中国料理 呂望 岱山亭 (ろぼう たいざんてい) ~福島県郡山市大槻町~

過去ログを紐解いてみたら、何と半年もインターバルが空いていました( ̄▽ ̄i)ゝ 勿論、“隙あらば暖簾を潜りたいお店”の一つなのですが、このコスモス通りには、超強力な魅惑のお店があまりにも多すぎですヾ(´▽`;)ゝ

呂望岱山亭

実はここ「呂望岱山亭」さんにも課題となっていた夏限定メニュー「冷し中華」がございました。 耳に届くウワサでは、美しい盛りつけの妙味も一見の価値ありとの事で、あわよくば間に合えばと期待しておりました。(`・ω´・ ;)

が!残念ながら既に今年の提供は終了してしまったそうでして、来年にキャリー・オーバーとなってしまいました( ̄▽ ̄i)ゝ 訪問のタイミングがちょっと遅かったですね。 でもレギュラーメニューの中には、通年提供の冷たい麺メニューがございますので、今回はコチラを所望してみる事にします。

「冷し担々麺 (850円)」

岱山亭 冷し担々麺

こちらはお初の実食です♪ 常に“血の池地獄のような担々麺”を見慣れた目には、何とも軽快感溢れるビジュアルに思えます(* ̄∇ ̄*)

岱山亭 冷し担々麺

モヤシのボリュームがなかなかなのですが、細目の短冊切りにされたチャーシューが一緒に和えられているたり、メンマが浮かんでいたりと、どちらかと言えば“冷たいラーメン”に沿った誂え方に思えます。

岱山亭 冷し担々麺

そんな中にも、彩りも鮮やかなチンゲンサイが添えられているあたりは、中国料理の定石を守る一線だったりしますww

岱山亭 冷し担々麺

麺はほぼストレートの多加水系中麺。 スープ自体も冷やされていますが、麺もちゃんと冷水で洗い締めされておりまして、ツルッとした舌触りと程良い弾力と共に歯切れる心地佳いものです(*^▽^*)

肝心のスープですが、白ゴマペーストの濃度はやや抑え気味ですが、最後まで完飲を楽しめる落とし所なのかも知れません。 麻辣と呼ぶほどのHOTさはありませんが、どなたにでも親しみ易い味わいにまとめられています。 実際にこのスープを口にしますと、ついつい飲み干してしまいそうになりましたからww

人を驚かせるようなインパクトはありませんが、どなたにも安心して召し上がって頂ける、それでいて担々麺のディテールを決して失っていない、岱山亭さんらしいバランスの一杯だと思いましたヾ(^▽^*

「ジャージャー麺 (850円)」

岱山亭 ジャージャー麺

実は「冷し担々麺」は無芸大食妻の所望品でして、万一家内が麻辣テイストでお手上げになった場合の保険って事で、こちらも所望しておりました( ̄▽ ̄)ゝ まっ、前述の通り、極めて美味しく楽しんでくれたのでモーマンタイです♪

岱山亭 ジャージャー麺

濃醇な味わいの肉味噌餡には、ほんのりとした辛味も加えられておりまして、食べ飽きする事も無ければ、ラー油などの味変ツールに手を伸ばすこともありませんでした。

岱山亭 ジャージャー麺

ガラスの平皿に盛られた涼しげなビジュアルに、トマトのスライスの美しい盛り付け♪ こういった細やかな仕立ての良さはさすが岱山亭さんです(*´∇`*) このトマトの瑞々しさと適度な酸味が加わる事で、濃醇な味わいの肉味噌餡もスッキリと楽しめます。

岱山亭 ジャージャー麺

麺は前述の「冷し担々麺」と同じですね。 餡のトロミの加減が良いこともあり、とてもスマートに麺に絡んでくれますよ。 甘味・辛味・塩味・旨味に加えて、トマトからの酸味も調和して、一皿で多彩な美味しさがいっぺんに楽しめるのも良いですね♪ 思い出すとまた食べたくなっちゃいます(>▽<)b




中国料理 呂望 岱山亭
福島県郡山市大槻町御前67
電話;024-961-5518
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 【夜の部】17:30~21:00
定休日;毎週水曜日(祝祭日は営業)
駐車場;10台以上(共用区画を含む)


大きな地図で見る




一昨日の雨が記録的な残暑の幕引きとなったのか、昨日・今日と一気に秋の空気に包まれている郡山です。 お陰でようやく無芸の仕事場もエアコンを停止して、爽やかな外気を通しています(*^▽^*) 入り口のドアを全開にしておきますと、さすらいの野良猫・テブクロも少しばかり仕事場の中に侵入してきたりしてww

テブクロ

でも相変わらずの“ビビリィ~”ですので、そっと近づいてカメラのレンズを向けただけで、フッと外に逃げ出してしまいます(^◇^;) まあ、いつもの事ですので仕方ねぇ~なと思いつつも、しっかりとカリカリだけは要求して来ますよ。。。
 

コメント

やっぱりラーメンは、夏も冬もアツアツ派の和です。
今度こそ、冷やし中華は終了の季節ですね。(笑)

テブクロ先生、店猫になりつつあるんでしょうか?
今後の展開も楽しみです。
この夏の暑さのせいか、毛艶がちょっと悪くなったかな?
野良ちゃんでも、身だしなみには気を使うのよ♪
2012/ 09/ 22( 土) 19: 25: 51| URL| 和# Xqd.HNrY[ 編集 ]
 
そう言う方、結構おられますね(*^▽^*) ボクは外仕事が多いので、とても耐えきれないんですけどww

冷や中の入れ替わるように、新蕎麦の季節がやって来る訳でして((o(*^^*)o))わくわく あぁ、勿論、ラーメンは一年中ですけどね(>▽<)b

テブクロを受け入れる気持ちはあるのですが、生来のさすらい猫ですので、居着いてはくれそうもありません。 と言いつつ、ここ3週間ほどは毎日のようにやって来ていますけどね。
2012/ 09/ 22( 土) 20: 50: 08| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
「冷し坦々麺」に「ジャージャー麺」、どちらもスンゴク旨そうですねぇ~♪

『岱山亭』さんは、かなりご無沙汰してます…(汗

近いうち、久々に伺ってみたいと思います☆
2012/ 09/ 23( 日) 12: 11: 33| URL| のんびりっち# -[ 編集 ]
 
こんにちは♪ やはりこちらは何を頂いても、まずハズレはありませんね( *´艸`) 調理にラフさは無く、丁寧に仕立ててくれますので、お客様方も“大切にされた感”が実感出来ると思います。
2012/ 09/ 23( 日) 14: 45: 00| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2284-3c7099f9