白河手打中華そば エビスヤ ~福島県郡山市安積町~

昨日全国ニュースになった珍事、「高校にニホンカモシカが現る」って、最初に聞いた時は何かデキの悪い冗談だと思ったら、まさかの真実でした(〇o〇;)

自分の母校だった訳ですが、校史に残る珍事でしょうね(^◇^;) 地元の方はあの場所の周囲環境をご承知かと思いますが、近くには“ボクらの花カツミ”があったり、国道4号バイパス、新さくら通りやコスモス通りなどの幹線道路と住宅地といった環境です。 いったいどこから迷い込んできたのか(-ω-;)ウーン その間に目撃者は居なかったのか? ちょっとナゾい部分が多い事件でしたΣ(゜▽゜;)

白河手打中華そば エビスヤ

久しぶりに訪問した安積町の「白河手打中華そば エビスヤ」さんですヾ(^▽^* メニューのバリエーションは鶏出汁の中華そば、魚介系出汁の支那そして味噌ラ~の三種が柱となっています。 今回の所望品はスタンダードなコチラ♪

「中華そば (660円)」

エビスヤ 中華そば

油膜タップリで芳醇な香り立ちに期待も高まります♪ スモークチャーシューはモモ肉とバラ肉は確実に分かりましたが、もう一点がちょっと微妙( ̄▽ ̄i)ゝ そろそろ暖簾落ちしそうな時間に訪問していますので、在庫の関係で盛られ方は変わるかも知れません。 ともあれ、スモーキーフレーヴァーが豊かなこれらのチャーシューは、やはりかなり個性的であり、この中華そばに強烈な印象を加えています。

エビスヤ 中華そば

この豊かなチー油は修業先と聞く「いまの家分店」さん直伝でしょう。 個人的にはかなり好みの仕立て方です( *´艸`) また醤油ダレの効かせ方も迷い無くスパッと決められています。 決してしょっぱい事はありませんが、醤油テイストはハッキリと伝えられてきます。

エビスヤ 中華そば

そしてこれが白眉と言うべき麺! 自家製麺の多加水系縮れ麺は、ボッコボコと言えるほど強烈な縮れが掛けられており、舌の上で転がるような舌触りと、軽い弾力を伴う歯応えと共に歯切れます(>▽<)b この麺の動的なニュアンスは、極めて個性的であり、口にする楽しみをより一層高めているのは間違いありません。




白河手打中華そば エビスヤ
福島県郡山市安積町長久保1-2-8
電話;024-945-8686
営業時間;11:00~19:00
定休日;火曜日
駐車場;店舗敷地内に17台分


大きな地図で見る
 

コメント

お久しぶりです!(ブログではww )
無芸さんが解らないもうひとつのチャーシューは肩ロースかな?
たしか、この3種が いまの家分店さんの系列ではデフォですし、形からもそう見えますので。
2013/ 06/ 04( 火) 16: 46: 52| URL| メンジャミン# -[ 編集 ]
 
昨日の珍事件、驚きました!!
高校の敷地に迷い込まず、住宅街の方へノコノコと歩いて来ていたら、もしかしたらこのカモシカは我が家にもちょっくら顔を出していたかもしれません・・・。
ケガも無く迷い込み、無事に山に戻されたようで、何よりでした。
2013/ 06/ 04( 火) 17: 37: 00| URL| katsu-you# FlgaJB1g[ 編集 ]
 
そうかぁ~、そうだったのかぁ~( ̄▽ ̄i)ゝ ペロッと美味しく食べたのはイイけど、すっかり素で楽しんでいたんですねww
2013/ 06/ 04( 火) 19: 15: 58| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
もしもそうだったのなら、真っ先に異常を察知するのはニャンズだったかも知れませんネヾ(^▽^* 当然、威嚇しまくりだわなww
2013/ 06/ 04( 火) 19: 17: 32| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
『エビスヤ』さんですかぁ〜! こちらも美味しいですよね♪
郡山で食べられる、私の大好きな「白河系」の「お店」の一つです(⌒▽⌒)
「鶏出汁スープ」に「スモーキーチャーシュー」それにこの「手打ち麺」最高ですよねo(^▽^)o
2013/ 06/ 04( 火) 21: 15: 47| URL| のんびりっち# -[ 編集 ]
 
実はボクも好きなお店の一軒ですヾ(^▽^* もっとご近所にあったなら、きっとリピ率は飛躍的に伸びると思います。
2013/ 06/ 04( 火) 23: 09: 29| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
カモシカのニュース、見ましたぁ!
弟の母校だったので、あんなところまでどうやって来たんだろうと、本当に疑問です。
(無芸さんと弟は同窓生なのですね(^^))

7年ぐらい前に、夜中に三森峠経由で家に帰るとき、カーブを曲がりきったところで
ニホンカモシカさんに出くわしました!!!
ライトで照らされて銀色に輝いて見えて、一瞬何が起きたのかわからなくなりました。
なんだか「もののけ姫」に出てくるような、そんな感じで・・・。

我にかえったとき、轢かなくて良かった!&(急ブレーキをかけたので)後続車がいなくて良かった
・・・と、一気に気が抜けました。

今回のカモシカさんも、三森から移動したのかな・・・?
2013/ 06/ 05( 水) 00: 26: 13| URL| ☆ベル☆# HUi337tY[ 編集 ]
 
全国ニュースになっちゃっていたんですよねΣ(゜▽゜;) まあこう言っては何ですが、殺伐としたニュース発信では無くて良かったです( ̄▽ ̄i)ゝ

弟さん、同窓でしたか♪ 既に1万人以上の卒業生がいますので、ようやくアチコチで同窓生とのご縁が繋がり始めました。

突然のカモシカは、やはり驚いちゃいますよねw( ̄▽ ̄;)w ボクも昨年秋に、車の前をいきなり横切られてビックリしのしたぁ~(>▽<;;

三穂田や多田野、大槻辺りでは、農地にカモシカの足跡などは普通に見られるそうですから、意外と近くに生息しているのかも知れません。
2013/ 06/ 05( 水) 11: 56: 14| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2601-265dbac5