2011年桜巡り 『雪村桜』 ~福島県郡山市西田町雪村~

「芹ヶ沢桜」を後にして、朝食を摂ろうと三春町某所に立ち寄ってみたら、営業開始まで1時間近くありました。 場所柄、朝食さえもOKでもおかしくないハズですが、やっていないものは仕方ない(^^;) 近所でコンビニ食でもと思ったものの、コンビニさえお目に掛かれませんで、仕方なく次の撮影へと向かいました。

「雪村桜(せっそん) 住所を手繰れば我が街にある事になりますが、実際の処はJR三春駅から車で5分も掛からない場所でして、きっと三春町の皆様にとっては、我が町の一部って感覚ではないでしょうか?(^^)

雪村桜
[2011/04/24 雪村桜] <↑ Clickで拡大>

何のかんので訪問機会を逸してしまいましたので、2008年の訪問以来 (過去記事) のご無沙汰でした(笑) ちょっと残念な事に、庵の背後の竹藪が、妙に黄色っぽいんですよね。 もともと雪村桜は、鮮やかな色合いを発せず、淡い色合いを特徴としていますので、背景の竹藪は青々としている方が写り映えはヨロシいんですけどね。

雪村桜
[2011/04/24 雪村桜] <↑ Clickで拡大>

そんでもって、エドヒガンの樹齢400年と言われる桜も、ビミョ~~に散り始めになっとりまして、手前の梅の花もほぼ終了でした(^^;) まっ、余禄のようなものですので、楽しめただけ良しとすべきでしょうね。

雪村桜
[2011/04/24 雪村桜] <↑ Clickで拡大>

それにしても三年ぶりに訪問した「雪村桜」は、周辺の環境整備も確実に進んでおりまして、庵の周辺にも細々とした人の手が入り始まっています。 駐車場のあたりから望遠レンズで撮りますと、グッと迫力も出てくるものですが、何せその絵を横切るように電線がありましてね(^^;) 贅沢な話ですけど、この電線を移設して頂ければ、かなり印象的な一枚が世に出るというものでございます。




雪村桜 (せっそんさくら)
郡山市西田町雪村174-2 雪村庵


より大きな地図で 雪村桜 を表示  

コメント

リンクありがとうございます。

私もその電線がいつも気になります。
2011/ 04/ 27( 水) 14: 21: 51| URL| big244# -[ 編集 ]
 
この桜の下で、お茶とおだんごをいただきたい、って思ってしまいました。
2011/ 04/ 27( 水) 23: 56: 55| URL| ree# -[ 編集 ]
 
より良い景観の保全の為に、公的な後ろ楯があっても良いのかも知れません(^^)

何せ郡山市の観光課でも告知している場所ですからね。 今はほぼ民間の自助努力で進められている環境整備の方が多いと思いますが、観光資源も重要な地元資産です。
2011/ 04/ 28( 木) 10: 55: 00| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
こんな風に、周囲の環境整備を着々と進めているのに、何故か出店の一つさえありませんww

そんでもって参道の両翼は、実は個人所有の畑だったりします(^▽^;) 清水が湧いておりまして、一歩立ち位置を誤りますと、ズブズブっと泥に埋まりますww

って事で、直下でのんきにお花見は、ちょっと難しいかも知れませんネ(^^;)ゝ
2011/ 04/ 28( 木) 10: 58: 49| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/1676-c835b525
4月17日 雪村庵 雪村桜 8分咲き カメラ Canon EOS 7D 撮影日時 2011/04/17 10:45:50 撮影モード マニュアル露出 Tv(シャッター速度) 1/400 Av(絞り数値) 8.0 測光方式 評価測光 ISO感度 100 レンズ EF70-200mm f/4L IS USM 焦点距離 70.0mm ホワイトバランス 太陽光...
2011/ 04/ 27( 水) 23: 32: 24| 三春町 滝桜 Big244 Camera Works Blog