FC2ブログ

魚真(うおしん) 乃木坂店 ~東京都港区赤坂~

昨日は早朝から丸一日の、日帰り東京出張に出ておりました。 同業のお仲間との定期勉強会への出席です。 いつも自由が丘で開催しておりますが、私こと無芸ほど自由が丘の似合わぬ男はおりますまい…(^^;)

ジーンズ&トレーナー姿でノート・パソコンを携えて、「スィート・フォレスト」前を歩く姿は、やはり場違いも甚だしい。 さしずめ、秋葉原にやって来た“お上りさん”状態であります‥‥(; ^^)。コソコソ

まあ、ほとんどの時間を講習会会場の場内で過ごしますので、自由が丘の風紀を乱す事は無いと思いますが…

昼前から夕刻まで、タップリとお勉強に勤しんだ後は、お約束の懇親会となります。 今回はお仲間の紹介で、「魚真 乃木坂店」で行いました。

自由が丘から日比谷線直通の東京メトロで、六本木に移動です。 ホームに駆け上ったら、ちょうど電車が入線して来ました。

あらら、電車が来ちゃったヨ。 全員揃ってるのか?? 仲間が「大丈夫、揃ってるヨ」と言うので、ギリギリに乗車。 走り出して3分後。

「あぇっ?! 会長がいないゾ!Σ( ̄ロ ̄lll)」

はい、よりによって「会長」を置き去りにしてしまいました。(大汗)

すぐに携帯電話で連絡を取り、六本木でお待ちする事としました。 おいおい、誰だよ。 全員揃ってるって言ったのは…(^^;)

六本木。 一体何年ぶりだろう… ここもまた、無芸にはとんでもなく釣り合いの取れない街。 あぅぅぅ(;-_-;) 、気後れするんだよなぁ… ああ、落ち着かない。

そしてテクテク歩くこと15分くらいだろうか。 通りに「東京ミッドタウン」の威容が見えてきた。 左手奥は六本木ヒルズだ。 東京ミッドタウンは、あと一ヶ月ほどでグランドオープンを迎えるそうです。 新しいビジネスの拠点として、注目を集める事でしょうね。

ああ、ようやく「魚真」の看板が見えてきましたヨ。 東京ミッドタウンからは至近ですね。 去年の10月にオープンしたばかりだそうです。 お仲間の話では、凄くご繁昌なさっているそうです。 

魚真 乃木坂店 懇親会


「魚真」は、築地の仲卸さんが立ち上げたお店だそうで、この他にも5軒あるそうです。 乃木坂店には「立ち食い寿司」のブースが併設されており、コチラもたいそう繁盛しておられました。

お店はとても個性的。 平屋造りなのですが、テラス席は透明ビニールのパーテーションで囲われています。 言わば外から素通しなんです。 無芸驚愕です!Σ( ̄□ ̄;) こんなデザインのお店に入ったのは初めてです。 お仲間の話によると、このスタイルが最近流行だとか…

当地でやったら、たちまち凍えてしまいそうです。 まあ、雪国では成立しないのは明らかです。 ホールスタッフは皆若く、まるで魚河岸で飲食しているような、歯切れの良い声が聞こえてきます。


魚真 乃木坂店 築地の卵焼き


「築地の卵焼き(380円)」

お寿司屋さんの卵焼きって感じです。 なかなかおいしゅうございます。

魚真 乃木坂店 焼きそば


「焼きそば(480円)」

見るからに何の変哲もない焼きそばに見えますが、無芸的にはとても気に入りました。 確認していませんが、多分ラードを使って焼き上げているんぢゃ無いかナ? 何か“懐かしい”テイストです。 麺は太めでモチモチ感があり、ソースの風味もバランスが取れています。(^^)

魚真 乃木坂店 本物のししゃも


「本物のししゃも(300円)」

その名の通り、北海道産の本物のししゃもです。 雄雌が指定できます。 手前の白皿が雄。 大振りで肉質が充実しています。 奥の黒皿は雌。 当然子持ちです。 食べては雄の方が美味しいです。(^^)

魚真 乃木坂店 おまかせにぎり


ご本尊が築地の仲卸たる、最大の売り物。 寿司は前述の通り、店内に立ち食い寿司がございますので、そちらで仕立てられたものです。 いちいちネタを指定しないで、店長さんにお任せ致しました。

魚真 乃木坂店 おまかせにぎり


にぎりはやや小振り。 お食事じゃ無いから、これくらいで丁度ですね。 多分、一皿5人前かな? それで計4皿来た気がします。 ハハハ、実は良く覚えていないんです。(^^;)

