初秋の秋元湖

世間は三連休を迎えていた日曜日のこと。 言葉巧みに旧友C君を誘い出しまして、北塩原エリアへと写真撮影行脚に出掛けました♪( *´艸`) 好天が期待されていましたので、日の出時刻が遅くなっていることを良い事に、星空の撮影も企てましたよ。

3:00に旧友C君宅に迎えに寄りまして、そのままR49を西進致します。 前回は途中で交通事故の通行止めで時間をロスしましたが、今回は大丈夫だろうと思っていたら、何やら右後輪から異音が・・・(〇o〇;) ちょっと昔にも聞いた事のある異音だったので、まさかと思って車を駐めて確認してみると、あぁ何てこったノ( ̄0 ̄;)\

何とホイールナットが2個欠落していましたΣ(oДolll)ノノ 多分、夏タイヤに交換後、ホイールナットの増し締めを怠っていたからですね(>▽<;; まさに過去に聞いた事のある異音と言うのが、同じケースでした。 幸いにして予備のホイールナットは常に積んでいますので、装着の上残り3本のホイールのナットも念のため増し締めしました(`・ω´・ ;)

結局の処、こんな落ち度で10分ほどタイムロストしてしまいまして、秋元湖の堰の下に到着したのは4時くらいになってしまいました( ̄▽ ̄i)ゝ 車を降りて空を見上げたら、思わず「うわぁ~~~!O(≧▽≦)O」と歓喜の声を挙げてしまうほどの満天の星空です♪

イソイソと堰を登ってカメラを三脚にセットし、撮影を始めましたよ(*^▽^*)

秋元湖畔で楽しむ初秋の星空
[2012/09/16 秋元湖で楽しむ初秋の星空] <↑ Clickで拡大>

取りあえず定石通りに、ISO1600、シャッタースピード30秒、絞り開放のF4です。 デジイチの諸設定を決めるのに、手許を照らさないと無理なほど暗いのですが、東の方角には既に朝陽の予兆が映し出されていました。 しかも湖面にも星々が写り込んでいますヨ♪ もし都合が許すようでしたら、写真をポチして頂き、ちょっと大きめの写真でご覧下さいヾ(^▽^*

秋元湖畔で楽しむ初秋の星空
[2012/09/16 秋元湖で楽しむ初秋の星空] <↑ Clickで拡大>

レンズを南側に向けて撮影しますと、こちらにはまだ朝陽の余韻が伝わっていない為か、よりささやかな星達も写っています。 ただ困り事がありまして、正確にピントが合わせにくいって事です。 一応マニュアルフォーカスで無限遠に設定しているのですが、リング・エンドからほんの僅か戻したところが本当の無限遠なのです。 ほんの少しズレが出ているかも知れません。

実を言えば、ボクも旧友C君も、星撮りは事実上これが初めての経験でして、星々に固有の色がある事をモニター上でリアルタイムに確かめますと、かなりウキウキしちゃいましたねv(≧∇≦)v もう楽しくて楽しくて♪ でもそんな楽しい時間はいつまでも続くものではなく、4時20分頃には空はぼんやりと明るさを増してきて、満天の星々はいつの間にかその姿をかくしてしまいました。 今度は星を主題にして撮影をしてみたいものです(*^▽^*)

明け行く湖畔
[2012/09/16 明け行く湖畔] <↑ Clickで拡大>

白々と夜が明けてきますと、次第に朝陽の色合いが映し出され始めます。 そして湖面を確認してみると、前回にも増して水位が下がっていますw( ̄△ ̄;)w こんなに水位が下がっている秋元湖を見るのは初めてかも知れません。

朝陽射す秋元湖
[2012/09/16 朝陽射す秋元湖] <↑ Clickで拡大>

この日は日の出口の辺りに雲が掛かっており、程良いフィルター効果が出ていましたww

朝靄が包む稜線
[2012/09/16 朝靄が包む稜線] <↑ Clickで拡大>

いつものように南側の山並みに朝靄が駆け上ります。 乳白の朝靄に朝日が届きまして不思議な立体感を醸し出していました。

始動
[2012/09/16 始動] <↑ Clickで拡大>

この朝日が差し込むのを待ち侘びていたように、鳥達の活動も活発になり、湖面では大きな魚が跳ねています。 陽の光は生きとし生けるもの達の活動を後押ししているかのようですヾ(^▽^*
 

コメント

ご無沙汰です。素晴らしい画像ばかり、思わずブラボー!です。最初の画像を拡大しては意見した時は、鳥肌でした!!!!!ありがとうございました!
2012/ 09/ 19( 水) 04: 01: 31| URL| Kiiroka# -[ 編集 ]
 
予備のホイールナットは積んで置くもんですねー
参考になりました。
日曜日は僕も、撮影行脚ではないですが友人とクルマで長野のほうに出向いておりまして、突然のクルマのハプニングを想像するとゾッとします。

いつもながら素晴らしい作品の数々です。
2012/ 09/ 19( 水) 07: 32: 14| URL| ヤマト君のパパ# DL7C8m6w[ 編集 ]
 
トルクレンチを買ってください。
2012/ 09/ 19( 水) 10: 49: 26| URL| フォワードサークル# -[ 編集 ]
 
この日は私の友人も秋元湖に行っていましたていい感じの写真をスマホで見せてもらいました。
次の日期待したのですが残念でした・・・(^_^;
2012/ 09/ 19( 水) 12: 19: 52| URL| horikoshi# sSHoJftA[ 編集 ]
 
ありがとうございます( ̄▽ ̄)ゝ 当県の夜空の美しさは、誇れるくらいのものだと思います。

良い季節にでもお泊まり掛けでお出でになりませんか?ヾ(^▽^* 宝石を散らしたような夜空を肴に、グラスを傾けたなら、きっと移住したくなりますよ♪
2012/ 09/ 19( 水) 13: 32: 03| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
文中の通り、随分昔のことなのですが、出先でホイールナットが脱落した事がありまして、それ以来必ず車内に予備を置くように習慣づけました( ̄▽ ̄i)ゝ 同じくランプ類やヒューズもグローブボックスの中に。

千畳敷カールにお出掛けになったのですよね? ボクも何時かは行ってみたいところです。 記事挙げを楽しみにしています♪
2012/ 09/ 19( 水) 13: 36: 25| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
以前は高根の華の工具でしたが、意外とお手頃な品もあるんですね(`・ω´・ ;) ってか、お恥ずかしいオチですorz 車乗りの恥ですね(-ω-;)
2012/ 09/ 19( 水) 13: 38: 53| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
ツレの写真ですかね?(*^▽^*) 年甲斐もなくウキウキと楽しんで参りました♪ 日の出はイマイチでしたが、夜空だけでも繰り出した甲斐がありました。
2012/ 09/ 19( 水) 13: 41: 22| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2279-bff9a1d8