紅焔酒家 光華 ~福島県郡山市朝日~

このところ飛躍的にリピ率が伸びている、郡山市朝日の紅焔酒家 光華」さんです。 この日は新作がリリースされているとの情報を得まして、矢も楯もたまらずに暖簾を潜りましたよo(*^^*)o

紅焔酒家 光華

店主・三本木さんからは以前よりリリースをほのめかされていたのですが、うっかり忘れていたのは「野菜たっぷりタンメン」も同時リリースされていたと言うことです(゚ロ゚屮)屮 まさか夏場に向かうタイミングで登場するとは思いも因らずでした( ̄▽ ̄i)ゝ

ともあれ今回のお目当ては“夏の恋人”たる冷たい麺料理ですヾ(^▽^*

「冷し麺・胡麻ダレ (800円)」 ※数量限定・醤油ダレもあり

光華 冷し麺(胡麻ダレ)

野菜タップリのサラダ涼麺仕立てです。 以前から腹案があって、試作で足掛かりは付けていたようです。 今回は“胡麻ダレ仕様”を所望しましたが、スタンダードな甘酢の効かされた醤油ダレ仕様も同時リリースされています。 って事は、今回はいっぺんに3アイテムが加わった訳ですσ( ̄、 ̄=)

光華 冷し麺(胡麻ダレ)

丁寧に千切りに切り揃えられたお野菜は、当然ながらシャクシャクとした歯触りで涼感を誘います。

光華 冷し麺(胡麻ダレ)

蒸し鶏が配されている事もあって、棒々鶏っぽい仕立て上がりとなっています。 これらの載せモノがなかなか豊富でして、麺のボリュームに匹敵するほどに感じられました。

光華 冷し麺(胡麻ダレ)

麺は加水率低めのストレート中細麺。 ギリッと冷水締めされている事も手伝って、ポキポキとするほどの歯触りです。 ゴマソースは醤油ダレをベースに白ゴマペーストなどをブレンドしているらしいです。 ほど良い甘味もあり、甘酢と合わさりますと、旨味の倍音効果が実感出来ます(*^▽^*)

また、最後の仕上げに自家製ラー油が少量振られていますが、決して過分なことはありませんので、辛いモノが苦手な方でもまず問題無いと思います。 ここまで見ちゃうと、いっその事このソースをベースにホット仕様もイメージしてしまいますが、そんなアナタの為に、ちゃんとツールは標準装備ですヽ(*’-^*)。

光華 冷し麺(胡麻ダレ)

練りカラシ花椒、そして卓上には自家製ラー油がありますよ♪( *´艸`) これらを利して“魔改造”したら・・・w( ̄▽ ̄;)w きっと感涙に咽ぶお方も居るのではないかと思われ♪

ちなみに、胡麻ダレは(足りないなぁ~( ̄ω ̄;))と思ったら、遠慮無くご店主様にアピールして下さい。 追加料金無しで“ツユダク仕様”もアリアリ♪(〃∇〃)




これより以前に一度、未食だったメニューを頂いております。 お昼時の限定提供だった為、近くて遠かった一品ですが、何とか昼の部の営業時間内に滑り込むことに成功し、ようやく頂く事が出来ました(〃∇〃)

「麻婆丼・四川麻婆豆腐仕様 (680円)」 スープ、香物付き

光華 麻婆丼(四川麻婆豆腐)

麻婆豆腐は辛味こそマイルドだけど滋味溢れる標準仕様と、麻辣マシHot & Spicy化された四川麻婆豆腐仕様から同一価格で提供されます。

光華 麻婆丼(四川麻婆豆腐)

当然これは“四川麻婆豆腐”で所望致しますよ♪(〃∇〃) 結構ごはんもモリモリだったりしまして、普通にお腹は満たされるだけのボリュームはあります。

光華 スープ

この日は卵スープが共添えされておりましたが、味付けのセンスの良さがキラリと光るお味でした。 このスープはほとんど日替わりのように替えられているようでして、小さな事かも知れませんがリピ率の高いお客様を飽きさせない小さな努力を垣間見せられます。

光華 麻婆丼(四川麻婆豆腐)

