fc2ブログ

梅ロード ~福島県郡山市西田町~

「山王桜」の袂にあるカタクリの群生地と水芭蕉を撮影したら、そのまま農道を登り詰めます。 丘の東斜面に、東京ドーム1個分の広さに匹敵する梅の畑があります。 ここは「梅ロード」と名付けられており、年々来訪者が増え続けている、郡山の春の景勝地です。

「梅ロード」の白梅
[2012/4/15 「梅ロード」の白梅] <↑ Clickで拡大>

好天にも恵まれ、私達と同じように写真撮影を楽しみとする趣味人さん達の姿もチラホラ。 多様な栽培品種が植栽されている為か、それぞれに開花期は異なります。 そして何よりも、陽当たりが良くてもヒンヤリとした冷気を感じさせる周囲環境もあってか、ほぼ桜の開花期と呼応するかのようにその花はより一層美しさを奏でます。

「梅ロード」の白梅
[2012/4/15 「梅ロード」の白梅] <↑ Clickで拡大>

前夜の雨で、午前中も朝方の梅畑は、花に雨の雫が宿っていました。 風当たりが少し強かったので、揺れる花弁を撮るのは容易ではありません( ̄▽ ̄i) 試行錯誤を繰り返していると、何やら農道の向こう側から、沢山の人の声が耳に届きました。

梅の里ウォーク・ラリー

どうやらこの日は「梅の里ウォークラリー」が開催されていたようです。 見通しでざっと50名は下らない参加者がおられましたが、現場説明をするツアーガイドさん何人かおられまして、特にグループを定めたのかは分かりませんが、10人程度の単位で説明を聞きながら、時には参加者の質問に答えながらの、ゆったりウォークのようです(^^)

遠くに安達太良
[2012/4/15 遠くに安達太良] <↑ Clickで拡大>

今年は花々の開花が全体に遅れているようで、密集した花々の彩りを捉えるのは難しかったです。 今週末あたりからは、かなりイイ感じになるかも知れません。 遠く安達太良の山脈が望めるのも、ここ「梅ロード」の見所です。

「梅ロード」の紅梅
[2012/4/15 「梅ロード」の紅梅] <↑ Clickで拡大>

写真撮影中に、ウォークラリー参加者のおばさまから、携帯電話のカメラが使えなくなっちゃったのだが・・・とヘルプ要請が( ̄▽ ̄∥) 何だかエラーコードっぽい数字が表示されていて、キー操作を受け付けなくなっていました。 この手の復旧には、取りあえずバッテリーを一度抜いて再起動してみるのが手っ取り早いと考えましたが、防水仕様の携帯電話の裏蓋は、そう簡単に外れてくれません。

結局お手上げで役立たずなボク達o( _ _ )o ショボーン お孫さんの写真をいっぱい撮りたかったようなので、ちょっと気の毒でした。

さて、暖かな日差しに誘われて、いよいよ無芸の仕事場近くにある、「逢瀬川の桜並木」が開花致しましたヾ(@^▽^@)ノ そんでもって無芸大食娘は、今日から修学旅行で上京致しました。 ラ~撮りのコンデジを譲り渡しましたので、三日間はラ~撮り出来ないのかぁ~?!Σ( ̄ロ ̄lll といった危惧は、どうなるでしょ~ww

本日は「ふくしまラーメンショー2012」への出店に向けて、地元ラーメン店様方のグループ「一麺会」さんの試食会がございます。 果たしてどんな作品が整っているのか、追って先行発表予定です!




