fc2ブログ

本格中華料理 華苑 (かえん) ~福島県郡山市堤~

毎度お馴染みの本格中国料理 華苑 (かえん)さんです(^^) 以前にも頂いた事のある「五目あんかけ焼きそば」に、白餡バーションが用意されている事を知りまして、その実態を確認するべく、“白餡指定”で所望致しました(^^)

「五目あんかけ焼きそば (680円)」 ※白餡=塩味仕立て

華苑 五目あんかけ焼そば(塩味)

見るからにサッパリとした味を連想させます(^^) 具材もタップリと配されていて、しかも塩味仕立てのロー・ファット仕様ww

華苑 五目あんかけ焼そば(塩味)

具材を枚挙するよりも、このビジュアルから探し出して頂くのが宜しいでしょう(^^) 私からしたら、充分に満足ですヨ(*^_^*) 大好きなキクラゲも沢山入っていて、イカの飾り切りとかもソソられます。

華苑 五目あんかけ焼そば(塩味)

もともとしっかりとしたベーススープを引く工藤シェフですので、科学のチカラに過分に頼る必要もなく、ナチュラルな旨味感を自在に操って、巧みに塩味を効かせている感じです。

華苑 五目あんかけ焼そば(塩味)

やや細めの中華麺を使うのが特徴ですが、程良く焼き色の付けられた麺は、ほのかな香ばしさを漂わせて来ます。 当然の事ながら、残留する油分を看取させられる事はありません。 また前述の白餡は、塩味を少し控え目に誂えており、塩辛さは勿論のこと、食材の風味の繊細さも消し去ることなく、さりとて物足りなさを感じさせない手練れのバランスです(^^)

濃い味を退けたい方には朗報と言える白餡バージョンですが、普通に“塩味”とか“白餡”とご指定頂ければ、どなたにでも提供して頂けます(^^) 基本的には醤油テイストのバージョンがデフォですので、ご所望の方はマダムに伝えて下さいね。

「麻婆豆腐定食 (680円)」 ※辛さレベル2

華苑 麻婆豆腐定食

お馴染みの定食ですが、拙の記事をご覧になって、はるばる関東圏から足を運ばれた強者もおられますww 存分にご堪能頂けたようで、紹介者としても安堵したところですww

華苑 麻婆豆腐定食

最近定着しつつある「辛さレベル2」で所望しますと、こんなビジュアルでやって参ります♪ 無芸的には中辛口くらいの印象ですが、この辺に抑えておきますと、翌朝幸せが訪れますww

華苑 麻婆豆腐定食

マダムの約束・マンガ盛り 最近感覚が鈍麻して来まして、これだけゴッツ盛りされているのに、平然と完食出来るようになった自分が恐ろしい(^▽^;)

更に恐ろしい事に、「いっただきまぁ~~す♪(^o^)」と食べ始めて2分もしないうちに、にこにこ顔のマダムが言うのは、

「ゴハン、オカワリハイリマスカ?」

要る訳無いダロ!ヽ(^◇^;)

まだごはんに箸を付けたばかりだぞ? そのタイミングで、お代わりを聞いてくるなんて、親切心にも程がある(爆)




=2014年初旬に閉店しました= アーカイブとして残しておきます。
本格中華料理 華苑 (かえん)
福島県郡山市堤2-233-1 堤一番館 1F
電話;024-951-0080
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】17:00~22:00
定休日;不定休
駐車場;店舗前に4台分+店舗横に4台分


大きな地図で見る
Last Modified :

Comments







非公開コメント
実は・・・
先日、塩味の五目あんかけ焼きそばを注文したところ、用意されたのはいつもの茶色いあんのものが。
『ウッカリシテイテ、イツモ通リニ作ッチャッタ・・・。ゴメンネ・・・。』とマダム。
マダムに謝られると、ついつい許してしまいます・・・。
2011-10-10-07:34 katsu-you
[ 返信 * 編集 ]
素敵なビジュアルの白餡、彩りがイイすね~
値段も素晴しすぎる・・・これが本来の中華のような・・・
盛り好く安く、大勢でシェアする・・・最高ですね~♪
現実は「お一人様」メインですからコチラは助かります!
そろそろ行ってみよう~
2011-10-10-07:37 maxmax
[ 返信 * 編集 ]
このところ焼きそば食べてないんですぅ~
白餡ですか・・・そそられますねぇ^^