話を戻しまして麻婆丼。 ご覧の通り花椒が振られておりますが、基本の味付けにあたっては、あまりラー油に頼らないで仕立てられています。 だからご飯がラー油で浸し尽くされるなどといった心配はありません。

光華 麻婆丼(四川麻婆豆腐)

花椒のインパクト有る風味と、ソースに仕込まれている辛味が、ソレと分かるほど違います。 でも脳天直撃っていう凄まじさにはなっていませんので、個人的な所見で言えば伝説のアノ料理人さんなら“辛さレベル2”相当だと思います。

豆豉や甜麺醤など、旨味に直結する調味料が至極上手に使われておりますので、その辛さもマスキングされているかも知れません。 多分お願いすれば、もっとハイレベルな麻辣仕様も簡単に作り出されそうですが、これまた個人的な好みで言えば、これくらいに抑えてある方がとても平和な食事とも言えそうです( ̄▽ ̄i)ゝ どっちつかずのような物言いですが、翌朝に辛さが無いのは嬉しいんですヾ(´▽`;)ゝ




紅焔酒家 光華 (こうえんしゅか こうか)
福島県郡山市朝日1-20-30ロンパイスビル1F
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】18:00~22:00
定休日;日曜日
駐車場;ビルの共用スペースに3台分、ビルの北側に共用スペース2台分


大きな地図で見る
 

コメント

あぅぅぅっΣ(´□`;)ハゥ
行きたい食べたい行きたい食べたい…。
1度も行かないうちに次々と新作登場でどうしたらいいやら。
やっぱ胃袋4つほしいですw
2013/ 06/ 08( 土) 10: 04: 51| URL| にくきゅう# mQop/nM.[ 編集 ]
 
お供してくれそうな女史もおいででしょうから、彼女に連絡一発でスケジュール決定ですよヾ(^▽^*
2013/ 06/ 08( 土) 13: 11: 22| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
“夏の恋人”を“冷たいの恋人”と何故か読み間違いw

あ〜 いいっすね〜 いいっすねぇ〜ヽ(=´▽`=)ノ
冷やしもマーボーも また近々に行きたいです♪
白河の君との女子会に 混ざるぅ〜?ww
2013/ 06/ 08( 土) 20: 21: 13| URL| ぐっぴょん# -[ 編集 ]
 
女装しなくても混ぜてもらえますか?( ̄▼ ̄|||)ゞ 下僕と呼んで頂いて結構でございます、ご主人様ぁ~
2013/ 06/ 08( 土) 20: 45: 51| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
今ねぇ、辛いもの、酸っぱもの、あっついもの禁止令が出されちゃっててねー。
咳が出ちゃうからねー。
でも麻婆系もの 食べたいなぁー。
早く完璧に治りたいー。。。ぐちぐち。。。
2013/ 06/ 09( 日) 16: 30: 43| URL| おかみっちょん# -[ 編集 ]
 
四川麻婆の美味しいお店を探しているのですが、なかなかお店に行くにまで
たどり着いていません。。

村上市にある四川飯店さんのマーボーは美味しかったのですが、なかなか遠いので
せめて郡山で探しています。光華さん、美味しそうですね~。

ほかにどこか本格的な四川麻婆のお店をご存知ありませんか? 
やっぱり天心さんですかね^^;
2013/ 06/ 09( 日) 23: 04: 34| URL| ハートペンギン# -[ 編集 ]
 
あぁ~~Σ(゜▽゜;) それはまず医師の指示を守るべきでしょww ダメと言われると燃え上がるのは“恋の炎”と同じですか?( ̄∇ ̄)ニヤッ
2013/ 06/ 10( 月) 12: 30: 14| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
光華さんで「ガチの四川麻婆豆腐!」とCALLしてみては如何でしょうか?ヽ(*’-^*)。 打てば響く料理人さんですので、お付き合いを続けて行けば、きっと感涙モノのお味に辿り着けると思います。

「櫻喜」さんのマーボーメンは、アツアツのラーメンのお陰で、かなりのインパクトがあります。 半ライスと共に楽しむ常連様が多いですよ(*^▽^*)
2013/ 06/ 10( 月) 12: 41: 20| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2608-f657d80e