬けダレに入れますと、自分好みのメリハリの効いた味わいへと強化されます。 茹で前300gの麺量もスルッと完食! 若者達の大盛や特盛のオーダー率の高さを傍目に見ながら、美味しいものをお腹一杯食べられるシアワセを共に享受するカウンター席でした(o^-^o)




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に5台分 店舗横の指定駐車場に15台分


大きな地図で見る




日曜日に旧友C君と撮影行脚に出掛けた時のこと、彼が移動中の車内から撮影したばかりの写真画像をネット挙げしていたんですね。 それ自体は別に何も普通の事だったのですが、デジイチで撮影した写真を、WiFiでタブレットに転送してたんですよo( ̄ー ̄;)ゞ 確か彼のデジイチにはWiFi機能は付いていなかったはずだし、どうなっているのかと尋ねてみたら、画像記録用のSDカードにWiFi機能が内蔵されているのだそうです。

確かにそういうお道具がある事は知っていましたが、そんなに便利そうだとは思わなかったし、実際にそれまで必要を感じたことは無かったので、スルーしていたんですね。 でも隣の席で楽々と画像ファイルを扱う彼の姿を見ていたら、自分も使ってみたくなりまして・・・

WiFi SDカード

試しに落手してみましたy(^ヮ^)y と、言うのも、スマホの内臓カメラは、以前よりも長足の進化を遂げているのは事実なのですが、やっぱり限界点が低すぎて、とても常用する気になれずにいました。 そんな訳で、ラ~撮りに愛用しているCanon S95で試用実験してみることに。

で、実はボクが最も苦手意識を持ち続けているのが通信設定なんです(>▽<;; それはPC暦を遡る事ISDN接続時代からの事。 宅内のネットワーク構築やら無線LANやら、色んな壁にブチ当たってきました。 なのにより高度な通信設定が要求される時代にもかかわらず、設定の自動化は益々進化の足を止めることなく、目出度くボクでも簡易マニュアルを見るだけでWiFi SDカードをスマホで認識させることに成功しました(;≧∇≦) =3 ホッ

これで少しはマシな写真をTwitterに挙げられそうですね。 ウマ飯写真に闘志を燃やす無芸ですww
Last Modified :

Comments







非公開コメント
ウマ飯写真に賭ける意志、すごいっす(^_^;
実は私もFlasuAir導入済みなのですが、移してリサイズしてアップ・・・
という手順が面倒になって結局お蔵入りになってしまいました(;´Д`)
2013-10-30-21:07 猫提督
[ 返信 * 編集 ]
猫提督さん
さすが新しいモノ好きですねぇ~ 如何せんスマホの内蔵カメラの限界点が低すぎヾ(;´Д`A  Wi-Fi付きのコンデジを導入する手もアリですが、取りあえずWi-Fiとスマホの連携の旨味を試してみたかったんですね。

取りあえず一ヶ月も楽しめれば元は取ったも同然ですしww
2013-10-30-22:40 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]