食菜酒楽 Fu-Ro-Ya (ふろや) ~福島県郡山市安積町~

残暑厳しき折、と言うか、残暑の域を超えている気もしますが、まだ冷たい麺から離れ難い今日この頃です( ̄▽ ̄i)ゝ この日は珍しくも真っ当なランチタイムゾーンに時間を見つけて、長沼街道沿いの「Fu-Ro-Ya」さんの暖簾を潜ることに成功しました♪

Fu-Ro-Ya

いつの間にか看板メニューの濃厚節テイスト「支那そば」に加えて、節粉無し系の「中華そば」が加わっておりましたw( ̄▽ ̄;)w どうやら節系を苦手とするお客様への一つの解答のようです。 こちらは先の課題に取っておくとして、今回は暑さに負けて冷たい麺を一つ( ̄∇ ̄*)ゞ

「つけ支那 300g (900円)」 ※麺150gは800円。

Fu-Ro-Ya つけ支那 300g

うわぁぁぁぁぁ?!!(〇o〇;) 何ですの?この器の大きさは!

Fu-Ro-Ya つけ支那 300g

300gの大盛り相当の麺量が、こんなに“可愛らしく”見えてしまいます(>▽<;; 店主・木村さんのイタズラ心でしょうかね? まさかのビックリ演出に思わず固まりましたが、お味は至って直球勝負の濃厚魚介醤油味ですよ♪

Fu-Ro-Ya つけ支那 300g

豚ガラと鶏ガラから引かれた出汁をベースに、粘度を与えられるほどの大量の節粉が合わされておりまして、甘味と酸味、そして醤油テイストがパワフルに凝縮しています。

Fu-Ro-Ya つけ支那 300g

もはや“Fu-Ro-Yaのアイコン”たる揚げ玉もマスト・アイテムです。 前述の通り、節粉の豊富さから漬けダレは粘度あるものになっておりまして、漬けダレに何気なく麺を泳がせようとしますと、一瞬麺が表面張力で跳ね返されるほどです(@・艸・;) 何てダイナミックな仕立てでしょうか♪

Fu-Ro-Ya つけ支那 300g

お箸でクパッ!と漬けダレの中を手繰りまして、“節粉まぶし”の麺をリフトします(>▽<)b 芳醇にして香ばしい節粉の風味が口中に広がり、節粉由来の甘味と鮮烈な旨味成分が炸裂します。

麺は平断面の多加水系中太麺ですが、軽くウェーヴが掛けられておりますので、漬けダレの絡みも更に良くなります。 これだけ法外な旨味が凝縮しておりますと、麺の更なるスペックアップにも期待が持たれるところですね(*^▽^*) きっと個性のある食感・食べ応えの麺でも、良いところが更に引き出せると思います。

唯一の注意点と言えば、この強烈な漬けダレがハネまして、衣服に被弾するって事( ̄▽ ̄i)ゝ この日は気づかぬ間に2発被弾しておりまして、仕事場に戻ってから慌てて着替えを致しましたヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ




食菜酒楽 Fu-Ro-Ya (ふろや)
福島県郡山市安積町荒井字林の越1-7
電話;024-946-2122
営業時間;【昼の部・月~金】11:30~13:30 ※夜の部の準備の為、お休みを頂いたり早仕舞いもあります
      【夜の部】18:00~00:00 (L.O.23:30) ※金・土、祝祭日前夜のラーメンオーダーは10:30以降となります
     ※都合により暫く夜の部でのラーメン提供は見合わせとなっています
定休日;日曜日
駐車場;店舗前と裏に合計10台 他指定駐車場あり


大きな地図で見る
 

コメント

2発被弾・・・ww
気が付かずにそのまま何処に行く事・・・たまにあります。
白い服 着れないやσ(^_^;)アセアセ...

こうまだ暑いと「冷や中」など卒業出来ませんねww
2012/ 09/ 18( 火) 18: 52: 54| URL| ぐっぴょん# -[ 編集 ]
 
あっ、女性は特にお気を付け下さいなヾ(´▽`;) ヲヤジは「何だか汚らしい」って思われるだけで終了ですが、女性はなぁ~( ̄ω ̄;)

冷や中の記事、まだ挙げていないのがあるんですよね(-ω-;)ウーン そんでもって、また冷たい麺系を摂食し続けているしww そろそろ秋風が吹いてくれないと・・・
2012/ 09/ 18( 火) 22: 29: 44| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/2276-ad38d395