郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

いつものローテーション先「郡山大勝軒」です(^^) これもお決まりのパターンでして、最も客足の薄い時間帯に暖簾を潜りますと、工藤店長が何やら嬉しそうに話しかけてきました。

「無芸さぁ~ん♪ 製麺機が新しくなったんですよヾ(^▽^*」

あっ、そう言えば前回訪問した時に、製麺機が更新されるって話は聞いていましたよσ( ̄、 ̄=) どうやら一週間前くらいにそれはやって来たようです。

以前の製麺機は、オーバーワークに耐えながらボクらの胃袋を満たし続けてくれたのですが、更新を機会によりキャパシティーに余裕のあるものに変えられたそうです。 そして今回大きな変化がありまして、製麺機の切り歯が16番から12番に変更されたそうです。

東池袋大勝軒は伝統的に切り歯17番が使われているそうですが、確か普通は偶数番が大半だったと記憶しています。 郡山大勝軒では、製麺機のメンテナンスを含めて、当地では首都圏同様のサービスが受けにくいと言う事で、16番が使われていたのではないかと思います。

さて前置きが長くなりましたが、今回はお馴染みのつけ麺にあって、ちょっと異色の個性派を頂いてみる事にしますo(*^^*)o

「辛子つけ麺 中盛 (750円+0円)」

郡山大勝軒 辛子つけ麺中盛

艶々でツルツルの麺は、パッと見た目にはそんなに大きな変化を認めるのは難しいかな(`・ω´・ ;) 工藤店長曰くは、以前の製麺機は切り歯の軸がヘタッていた為か、麺に希望していない縮れが出ていたと言います。 あぁ~~、わかんねぇ~( ̄ω ̄;)

郡山大勝軒 辛子つけ麺中盛

それは多分、毎日小麦粉の配合から始まり、麺茹でまで一手に担っている彼だからこそ大きな違いとして受け取っているのかも知れません(*´∇`*)

郡山大勝軒 辛子つけ麺中盛

こちらが「辛子つけ麺」の漬けダレです。 自家製の辛子玉を溶かし込んだ漬けダレは、確かにその色合いに違いが出ていますね(@・艸・;)

郡山大勝軒 辛子つけ麺中盛

大勝軒の血筋とも言える甘酸っぱさのある漬けダレに、辛みのアクセントがより一層鮮明に浮き出まして、とてもメリハリのある味わいに進化します♪(〃∇〃) しかもただ辛いだけの辛子では無く、巧妙にもゴマ油なんぞも加えられているそうでして、これが独自の甘味となって、味わいに厚みが増してくる仕掛けがあります。

郡山大勝軒 辛子つけ麺中盛

さて注目の新スペックの麺ですが、ツルツルっとした滑らかな舌触りは以前と変わらず心地好いものです(〃∇〃) 麺を噛み込んだ時の弾力を伴った歯応えが以前にも増して明瞭になっていましたよ♪ 前述の切り歯の違いは、ボクには見た目で判断出来るませんでしたが、この食感の違いだけは伝わって参りましたヨ♪

郡山大勝軒 辛子つけ麺中盛

漬けダレの辛味はどなたにも楽しめるくらいに調合されていましたが、別添えで頂いた自家製辛子で更に強化してみますよo(*^^*)o

郡山大勝軒 辛子つけ麺中盛

はい、この自家製辛子を“オン・ザ・麺”致しまして、漬けダレに軽く潜らせて手繰れば、ガツン!とインパクトのある辛味も楽しめます(>▽<)b 甘辛酸っぱい味わいを体が覚えてしまいますと、もう後戻り出来なくなりそうです(^◇^;)

まだ製麺機が変わって一週間くらいですので、使い勝手の馴れ始めくらいだと言います。 この新型製麺機を利して、何やら水面下で画策が行われているっぽいのですが、それは先のお楽しみ♪( ̄∇ ̄*)ゞ




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に5台分 店舗横の指定駐車場に15台分


大きな地図で見る
 

コメント

番手をいっきに2つも上げたら、さぞかしその違いが見て取れるのだろうと予想したのですが、理論値で0.6mm程度の違いでは見た目的にはほとんど変わらないのかもしれませんね。

でも、製麺のしやすさが更なるモチベーションの高揚に繋がって、益々美味しい麺が作り出されていくんでしょうねヽ( ̄▽ ̄)ノ
2012/ 09/ 26( 水) 14: 50: 03| URL| Iceman# Q.zvybpY[ 編集 ]
 
ボクも切り歯12番と言えば、麺幅MAXと直感しましたので、果たしてどんな事になるのかと思いを巡らせました( ̄▽ ̄i)ゝ

どうやら店主・阿部君も、郡山のお店を預かる弟子達の熱意に心を動かされたようですので、今まで温めてきた作品がお披露目される日も遠くないかも知れません♪
2012/ 09/ 26( 水) 20: 35: 11| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
大食さんも辛味オーダーするんですか?
ここの辛しはシャープななかに味があり最高ーですよね。

あ~、もっと寒くなんね―かな。全てに辛子トッピングできる季節が来てほしい。
2012/ 09/ 27( 木) 20: 51: 56| URL| sachs# -[ 編集 ]
 
いつもレギュラーのつけ麺一辺倒では、さすがにたまには刺激ってものも欲しくなりますww 腰の据わった辛味は、ちょっとクセになりそうでした( *´艸`)
2012/ 09/ 28( 金) 12: 08: 14| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2289-73d0174c