夜明け前の秋元湖

4月下旬以来、久しぶりの撮影行脚を掛けましたo(*^^*)o お天気は予報を信じれば、会津地方は晴れだと言う事でしたが、何れにせよ毎回が出たところ勝負ですので、あまり深く考えません( ̄▽ ̄i)ゝ 折角なので(夜空の天の川も撮りたいなぁ~(人´ω`)。o○)と言う事で、2時に旧友C君をさらって国道49号線を西進します。

磐梯熱海温泉郷を過ぎて、中山峠へと向かう途中、丁度「中山宿」辺りだったでしょうか、車内では気の置けない親友との楽しい会話に華が咲いていたところですが、突然路肩からタヌキが飛び出してきまして、咄嗟にブレーキを強く掛けながらハンドルを切る回避運転!((((;゚Д゚;;;)ノノ ヒェェェェー

幸いにして事なきを得ましたが(当たった感触無しΣ(゜▽゜;))、グニャーってタイヤの腰が折れるような手応えはイヤなものです。 現行型キューブはシャーシ性能はそんなに悪くないのですが、乗り心地重視のタイヤがイザと言う時に足を引っ張るかも知れないですね・・・( ̄  ̄;) うーん ちょっと頃合いを見てタイヤはインチアップとして強化した方が良いのかも知れません。

ともあれ、タヌキを轢いて嫌な思いをしなくて良かったですが、ナビシートの旧友C君曰くは、

「そんな時は回避運転自体でキケンが膨らむ場合があるから、そのまま轢いてしまった方がイイ」

とのご提案も・・・( ̄▼ ̄|||)

無理だわ。 ボクには無理! 勿論、カモシカやクマだったら、回避しなければやはり大惨事は免れませんから論外でしょうけど、瞬時に判断をしてドッチかを選択するなんて出来ないと思う。 考えるよりも先に咄嗟の“脳髄反射”で回避運転をしちゃうもん(`・ω´・ ;)

“脳髄反射”“大盛CALL”だけではなく自動起動します( ̄▽ ̄i)ゝ

さて、一瞬心臓が口から飛び出しそうになるほど驚いた道行きではございますが、その他は極めて順調に進みまして、予定通りに3時前には「秋元湖の堰」に到着致しました♪ 路肩の駐車スペースに車をデポして夜空を見上げてみますと、薄雲の掛かったところもあるものの、星自体は流石に住まいの辺りの比ではありません(>▽<)b

堰をよじ登ってみますと主に南東の方向に雲が掛かっていたようです。 しかも想定外に風が強くて、湖面は波立ってしまっています。 まあ一番乗りだから気持ち良く場所決めをして取りあえず撮影開始です。

月明かり、星明かり
[2013/06/02 月明かり、星明かり] <↑ Clickで拡大>

あらぁ~(⌒▽⌒;) 月明かりのせいでしょうか? それとも日の出が早まっているからでしょうか? 午前3時だと言うのに何だか写真撮影してみたら、妙に明るく撮れてしまいました(〇o〇;) これでは星々はともかく、天の川どころでは無いですね。 今の時期は泊まりがけ覚悟で臨むしか無さそうです。

Blue Emotion
[2013/06/02 Blue Emotion] <↑ Clickで拡大>

この日の日の出は4:18と言う事で、3時半前には星々の姿も徐々にかすみ始め、夜明け前の蒼の時に包まれ始めます。 この頃になると、後から後からカメラマンが到着し始めます。 マイクロバスから自家用車まで、ひっきりなしの到着で、それまでボクら二人のカメラバッグに付けられた熊鈴だけが音らしい音だった堰の上は、たちまち人の声がまるで喧騒のように聞こえ渡りますΣ(゜▽゜;)

堰の上

この日の冷え込みはまた格別でして、多分一桁台まで下がっていたと思います。 それ相応の防寒対策はして来たつもりですが、吹く風の強さもあって、徐々に躰の芯まで冷えてきます(|||´Д`)ゞ

島々
[2013/06/02 島々] <↑ Clickで拡大>

薄雲は未だに切れてくれませんでしたが、北東に面白そうな雲が出てきました。 それがこの日の大切な駄賃となってくれる事になります。 それは次回の続きと言う事で♪( *´艸`)

 

コメント

星を撮るなら3時前に撮らないとあっという間に明るくなりますからね・・・。
それにしても人が多いですね。
2013/ 06/ 04( 火) 16: 00: 22| URL| horikoshi# sSHoJftA[ 編集 ]
 
そうなんです(_ _。)・・・シュン もう仕事上がりにそのまま走るしか無いですね。

週末の人気スポットは、概ねこんな具合です。 シニアカメラマンの多さは異常なほどですよ( ̄▼ ̄|||)
2013/ 06/ 04( 火) 19: 13: 45| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
幻想的な写真ですねー☆

日本じゃないみたーいヾ(@°▽°@)ノ
2013/ 06/ 04( 火) 20: 27: 28| URL| ハートペンギン# -[ 編集 ]
 
そんな自然環境が、車を走らせる事1時間圏内にあるのが福島県なんです(*^▽^*) 「早起きは三文の得」とは言いますが、早起きではなく寝ていないのがイタイ( ̄▼ ̄|||)
2013/ 06/ 04( 火) 21: 03: 55| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2600-70db0a81