中国飯店 なるき ~福島県郡山市富久山町~

今日から福島市で始まった「六魂祭」と、本日当地で開催される「ふくしまフェスティバル」のダブルヘッダーで、月明けの土曜日は妙にザワザワとした喧騒が感じられますΣ(゜▽゜;)

見て見たいけど無理だろうなぁ~(>▽<;; 特に「六魂祭」の会場は、とんでもない人出になっているらしいです( ̄▼ ̄|||)

さて、梅雨入り前の晴天に恵まれておりますが、気温の方も日差しと共にジリジリと上がって参ります。 つい先日訪問したばかりの「中国飯店 なるき」さんでも、さすがに冷や中をスタートさせたダロウと思いまして、ちょいと覗きに行ってみました(*^▽^*)

お店の外には「冷し中華」のノボリ旗が上げられておりましたが、店内にはまだ“冷や中POP”は貼り出されていません( ̄□ ̄;) もしかすると、まさにこの日が提供スタートだったのかも知れませんσ( ̄、 ̄=) だって冷や中スープの仕立てをやっていたっぽいしヽ(>▽<;; まあ、ともあれ、オーダーは通して頂けました。 良かったよ♪(*´∇`*)

「冷し中華 大盛 (850円+130円)」

中国飯店なるき 冷し中華大盛

ほとんど“脳髄反射”“大盛CALL”をしちゃったけれど、久々に目の当たりにする名店の冷や中は、さすがの威容で圧倒します(^◇^;)

中国飯店なるき 冷し中華大盛

ドッカァ~~ン!と盛られた山盛り冷や中v(≧∇≦)v 多分、麺量は茹で前で400gほどになるようです。 チャレンジ・メニューでは無く、この大盛冷や中を普通に完食されるお客様の多い事多い事ww

中国飯店なるき 冷し中華大盛

練りカラシはサッと冷や中スープに溶けてくれます。 こちらも練り立てらしく、少量でも良ぉ~く効きました(〇o〇;)

中国飯店なるき 冷し中華大盛

特別変わった具材が載っている訳ではありませんが、そのどれもがボリュームタップリで、彩りの豊かさもよく考えられています。 その上でちょっとした変化かも知れませんが、美しく盛り付けると言う繊細さが加わっていました。 これはご子息のが盛り付けたからかも知れませんヽ( ̄▽ ̄i) 恒常的に行われ続けるたらちょっと嬉しいかも知れません(*^▽^*)

中国飯店なるき 冷し中華大盛

やや低加水タイプの自家製ストレート中細麺は、しっかりと洗った上にキリリと冷水締めされて来ます。 お陰で歯触りは望外の力強さ(⌒▽⌒;) 甘味と酸味、醤油テイストに白コショウのピリッとした辛さ、そして過ぎないほどのゴマ油の風味で整えられた、タップリヒタヒタの冷や中スープは、“お店で冷や中”ならではの醍醐味です(>▽<)b

クラシカルな味筋とは言え、王道とも呼べる隙のない味わい。 マヨ無しで楽しみ切れる充実の味わいは今年も健在です!




中国飯店 なるき
福島県郡山市富久山町久保田愛宕86
電話;024(932)9642
営業時間;11:30~21:30
定休日;月曜日・第1火曜日


大きな地図で見る
 

コメント

人はすごかったようですね!

ところがビックリ!周りの道路はガラガラ!スイスイ!でした。

お陰で移動は楽々でした♪

2013/ 06/ 01( 土) 21: 17: 39| URL| ニャンダホ~# -[ 編集 ]
 
きっと事前告知で、車の乗り入れを自粛した方が多かったのでしょう。 郡山でも同じ感じでした。

しかし、会場のライブ映像は凄かったなぁ~(>▽<;;
2013/ 06/ 01( 土) 21: 58: 26| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
食べ物屋情報探しにちょくちょく閲覧させていただいてます。
以前ここの記事を見てかすが食堂さんに伺う事ができました。
市内は色々行ったつもりでしたが数年たつとすぐ違う店ができたり、かと思えば隠れた名店があったりと油断なりませんね( ゚д゚ )
それでは今後ともがんばってください(・∀・)ノ(ナニヲダロウカw
2013/ 06/ 02( 日) 06: 59: 50| URL| vanillafog# CXcLsyv.[ 編集 ]
 
昨年、わたしも大盛りで食べましたよ(⌒▽⌒)
これからは、この季節ですね☆
でも… 「味噌ラー」も捨てがたい存在です(≧∇≦)
2013/ 06/ 02( 日) 12: 19: 40| URL| のんびりっち# -[ 編集 ]
 
こんにちは、初めまして(*^▽^*) ご訪問、コメントを頂き、ありがとうございました。

「かすが食堂」さん、お楽しみになれましたか?ヾ(^▽^* 地元密着型のみんなに愛されている食堂ですが、あの味に慣れ親しんで来られたご近所様方が羨ましいくらいです。

励ましコメ、ありがとうございました(*´∇`*)
2013/ 06/ 03( 月) 13: 07: 49| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
そうなんですよねぇ~( ̄▽ ̄i)ゝ 確かに冷や中だけではなくて、真夏でも食べたいメニューがある訳です。 迷える事の喜びってスゴいと思います♪( *´艸`)
2013/ 06/ 03( 月) 13: 09: 47| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2598-b22a1470