FC2ブログ

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

今日・明日と郡山市の中心市街地にある安積國造神社では秋の例大祭が開催されます。 駅前大通りを中心として、祭礼の出店が数多く並び、老若男女の別なく沢山の人出で賑わいます(^^) 土曜日は太鼓とお囃子の山車が出てきます。 こちらは主に次代を担うであろう子供達のステージです。 そして翌29日は祭りのクライマックス、神輿のが寄り集まりまして、表参道からの宮入となります。

今年は本神輿3社と、町内会神輿30基が一同に会します。 駅前大通は今日・明日と18時から通行止め。 また周辺道路にも交通規制が布かれます。 日曜日に宮入が見られるのもなかなかありませんし、震災で損壊した為一時解体されていた大鳥居も修復されました。 人混み覚悟で行ってみるとしますかヾ(^▽^*

毎度お馴染みの鬼リピ先「みたか食堂」さんです。 「米喰いてぇ~(;´艸`)」と暖簾を潜ったら、巧い具合にごはんにありつけましたO(≧▽≦)O

「カレーライス (600円)」

みたか食堂 カレーライス

週初めは特に忙しいらしく、ボクの訪問時間では、まずご飯にありつける事はほとんどありませんヽ(´Д`;)ノ 曜日と時間を考えて、後は運を天に任せるキブンで暖簾を潜るしか無いくらいです。

みたか食堂 カレーライス

例によって「みたか食堂」さんのカレーは、しっかりとしたトロミと濃ゆい味わいが楽しめます♪ “Hot,Sweet & Spicey”なお味は、グイグイグィ~~っと五感に訴えてくる魅力満々です♪




で、ご飯が売り切れだった日の事・・・(´・ω・`) 最初から予想はしていたので、お初の“大盛CALL”でこちらを頂く事にします。

「焼きそば 大盛 (600円+100円)」

みたか食堂 焼きそば 大盛

あ゛ぁ゛~~?!やっちまったぁ~!ノ( ̄0 ̄;)\

これ一回り大きなお皿なんですヽ( ̄▽ ̄i) まるで“褐色の悪魔”のような佇まいでやって来ちゃいましたよΣ(゜▽゜;)

みたか食堂 焼きそば 大盛

勿論、お味はいつもの通り。 若干控え目な味付けに抑えられており、ラード炒めならではの香ばしい香りがフンワリと鼻腔に届きます。 油の諄い感じは無くて、コク味は感じさせても味サバケは上々です。 お好み次第ですが、卓上配置の自家調整ソースを掛け回せば、やや甘口ながらもサラリとした後味のソースが、焼きそばの印象を根本から変えちゃうほど大活躍します(>▽<)b

みたか食堂 スープ

何とか完食に持ち込みましたが、共添えされるワカメスープのアシストが効いてましたね( ̄▽ ̄i)ゝ このワカメスープは何気に美味しくて、いつものお楽しみになりつつあります( *´艸`)




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2740-875a0c91