fc2ブログ

降ればドカ雪

昨日からチラチラと降っていた雪は、今日の朝方からは本降りとなりまして、無芸の朝一番の仕事は、先ずは仕事場の店先と歩道の雪かきからスタートする事になりました(^^;) およそ30分ほどかけて、取りあえずは安全に人が通行出来るようになりましたが、降りしきる雪は瞬く間にそれを覆い尽くす勢いでした。

そんでもって、駐車場で車の掘り起こしをしてきたら、何だか今日の午前中の仕事が終わっちゃったような感覚に・・・(^▽^;) まあ、見事なホワイト・クリスマスになっちまった訳ですww

今年も残すところ一週間を切り、多分今年最後となるであろう、磐梯熱海温泉郷への納品に出掛けてきました。 いつも通い慣れた国道49号線を西進して行きますと、安子ヶ島に差し掛かる辺りから、降雪量が段違いに( ̄□ ̄;)

SNOW ROAD

大型車両がチェーンで踏み固めた圧雪路面は、無芸の軽トラを遠慮無く振動の嵐で打ちのめします。 加えて車速も平均時速30km/hくらいに落ち込んでいますので、より一層振動の激しさが直撃します。 後で知ったのですが、この荒天の影響で、磐越自動車道が通行止めになっていたそうです。 道理で何時にも増して交通量も多いはずです(^^;)

とにかくこんな路面状況の場合は、より安全な車間距離を取る事が必須ですので、慌てることなくその身を任せるのが一番です(笑) 国道49号線から、磐梯熱海温泉郷へ分岐して行きますと、益々積雪量が多いような・・・ もっとも交通量はずっと少なくなりますし、チェーンで痛めつけられた路面ではなく、きれいな圧雪になっているのが救いですww

立ち回り先で仕事をさせて頂きながら、中庭に目を遣ってみると、街中の比ではない積雪量になっています(^◇^;)

温泉旅館

ざっと見て40cmくらいは積もっていたでしょうかね? 暖房の効いた館内から眺める中庭は趣のあるものです(^^) このままちょいと温泉を楽しんでしまったら、今日はもう仕事を忘れたくなったかもww

帰り足は混雑する国道49号線を避けて、県道・磐梯熱海本宮線をスイスイと(*^_^*) で、喜久田から富田町方面へと車を向けると、道路は交通量の少なさから雪の轍が出来ています。 車幅の狭い軽トラですので、この轍に巧く乗せて走らなきゃなりません。

ところが突然後輪側が滑り出してタコ踊り状態に!(◎o◎;) 冷静さは保っていましたが、道路幅をほぼ一杯に三往復くらい流されまくり、

「な、な、な、何だってんだヨ!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」 って、一人車内で毒突いてしまうww

と、対向車がやって来るのが見えたので、仕方なく一回停車させる事に。 ハーフ・スピン状態で止まったところで、進路を立て直して再スタートするも、どうにも後輪側の落ち着きが悪いなぁ~( ̄ω ̄;) もしかしてクギでも拾ってタイヤかがチャンクしているのか?と思い、安全な場所に車を駐めて確認するも異常なし?( ̄ヘ ̄;)

注意深く再スタートし、注意深く挙動を看取していましたが、どうやら後輪のスタッドレスタイヤの劣化が原因のようです。 近々タイヤを交換しなきゃなりませんね┐(-。ー;)┌

ちなみに会津若松は大変な大雪に見舞われていたようです。 アメダスで確認すると、21時現在で91cmに達していますw( ̄△ ̄;)w こりゃあ、明朝の撮影行脚は無理っぽいです(^▽^;)
Last Modified :

Comments







非公開コメント
この雪なら喜んで行っちゃうけどな~(笑)
2010-12-25-21:54 maru
[ 返信 * 編集 ]
我が家も
我が家も、降りに降って40センチになってしまいました
2010-12-25-22:56 玉井人ひろた
[ 返信 * 編集 ]
雪が降ると交通情報を見るのが好きな私です。
昨日は郡山を中心に東北道・磐越道がかなり長いこと通行止めになってましたものね。熱海までの納品はかなりの時間が掛かったでしょうね。

スタットレス、山があっても3年過ぎたらただのタイヤです。
2010-12-26-09:25 フォワードサークル
[ 返信 ]
maruさん
いや、道路自体がヤバいって(^◇^;) それにうっかり結氷していない場所を踏み抜いたら・・・Σ( ̄□ ̄ii)
2010-12-26-14:20 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
玉井人ひろたさん
そうですかぁ~(^^;) 難儀しますねぇ。
2010-12-26-14:22 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
フォワードさん
無性にその行動が理解出来ますww 裏道走りには慣れていますが、軽トラとは言え4WDでもダメな時はダメですね(^^;) 勿論過信は禁物ですから、かなぁ~~り速度はコントロールしていたんですけどね。

ここ数年、そんなに深雪に見舞われることは少なくなりましたが、やはりスタッドレスタイヤは命綱。 早めに交換する事にします(^^;)
2010-12-26-14:30 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]