麺屋 信成 ~福島県郡山市富田町~

昨日は久しぶりに上京して参りました(*^▽^*)ちゃんと“お勉強”をしに行ったんですよ。 ラーメンも喰ったし、イタ飯も食いました。 お楽しみの方が多いようにも思われますが、とにかく上京するだけで色々な刺激を受け止めてくる訳です。

向こうの気温自体はそんなに高くなかったのですが、都会の空気ってヤツは、何とも湿気を含んだような独特の暑苦しさが感じられます。 最終の新幹線で地元に降り立ちますと、気温云々では無く、空気自体が澄んでいるように感じられました( ̄▽ ̄i)ゝ あぁ、ちなみに、電車の乗車券を券売機で買おうとしたら、目当ての行き先を表示させるところまで辿り着けず、二回も駅員さんに声掛けして教えを請うた田舎者です( ̄▼ ̄|||)

さて、そろそろ夏メニューの登場が期待されている「麺屋 信成」さんです。 ご店主様にプレッシャーを掛けるために連続訪問中ですヽ(*’-^*)。

麺屋 信成

このところ「黒醤油らーめん」の出番が続いておりましたので、ついつい出番が遠ざかっていたコチラを所望致しましょう♪

「豚骨らーめん (700円)」 ※水菜・白髪ネギ抜きのシンプル仕様&細麺

信成 とんこつらーめん シンプル仕様

強火で10時間炊き上げた豚骨スープは、見事に白濁しています。 デフォでは白髪ネギと水菜が加わり、濃厚な豚骨スープに軽快な食べ心地を演出されていますが、ボクはストレートに豚骨の妙味を楽しませて頂くために、敢えて“シンプル仕様”を頂いております(〃∇〃)

信成 とんこつらーめん シンプル仕様

豚バラロールチャーシュー、拍子切りの大振りなメンマ、キクラゲ、紅ショウガ、そして小口ネギ。 豚骨ラーメンには、これだけで充分に楽しませて頂けそうに思います。

信成 とんこつらーめん シンプル仕様

スープの表面にはコラーゲン分の油膜。 香り立ちに臭みらしきものは感じられません。 油分は確かに多いのですが、量感溢れる旨味とちょっとクリーミーな舌触りを楽しませつつ、後味は決して諄く無いのが素晴らしいところです。

信成 とんこつらーめん シンプル仕様

低加水タイプの中細ストレート麺は、ザックリとした歯触りと共に、ふんわりとした小麦粉の風味も感じさせます。 そして何よりも、前述のスープをたっぷりと含ませて口に届きますので、益々もってお口に中は大宴会状態ですww この“シンプル仕様”はメニューには書き出されておりませんが、オーダーの際にリクエストすれば、どなたにでも提供されますので、気に掛かりましたなら試してみて下さい♪




何を頂いても万遍なく美味しさを楽しませてくれる「麺屋 信成」さんですが、ボクの個人的な好みでリピ率が高いのがコチラです。

「カレーつけ麺+半ライス (800円+100円)」

麺屋 信成 カレーつけ麺+半ライス

並盛りでも1.5玉(260g)と豊富な麺量ですが、追金で更なるボリューム・アップも対応可能ですヽ(*’-^*)。 今回はサイドメニューから、シンプルな白飯のハーフをお願いしてみました。 勘の良い方なら、その意図は既に掴まれちゃったかも知れません( ̄▽ ̄i)ゝ

信成 カレーつけ麺

この挽肉ベースのカレー玉を漬けダレに溶く事で、カレー風味を表現しています。

信成 カレーつけ麺

提供直前にバーナーで丹念に炙られた豚バラロールチャーシューや、お約束の大振りな拍子切りメンマに目が引かれますが、このつけ麺に関して言えば、白髪ネギや水菜、小口ネギの存在が重要だったりします。

信成 カレーつけ麺

魚介の旨味と風味も加えられた漬けダレは、ほんのりとした甘味はありますが、酸味には頼らないタイプです。 

信成 カレーつけ麺

平断面の多加水系熟成麺は、冷水締めされた事でしっかりとした歯応えがあります。 ツルッと喉越しではなく、良く噛んで食べることとなりますので、並盛りの麺量でも満足感は得やすいと思います。

カレー玉を溶かないで楽しんでから、味を変えて二度楽しめるってのも良く出来た趣向ですね。 いつもながら、二度楽しみを堪能しています( *´艸`)

信成 半ライス

で、麺を楽しんだ後に出番となるのが今回は白飯♪ 以前、鶏そぼろごはんで試してみたら、ちょっと塩味が強すぎて出来なかったのが、こんなお楽しみですヾ(^▽^*

信成 ライス in カレー漬けダレ

ライス・イン・カレー漬けダレぇ~!(≧∇≦)

もはや激旨!v( ̄∇ ̄)ニヤッ カレー雑炊っぽさを堪能出来ますよ♪ これでも漬けダレの塩味が少し強めに感じられますから、20%くらいのスープ割りでイイ線でイケそうな気がします。




麺屋 信成 (しんせい)
福島県郡山市富田町坦ノ腰-72-2
電話;024-951-2876
営業時間;11:30~最長20:00
     ※売り切れ次第閉店
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に10台程度


より大きな地図で 麺屋 信成 を表示
 

コメント

お疲れ!久し振りで楽しかったですよ〜!
2013/ 06/ 21( 金) 03: 21: 52| URL| Kiiroka# -[ 編集 ]
 
どうもお世話になりました! 講義も最高でしたが、皆様とご一緒出来た事が何より嬉しゅうございました♪
2013/ 06/ 21( 金) 15: 11: 41| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
 わたくしの麺屋信成さんデビューメニューが豚骨ラーメンでした。その頃は鏡石にお店がありましたが^^
シンプル仕様ですか?思い出してみると確かにその食材は存在していました(^_^)この前は、黒しょうゆをいただきましたが豚骨も美味しいですよね。

カレーつけ麺は信成さんだけでなく未食のメニューです・・・・・

未知のメニューに挑戦してみたいですね、ワクワクします(^-^)/

ライス投入は大賛成、わたくしも同じことを考えると思います。
2013/ 06/ 21( 金) 20: 23: 43| URL| アーモンド# -[ 編集 ]
 
鏡石時代から、非常にハイレベルの豚骨ラーメンを楽しませてくれていましたね♪ あの時にシンプル仕様なんて発想は、全く思い浮かばなかったのですが、今ではご近所様ってくらいの場所におられますので、思い立った時にいつでも暖簾を潜れます(≧∇≦)

個人的な好みではありますが、このカレーつけ麺は楽しみの幅が広くて、美味しさも文句無しです♪ 機会があったなら、是非ともお試し下さいなヾ(^▽^*
2013/ 06/ 21( 金) 21: 38: 05| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2623-c472f7bf