梅ロード


より大きな地図で 梅ロード を表示
Last Modified :

Comments







非公開コメント
どんなに桜がキレイでも、
梅が満開でも 安達太良山が美しくても
『一日一麺』 が 視界から離れないんですよぉ。(;´Д`) うぅっ。。


2012-04-18-16:28 おかみっちょん
[ 返信 ]
あれれっ!
またまた変わった!!!???
一日一麺。一日一粒。←改定案(笑)

評判良かったのに?!
2012-04-18-18:48 ニャンダホ~
[ 返信 ]
提案・・・
一日(並)一麺・・・。
大盛り封印・・・。
2012-04-18-19:36 katsu-you
[ 返信 * 編集 ]
おかみっちょんさん
「ふくしまラーメンショー2012」開会まで残すところ半月を切りました。 インターネット応援団長としては、身を挺しての支援体制と言う事でww
2012-04-18-20:55 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
ニャンダホ~さん
「ふくしまラーメンショー2012」の閉会まで、度々「標語」を変えて参ります♪( ̄▽ ̄) ニャンコはMY BIRTHDAYのサプライズ・テンプレートでした。 また来年お目見えするかもww
2012-04-18-20:58 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
katsu-youさん
「標語」募集しちゃおうかなぁ~と思っていたところですww それ、採用決定です!v('▽^*)♪

色々と仕込んでおきましたので、近々また変わります(^o^)
2012-04-18-21:00 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
梅ロード近辺も今週末の撮影ポイントには外せませんね、でも今年はチイ~と早いですかね。いずれにせよ久々に「絆屋」さんでも行ってきます。
2012-04-19-05:39 sachs944
[ 返信 ]
ああそれで10時頃襲撃したらお出かけしていたんですね。

新聞に面、載ってましたぜ。気お付けてくだせい。
2012-04-19-14:59 フォワードサークル
[ 返信 ]
sachs944さん
ほんとこの時期はジリジリさせられますww このエリアには見所が沢山ありますから、撮り始めたらアッと言う間に時間は過ぎてしまいます(@・艸・;)
2012-04-19-21:03 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
フォワードさん
何せ絶対に外せないスケジュールでしたので、仕事を前倒ししたりなんだりで大騒ぎww 一番嬉しいのはBlog仲間とご一緒出来る事ですけど♪(*^_^*)
2012-04-19-21:05 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
逢瀬川の桜並木・・・一部かどのくらいかわからないけど、片側切られてしまうって聞きました。桜を切るなんて(>_<)川の氾濫対策で堤防だかなんだかつくるーなんていうけども。。。ホントですかね??
2012-04-19-21:26 秘密の名無しさん
[ 返信 ]
秘密の名無しさん
こんにちは。 私にとっては、半世紀に亘るHOME TOWNの桜並木ですので、とても他人事のお話ではありません。 そのお話は初めて聞きましたが、心当たりのある話でもあります。

昨年の台風15号の増水で、若葉町地内の逢瀬川堤防でオーバーフローが発生しました。 そこはご承知の通り、道路になっておりますので、路肩に土嚢が積んだままになっている箇所を見れば分かります。 もし緊急な改修を行うとしたら、そのポイントの事では無いかと思われます。

本来でしたら、とっくに堤防の改修は行われていたハズなのですが、この桜並木の保護を求める運動で一時見合わせている内に、国交省の予算建てが困難になってしまい、事実上の凍結になっているのが真実です。

しかし、前述の台風水害で多くの家屋が床上浸水の被害を受けまして(無芸の仕事場も膝下まで浸水し、被害総額は200万円以上です)、人命こそ失われなかったのは幸いですが、やはり対応策を執る必要に迫られたのでは無いかと思います。

大変残念な事ですが、この桜並木の木々は、ほぼ寿命に近づいておりまして、もし掘り起こして移植しても根付かぬままに枯れ果てる公算が大です。

そしてこれは最近知ったことですが、現在、第一級河川に指定されている土手には、桜の木を植えることは出来ないそうです。 これはほぼ例外を認められていないそうですので、堤防改修に伴って、新しい桜が植樹されることは絶望的です。 
2012-04-19-22:43 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
お返事ありがとうございます(^^)
堤防も必要だし、桜並木も勿体ないし、難しいところではありますが、キレイな並木のうち楽しんでおきます!いい穴場なんですがねぇ(^_^;)
2012-04-19-23:30 秘密の名無しさん
[ 返信 ]
秘密の名無しさん
そうですね(^^) だからボクも毎年写真撮影を欠かさぬようにしております。
2012-04-20-21:23 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]