fc2ブログ

丸味食堂 ~福島県郡山市虎丸町~

郡山市虎丸地内の通称“合庁通り”にある、老舗の中華食堂「丸味食堂」さんを訪問してみました(^^) お昼時は近所にお勤めのサラリーマン様方で賑わい、また出前にも応需する数少ないお店の一つです。

丸味食堂

時節柄、夏限定の冷や中も所望出来ましたが、お初の訪問と言う事で、まずは人気の高そうな一品を頂いてみる事にします。

「あんかけ焼きそば (650円)」

丸味食堂 あんかけ焼きそば

おぉっ?w( ̄▽ ̄;)w 結構なボリュームではありませんか。 出前の岡持に収まるようになのか、お皿のサイズ自体は、決して大きい訳ではありませんが、一段深くなっている為か、なかなかの盛り具合ですよ♪

丸味食堂 あんかけ焼きそば

具材は割とシンプルかな。 中華野菜炒めを基本として、ベーススープを加えて醤油味で味を調え、トロミを加えた餡です。

丸味食堂 あんかけ焼きそば

あまりの盛り具合の為、お皿の縁まで餡が迫っていますww 表面張力ではなく、餡の粘性でギリギリの処で止まっているのかな?(⌒▽⌒;)

丸味食堂 あんかけ焼きそば

麺はラーメン用を茹で上げ、一度水洗いをしてから焼き付け工程を行うみたいです。 そんな訳で、麺自体に特徴を見いだせるような歯応えや食感こそありませんが、ややユル目の餡が見事に絡んでくれますよヾ(^▽^*

共に強烈に熱々ですので、口の中の皮が軽く火傷を負うほどですのでご用心。 醤油ベースの味付けは、無茶な旨味に支配されることなく、塩味のバランスは良い感じに納まっています。 あまり甘味が前面に出るタイプではありません。 強いて言えば、どこかしら郷愁を誘われるようなお味と言いましょうか(*'ー'*) 極めてシンプルな味付けながら、それ故に素直な素性の良さが楽しめました(^^)

ご夫婦で切り盛りされているようですが、こういったお店がしっかり根付いている街角というのは、とても魅力的でライヴ感に満ちていると思います。




=閉店しました= ※アーカイブとして残しておきます
丸味食堂
福島県郡山市虎丸町1-26
電話;024-923-4463
営業時間;11:00~19:00
定休日;日曜日


大きな地図で見る
Last Modified :

Comments







非公開コメント
同じ虎丸の一字違いの福味食堂さんかと思いました(笑)
麺を水洗い?そういう業もあるんですね。

今度は、無芸さんの切り口の福味食堂さんのレポを読んでみたいなぁ~♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪
2012-07-08-18:04 メンジャミン
[ 返信 ]
メンジャミンさん
えぇ、実は「福味」さんは何度か行こうとしたのですが、なかなか開店してくれないもので、待ちきれずに諦めること度々(;ーωーA

茹で上げた麺って、洗わないのかな? 手許を見ていた訳では無く、ボク一人しか客が居なかったので、カウンター越しの調理を進める音からして「洗ってる?」と思いました。 麺のヌメリを洗い流しているのだと勝手に想像していたのですが・・・(`・ω´・ ;)

「福味」さんはそのうちきっとww ってか、ご主人様とは震災前に某所で顔合せ済みだったりして、ほとんど“行くよ、行くよサギ”になっていました。( ̄▽ ̄i)ゝ
2012-07-09-15:31 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
私の職場が丸味さんの近くでよく出前を頼みます。無芸さんに是非食べて欲しいのが、「もつ炒め定食」美味しいので是非次回食べてみてください。あとは半チャンラーメンが¥650でかなりのボリュームですのでおススメです。
2012-07-10-10:51 えー
[ 返信 * 編集 ]
えーさん
こんにちは、初めまして。 ご訪問・コメントを頂き、ありがとうございました(^^)

このお店の周辺には沢山のオフィスがありますから、出前対応してくれるお店はありがたいですよね。 きっと皆様から頼りにされているお店だろうと思います。

何せサーベイしようにもほとんど情報が得られなかったのですが、「もつ炒め定食」ですかぁ~♪ 了解しましたぁ~!(^-^)ゞ
2012-07-10-12:54 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
ご返信ありがとうございます。
冷やし中華もたれが優しい味でおススメですよ。
ついでにはやま飯店さんも近いので無芸さんのブログで知りたまに出前頼んでます。
いつも参考にしてますのでお体に気をつけて大食を続けてくださいね。
2012-07-10-18:42 えー
[ 返信 * 編集 ]
えーさん
あっ、いやいや、かえって恐縮ですぅ~(>▽<;;

実は冷や中も相当惹かれたんですよww 食堂メニューって、選ぶ楽しみも味の一つですね(*^▽^*)

はやまのおじさん、いいキャラでしょヾ(^▽^* 女将さんもまた、温かいお人柄なんですよ。 こうしてキッカケになっているようでしたら、本当に嬉しいところです。

> お体に気をつけて大食を続けてくださいね。

とってもビミョ~ですけど、ありがとうございますヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
2012-07-10-20:12 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]