支那そば 正月屋 ~福島県郡山市桑野~

地元ではお馴染みの人気店「支那そば 正月屋」さんです(*^▽^*) 約2ヶ月ぶりに訪問致しました。

支那そば 正月屋

このところのお気に入りは「塩そば」なのですが、久しぶりに原点回帰で基本メニューを楽しませて頂きました。

「支那そば (650円)」

正月屋 支那そば

琥珀の醤油仕立てスープに浮かぶ載せモノ達の端正さもさることながら、大人しめにフワッと鼻腔に届く鶏出汁の香りが胃袋を刺激します(>▽<)b

正月屋 支那そば

みじん切りのネギとネギ油からも、スープの熱で活性した香りが届きます。 派手な演出こそありませんが、食べ手を怯ませることのない、優しいアタリの良さがこの支那そばの身上かも知れません。

正月屋 支那そば

軽いウェーブの掛けられた自家製中細麺は、小麦粉の風味を感じさせながら、プツプツッとした歯切れの食感も楽しませてくれます。 麺の隙間に囲い込まれたスープと共に口に入れば、“味の調和”を見事に体現した正月屋Worldを堪能させてくれます。

いつ頂いても過去の味の記憶と一瞬にしてフィットする味わい。 そんな揺るぎない味筋を見事に体現している名店の名作ですO(≧▽≦)O




支那そば 正月屋
福島県郡山市桑野2-7-15
電話;024-935-6363
定休日;水曜日
営業時間;(昼の部)11:00~15:30、(夜の部)17:00~20:45


より大きな地図で 支那そば 正月屋 を表示




昨日の夕刻の大雨&強風で、無芸の仕事場の入り口に設置してあったロールテントがファサードの一部と共に崩落くしてしまいましたノ( ̄0 ̄;)\ 確かに降雨量も凄かったのですが、強風もなかなかのものでして、その風に煽られて基部と共倒れで落ちちゃったみたいです( ̄ω ̄;)

IMG_5180.jpg

幸いにして通行人も無く、誰一人怪我を負った人は居ませんでしたが、テントの下で雨宿りさせていたスクーターに、見事にヒットしてしまいました(゚ロ゚屮)屮 もはや再起不能orz ロールテントとファサードの修復に加えて、スクーターも新調しなきゃならなくなりました。 そんな昨日は母の命日でした。 信心が足りなかったのでしょうか・・・(_ _。) それともウインドウの損壊を免れ、人的な事故に至らなかったのは、守られたとも考えられますかね?(>▽<;;
 

コメント

ここ須賀川から北の空を見ると真っ黒。
雷鳴も響いていました。

わずか10キロしかはなれていないのにね。

余計な支出が痛いですね。
2013/ 06/ 26( 水) 10: 14: 30| URL| フォワード # -[ 編集 ]
 
昨日の豪雨は酒屋さんの真上にピンポイントだったね。
別ルートからその様子を聞いて急いで気象庁のサイトを見たら もう80mm/hを超えてたしΣ(゚д゚lll)
とりあえず、怪我がなくて良かった ということにしましょうや。
母上さまもイタズラ好きですな(≧∇≦)
2013/ 06/ 26( 水) 11: 02: 10| URL| おかみっちょん# -[ 編集 ]
 
ありゃりゃー とんだ災難でしたね。

僕のほうも会社の車庫と倉庫が浸水してしまいました。
またきっと、やってくるでしょうね、今後も用心しましょう。
2013/ 06/ 26( 水) 12: 55: 37| URL| ヤマト君のパパ# DL7C8m6w[ 編集 ]
 
そりゃあもうシャレにならないゲリラ豪雨でした(≧Д≦ノ)ノ かなり後を引く被害ですよ・゚・(ノД`;)・゚・
2013/ 06/ 26( 水) 13: 25: 15| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
あはは(^◇^;) 今日聞いた情報では、川向かいのエリアで101mm/hだったらしいです(〇o〇;) もう少し降雨が長引いていたら、ウチの仕事場も水没していたかも・・・( ̄ω ̄;)