過日にこちらでモツ野菜炒め定食を頂きましたけど、今まで食べたモツ野菜炒めって何だったの?って一品でした。
えぇ、当然ご飯one more cup ,
style Mt.Fujiでしたけど(爆)
2011-10-10-08:47 椀 捨三郎
[ 返信 ]
やっぱり海鮮系には白餡でしょう。海老ラーメンや海老焼きそばが醤油味だったら、がっかりしてしまいます。難しいが自信もって塩で仕上げてほしいな。
(でも地雷はあるんですよ、郡山でもなく、白河や喜多方、会津若松、いわきでもなくある都市。セロリなんていれて誤魔化してますが、あの程度のラーメンであれば自分でも、サッポロ一番の塩を使い、もっとうまいラーメン作れます。)
2011-10-10-20:40 sachs
[ 返信 ]
森のそば屋
無芸さんの真似をしたわけじゃないですが、本日はわが村のそば屋に行って食べてきました。
630円の盛り蕎麦は愛児も値段も得した気がした一日でした。
2011-10-10-21:06 玉井人ひろた
[ 返信 * 編集 ]
おいしそうですね!
家の近くなので行ってみようと思います。
今まで行ったラーメン屋はほとんど無芸さんとウーロンさんとフォワードさんのブログを参考にしています
花カツミにははまってしまいました

ところで、ここはブロガーの方以外でも書き込んでよろしいのでしょうか?
2011-10-10-23:03 カレーライス
[ 返信 ]
私もですよ( ̄∇ ̄*)ゞカレーライスさん
2年前に福島にきてから無芸さんにはお世話になってます!ブロガーでもありませんがコメントさせても頂いてます(汗)

先日、花カツミさんがお休みだった時に華苑さんに初訪問しました(>_<)これからは到着ギリギリまでどちに行くか悩みそうです

2011-10-11-06:19 てん
[ 返信 ]
katsu-youさん
カレーライスが中華丼になって出てきたら困りますが、カレーライスがハヤシライスになって出てきたら、笑って受け入れられる無芸ですww

そもそも塩味白餡はメニューには無い仕様ですから、マダムの伝え忘れがあったら仕方ないと諦めるのも永いお付き合いの秘訣かも知れません(^^)
2011-10-11-20:11 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
maxmaxさん
塩系のサッパリ味が好みの方には、これはこれで楽しめると思いますよ(^^) ともあれ、これだけのコスパのお店は、そうお目に掛かれないと思います。

是非とも評価のほど、よろしくお願いします♪(^^)
2011-10-11-20:22 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
椀 捨三郎
「わんすて」さん、ですよね? お久しぶりです(^^)

「モツ野菜炒め定食」とは中華料理屋にあるまじきメニューという異端ですが、前職のシェフの置き土産らしいです。

当然未食のままなのですが、そこまで挙げられるとウズウズと・・・ww
2011-10-11-20:37 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
sachsさん
海鮮系は塩味仕立てで外連味のない味付けを楽しみたい。 そりゃあ舌の肥えている人の主張ですよww いやいや、本当にごもっともです♪(^^)

料理人さんとしても、旨味調味料に頼らずに、食べ手が喜んでくれるような料理を出せたら誇りでしょう(^^)
2011-10-11-20:41 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
玉井人ひろたさん
記事拝見致しました。 なかなか良さ気なお店ですね(^^) いつかお忍びで♪
2011-10-11-20:43 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
てんさん

御丁寧にありがとうございます
ブロガーさん方の記事がなければ知らなかったお店は多いですよね
かすが食堂なんかはその代表ですw
2011-10-11-21:17 カレーライス
[ 返信 ]
てんさん

御丁寧にありがとうございます
ブロガーさん方がいなければ絶対知らないままだった店って多いですよね
かすが食堂なんてその代表ですw
2011-10-11-21:24 カレーライス
[ 返信 ]
カレーライスさん
こんにちは(^^) 華苑さんのご近所とは羨ましいww ってくらい、無芸的には近所あったら毎日行きたいお店です。

きっと気に入って頂けると思いますが、最近はランチ時はかなり混み合うそうです(^^;) 敢えてディナータイムを狙うってのも良策かも知れません。

言うまでもなく、自らBlogを開設しておられなくても、こうしてご覧頂いているだけでも幸甚に存知ます。 コメントをお寄せ頂けますと、どんなBlogerさんでも、眠い目をこすりながらでも記事挙げするってものですww

応援を頂き、心より感謝致します。
2011-10-11-22:52 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
てんさん
こんにちは(^^) いつもご訪問・コメントを頂き、ありがとうございます。

お役に立つような記事になるように心掛けてはおるつもりですが、ご評価を頂けるとやはり励まされるものです(^▽^;)ゞ

華苑さんにもお出掛けになりましたか♪ お楽しみ頂けましたでしょうか?(^^)
2011-10-11-23:08 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
カレーライスさん
かすが食堂にもお出掛けでしたか(^^) 多くのローカルBloger様方が、ここぞと言うお店をレポされています。 「これは♪」とピンと来たら、是非とも暖簾を潜ってみて下さいね。
2011-10-12-01:21 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]