秋元湖畔からの星景色

今月はほとんど写真撮影に出掛けていなかったのですが、昨日はまずまずの天気になりそうでしたので、例によって仕事でクタクタな旧友C君をそそのかし、日々多忙なサッチンさんを巻き込んで、北塩原エリアへと朝撮りに出掛けて参りましたよ♪(〃∇〃)ゞ しかも、まんまとそそのかされた旧友C君が車まで出してくれると言うのですから、持つべきモノは思い遣り深い親友だなぁ~と♪( *´艸`)

日の出時刻が徐々に遅くなってきているので、あまり無理をしなくても星撮りと朝景の二毛作も出来るんでね?σ( ̄、 ̄=)って誘いにも乗ってくれた旧友C君のお陰で、午前3時頃に出立とあい成りまして、一路国道49号線を西進致します。 郡山を出立した時は、夜空には雲が掛かっており、果たして北塩原での星撮りが出来るかどうかってところでしたが、中山峠を越えて猪苗代湖畔に近づく頃には、半月の月明かりと夜空の星々が煌めいていましたO(≧▽≦)O

星空の下の磐梯山
[2013/09/29 星空の下の磐梯山] <↑ Clickで拡大>

撮影ポイントを探っている内に、ちょっと夜空が白み始めてしまいましたが、月明かりもある事でしたのであまり気にしません( ̄▽ ̄i)ゝ とにかく秋元湖の湖面を吹き抜けてくる風が、冷たく、そして強かったのにはちょっと参りました(;ーωーA 気温は6℃くらいかと思うのですが、防寒装備は真冬並にしておくべきだったか?

うっすらとMilky Way
[2013/09/29 うっすらとMilky Way] <↑ Clickで拡大>

月明かりが加わっていたので、尚のこと判別しにくいのですが、天の川が縦に写っています。 やはり星撮りが目的なら、ちゃんと月齢を鑑みて撮影日を決めなきゃダメですね。 まあ、二毛作の駄賃と言う事で(^◇^;)

夜明けの兆し
[2013/09/29 夜明けの兆し] <↑ Clickで拡大>

ほぼ真東から日の出する時期です。 湖面に映る星々もステキなのですが、何せ強い風が吹き付けていたので、湖面が波立ってそれどころでは無かったです(/TДT)/ 写真に撮ってみますと、目視では見えない夜明けの兆しが写し出されます。

ちょっと雲が少なすぎるようですが、どんな日の出が拝めるでしょうかo(*^^*)o
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2743-d6af7025