ロールテントと一緒に、モルタルやレンガタイルも崩落してきましたので、真下に人が居たならタダでは済まなかったと思います(`・ω´・ ;) まさに不幸中の幸いでした。
2013/ 06/ 26( 水) 13: 29: 20| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
えぇ~~っ?!(〇o〇;) 浸水しちゃったんですか! それは大変でしたヽ(´Д`;)ノ こんなイヤなこと、また必ず起こると保証されている方がおかしいんですけど・・・( ̄へ ̄|||)
2013/ 06/ 26( 水) 13: 31: 43| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
昨日は仕事をしながら雨レーダーを見て気にはなっていましたが、今回は浸水は無くて良かったです。
ロールテントは雨宿りに調度良いのですが、下に人が居なくて良かった。
破壊された所は火災保険の特約とかなんとかで直せないものでしょうか。
2013/ 06/ 26( 水) 14: 11: 16| URL| 会津猪股# -[ 編集 ]
 
お見舞い申し上げます

ピンポイントのゲリラ豪雨怖いですね(゜_゜>)

すごかったとは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。

浸水が無かったのは何よりですかね。
2013/ 06/ 26( 水) 18: 54: 28| URL| ニャンダホ~# -[ 編集 ]
 
 郡山市、記録的な豪雨だったようですね(T_T) 
お店のテント・スクーターに被害があったようですが、人的被害がなかったことが不幸中の幸いでした。
今回はつらい目あいましたね(+o+) でも命があれば何とでもなります(経験上)^^
失礼かと思いますが、確かにお母様に守られていると思います。

正月屋さんは、これからも応援させていただきます。未食のつけ麺もありますので・・・・・・・
2013/ 06/ 26( 水) 18: 54: 28| URL| アーモンド# -[ 編集 ]
 
無芸さんのブログで初めて具体的な被害の様子を目にしました・・・。
この日仕事がお休みで家に居た主人から当時の様子を話には聞いていましたが、
こんなにひどい雨風だったとは・・・。
帰宅した頃は家の辺りは道路がすでに乾いていて、実感がありませんでした。
本当に人的被害が無くて良かったですね。
2013/ 06/ 26( 水) 19: 36: 32| URL| katsu-you# FlgaJB1g[ 編集 ]
 
気に掛けて頂き、ありがとうございました。 保険適用はかなり難しそうですが、ダメモトであたってみますかね( ̄▽ ̄i)ゝ
2013/ 06/ 26( 水) 19: 42: 22| URL| 無芸大食# -[ 編集 ]
 
たまたまボクは、この惨事の最中外出中でした( ̄▽ ̄i)ゝ 家内が半パニック状態で連絡をよこしたのですが、帰り着くまでの道筋も、そこここで完遂していまして、仕事場はもう水没しているのではないか?と心配になるほどでした(>▽<;;
2013/ 06/ 26( 水) 20: 41: 20| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
恐れ入ります( ̄▽ ̄i)ゝ ロールテントは鉄製フレームとガレキと共に崩落しましたので、万一人が居たならタダでは済まなかったと思います。

永年ボクのゲタになってくれていたスクーターは可哀相な事になりましたが、不幸中の幸いが重なったと思うように致します。
2013/ 06/ 26( 水) 20: 47: 31| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
本当に凄かったんだよぉ~(>▽<;; 水没こそ免れましたが、テントが崩落したお陰で、店内にも雨水が浸入したんです。

こんな重量物が頭上にあるってのも恐ろしいので、修復の祭には軽量化の方向で調整中です。
2013/ 06/ 26( 水) 20: 51: 54| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
郡山はそんなにスゴかったのですね。。。
ゲガ人が出なかったのがなによりでした。
会津は静かなのに…(^^;)

正月屋さんも美味しいですよね。
でもその近隣行った時は、お隣の春木屋さんに
行ってしまう私です^^;
2013/ 06/ 26( 水) 21: 46: 47| URL| ハートペンギン# -[ 編集 ]
 
同日夕刻には、会津若松は良く晴れていてお散歩日和だったようですね(*^▽^*) まあ、これも最近とみに発生しているゲリラ豪雨なのでしょう。 たまたま今回は郡山市街地が大ヒットしちゃいましたが、全国どこで起きてもおかしくないんですよね(`・ω´・ ;)

「正月屋」さんと「春木屋」さん、何とも贅沢な悩みですww と言いつつ、きっと皆様も同じく悩んでおられる事でしょうO(≧▽≦)O
2013/ 06/ 27( 木) 09: 47: 46| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2631-4c8a74b8