魚真 乃木坂店 おまかせ刺し盛り


こっちもお任せで盛り込んでいただいた造り。 4人前で3,000円とされていました。 コレは多分5人前の盛りだと思います。

魚真 乃木坂店 おまかせ刺し盛り


まっ、普通かな? 特に高級な素材とは思いませんでした。 場所柄を考えたら、やはりリーズナブルって事ですよね。 周囲を見渡してみたら、19時にはほぼ満席となっていました。

お隣の女性二人組みも、刺し盛りをドンと置いて、楽しそうにビールを飲んでおられました。(^^) イイ雰囲気かも。

魚真 乃木坂店 バッテラ


無芸が食べたくてお願いした「バッテラ」です。 価格は忘れました…(^^;)

でもコレは美味しかったです。(^^) サバの脂の乗りは良いですし、締め方も絶妙でした。

魚真 乃木坂店 大人飲み


流石に酒屋の飲み会。 酒量は凄いです。(^^;) お酒なんかも「ココからココまで全部!」なんて、オイオイ「大人呑み」かヨ…f(^^;)

私は帰りの時間の都合で、先に中座させて頂きましたが、果たしてその後どうなったのやら… 「終電に乗れなくてタクシーで帰った」とか言うハナシは良く聞きます。

う~ん、そのタクシー代でかなぁ~り良いホテルに泊まれるじゃん!(^^;)




魚真(うおしん) 乃木坂店
東京都港区赤坂9-6
電話;03-3405-0411  

コメント

お帰りなさいぃ~!!ヽ(*≧ω≦)ノ待ってましたぁ~

「黄金千貫」発売始まりましたよ!

お上りさん(笑)お疲れ様でした、いつも美味しい話堪りません。
「大人呑み」いいですねぇ~♪

先日、某カフェオーナーから私の話聞きましたよ。
2007/ 02/ 22( 木) 18: 56: 13| URL| ゆきねえ# -[ 編集 ]
 
ゆきねえさん
アハハ、いつまで経っても“お上りさん根性”から抜け出せません…i-229 仕方ないですよねぇ。 本当に“お上りさん”なんだもの。(自爆)

「郡山太朗右エ門」、今年も発売になりましたね。 ウチにもセールスさんが御案内に来て下さりました。 手塩に掛けたコガネセンガンの変身ぶりは如何でしたか?

> 「大人呑み」いいですねぇ~♪

あ~~~~e-263 え~~っと、地元ではそんな荒技は、極力使わぬようにしております。 どこに人の目があるかわからんですからねぇ…i-229
2007/ 02/ 22( 木) 19: 31: 07| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
先日私は回転するお寿司屋さんで真っ白な鯖を食わせられましたが、こちらは軽くしめてあって、美味しそうです。

築地の玉子焼き、ということは、もしかしたらテリー伊藤の実家かもしれませんね?

北海道鵡川の本シシャモ、やっぱりカペリンとは断然違いますよね。
そしてやっぱり雄ですよね。
斜めのアングルが良いですね。
私はいつもなかなか斜めアングルって思いつかないです。
2007/ 02/ 22( 木) 19: 46: 36| URL| Glutton# -[ 編集 ]
 
Gluttonさん
こんにちは。 いつもコメントをお寄せ頂き、ありがとうございます。 このお店、思いの外、リーズナブルなんです。 ある程度の人数で攻めると、一人4,000円程度で、充分に楽しめそうですよ。

さすがに仲卸だけあって、本流の素材はカバーされているようです。 何よりホール・スタッフの活気が心地好かったです。 取り揃えられているお酒も、無闇にアイテム数を置くのではなく、「これがウチの売り!」ってのが伝わって来て、酒屋モノには“良き経営者”と感じられました。

> 斜めのアングルが良いですね。

恐れ入ります。i-229 出張の時はデジイチでは無く、6年落ちのカシオQV-4000を持ち歩いております。 ISO100固定のカメラなのですが、マニュアル設定が簡単に出来るし、全域開放F2.0のキヤノン製レンズのお陰で、それなりの絵が撮れます。i-179 ただし、シャッタースピードは1/10くらい。 手持ちですぅ(大汗) アハハ、マニアですね。i-229
2007/ 02/ 22( 木) 20: 12: 03| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
出張おつかれさまでした。
いやあ、今回も食ったし、飲んだみたいですな^^^^がっははは。

勉強会も、今晩は、どこで飲むかななんて、俺は思っていますが、
ま、無芸さんは、しっかりと頭にたたきこんできたこととお喜び
申し上げます、ワッハハハ。

さすが、築地ご用達の店、ねたがいいですね、
郡山だと、飲んで食べて新幹線に乗ってくれるからいいですよね。
2007/ 02/ 22( 木) 21: 56: 50| URL| ララオ0181# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/242-a377cb65