FC2ブログ

2011年深緑巡り 『檜原湖畔細野の朝景 その2』

太陽の位置も大分高くなって来て、朝の黄金色が薄らいできました。 ちょっと立ち位置を変えながら撮影を続けます。

桧原湖畔から望む磐梯山の朝景
[2011/5/15 檜原湖畔から望む磐梯山の朝景] <↑ Clickで拡大>

磐梯山の方を見やれば、半島にヤマザクラが花を付けています。 右下のハウスは、穴釣り用のイカダに載った施設です。 磐梯山には少しばかり雲が出来ていますけど、この後雲は徐々に薄らいで行き、この季節ならではのクリアな眺望を楽しませてくれる事となります。

深緑水鏡
[2011/5/15 深緑水鏡] <↑ Clickで拡大>

日の出から暫くは、山から吹き下ろす風があり、湖面は白く波立ってしまいました。 湖面が水鏡のようになっていたら、もっとイイ感じになったと思います。 朝のコントラストの強い光線で、湖岸の木々は立体感のある美しさを楽しませてくれます(^^) 実は押さえに撮った作だったのですが、意外と良い感じに撮れていて驚きましたww 単に直感だけでシャッターを切っていたので、風が止んで水面が落ち着くまで根比べをしなかったのが残念です。

朝の光線
[2011/5/15 朝の光線] <↑ Clickで拡大>

本当なら、日の出直後の黄金色の光線下で撮りたかったのですが、この水辺の位置に後着カメラマンが陣取ってしまいまして、撮るに撮れなかったという顛末で(^◇^;)ゞ

彼らよりもずっと前から先陣を張っていた、私達を始めとしたカメラマン達からは、冷ややかな失笑が満ち溢れていた事を彼らは知らぬままですわ。。。 しかもあの場所は私有のキャンプ場内でして、事前に地主様から立ち入りの許可は取っていたのでしょうな?

新芽
[2011/5/15 新芽] <↑ Clickで拡大>

まだ「深緑」と言うよりも「新緑」と言うに相応しい時節。 新芽の清々しい色合いは、まるで2ヶ月前からの悪夢のような出来事をひととき忘れさせてくれます。

ヤマザクラ
[2011/5/15 ヤマザクラ] <↑ Clickで拡大>

新緑の木々の間から、丈の変わらぬくらいのヤマザクラが1本。 はて、あんな処にヤマザクラがあったっけ? 湖岸の道をヤマザクラの方に歩いてみると、なぁ~~んだ「ママキャンプ場」のシンボル・ツリーだったようです(^^)

檜原湖畔細野の朝景
[2011/5/15 檜原湖畔細野の朝景] <↑ Clickで拡大>

さすがに素晴らしいロケーションですが、無断で敷地内に入ってはいけません。 ここは地元でカメラマンさんを案内するようなペンションさん達が、良くお客様を連れてお出でになる名物スポットなんです。  

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/1704-1339b52a