麺屋 豪快 ~福島県郡山市安積町日出山~

郡山市の東部幹線沿い日出山地内にある「麺屋 豪快」さんを再訪致しました。 何気にメニューのアイテムが豊富でして、片っ端から頂いてみたい欲望に押されましてな( ̄▽ ̄i)ゝ

前回の「ソースカツ丼」はなかなか美味しゅうございまして、ラーメン専業店さんのサイドメニューって域を超えていた気がします。 そんな訳で、今回はコチラを所望してみた次第です♪

「マーボ丼セット 麺大盛 (780円+100円)」 ※デフォは半ラーメンです。

麺屋豪快 マーボ丼セット(麺大盛)

盛り切り一杯のマーボ丼に、醤油ラーメンのハーフサイズがセットされています。 麺大盛(100円)にも対応して頂けますので、これでほぼ一人前ずつのボリュームも確保出来ます(>▽<)b

麺屋豪快 マーボ丼

供されたマーボ丼は、見るからにマイルドで優し気な雰囲気ですよ(*'ー'*) 豆豉、花椒で際立った個性を押してくる事は無く、きっとどなたにも受け入れて頂けるでしょう。

麺屋豪快 マーボ丼

辛味だけではなく塩味もやや抑え目に誂えられていますので、チュルンとした滑らかな豆腐の舌触り何ぞを楽しみながら、リラックスして楽しめちゃいます。 ご飯の量は驚かされるほどではありませんが、平均的な女性や小食な方には、充分に一食分として頂けちゃうはずです。 ボクのように一人前のラーメンと共に頂く場合は、手強い事も無くて平和に完食出来ますネヾ(^▽^*

麺屋豪快 醤油ラーメン(セットメニュー仕様)

麺大盛でほぼ一人前に匹敵するのですが、麺量以外に載せモノはセットメニューのハーフサイズに準じているかも知れません。 でも特に物足りない感じは無く、幸せ一杯・腹イッパイに楽しませて頂けます♪

麺屋豪快 醤油ラーメン(セットメニュー仕様)

自家製の平打ち縮れ麺は中太麺ですが、やや薄目の麺は感覚的には製麺所製の一般的な中太麺よりも繊細な感じです。 ツルッと滑らかな舌触りと、柔らか目ながらも麺の一本一本がちゃんと自律している印象は、やはり今回も変わりありませんでした。

豚ゲンコツの清湯スープは、外向的で華やかな旨味こそありませんが、ジワァ~ッと口中に広がってきて優しい美味しさです。 昆布と鰹節の旨味を加えた醤油ダレは、シャープな印象ではなく円やかな口当たり。 芯のある旨味が後から追い掛けてきて、予定調和を決めてきます(*^▽^*)

今回はご店主様からお話を伺うチャンスがありまして、個性的な自家製麺についてお尋ねしてみたところ、やはり柔らか目の食感はご主人様の好みである事が分かりました。 その滑らかな食感と、胃袋に優しく消化し易い麺は外注では得られないと言う事で、自家製麺を行うようになったそうです。 まだ極太麺は頂いていないので、これは次回のお楽しみって事で♪




麺屋 豪快
福島県郡山市安積町日出山2-77-1
TEL;024-943-3323
営業時間;【昼の部】11:00~15:00【夜の部】17:00~22:00(LO=21:30)
定休日;木曜日
駐車場;店舗前に10台分


大きな地図で見る
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2729-3c639d53