FC2ブログ

2010年秋 西吾妻スカイバレー

記事が挙げ遅れ気味になっておりましたが、週末の三連休目前になって、慌てて繰り上げ投稿です(汗) 今週の日曜日は、お天気が今ひとつという予報でしたし、いつも同行してくれる旧友C君も所用で遊んでくれないって事で、ついぞ惰眠を貪ってしまいました。

8時くらいにくらいにようやく起き出して外に出てみたら、ややや?!Σ( ̄□ ̄∥) 予報とは食い違って、そう悪くはないお天気ではありませんか! しまったぁ~ ハメられたぁ~(T△T) でも後の祭りですから仕方ない。 大人しく恒例の朝スパなんぞを作って、部活に出掛けている無芸大食倅は別として、無芸大食妻に

「ちょいと西吾妻スカイバレーに紅葉の偵察に行かない?(^^)」

と水を向けてみると、巧く乗ってくれた(嬉) 前もって誘っていた訳では無いので、彼女の主婦としてのお仕事が終わるのを待って14時くらいの出立となりました。 天気予報とは裏腹に、まだ空は青さを保っています。 ヨシヨシ、もちっと頑張ってくれヨ♪

北塩原エリアは無芸にとってはもう馴染みの場所。 いつも写真撮影しているロケ地を連れ歩きたいキモチは山々なんです。 でもね、まさか夜明け前に家族を叩き起こして連れて行く訳にもいかないもので、家族を連れてくるのは年に一度くらいですσ(^▽^;)ゞ まあ、年頃になった無芸大食娘にとっては、退屈至極な“おつきあい”であるのは事実ですが・・・

檜原湖の西岸を走り、早稲沢集落から山形県米沢市へと県境越えをする、旧・西吾妻スカイバレーへと進みます。 集落の外れには、道路脇に農産物の直売所が軒を連ねており、どうやら旬のキノコで仕立てたキノコ汁なんぞも楽しめるようです(^^) しめしめ♪こりゃあ帰り足はキノコ汁だな(^o^)

この道を通るのは20年振りくらいでしょうか? オートバイでしか通行した記憶が無いのですが、路面が荒れていて一寸スリリングだったのは覚えています。 無料開放された今、観光道路としての機能もさることながら、当県と山形県を結ぶ、大切な生活道路としての側面もあり、かえって道路の整備は良くなっていました。

独り立つ
[2010/10/03 独り立つ] <↑ Clickで拡大表示します>

県境のパーキングに車をデポして、山形県側にレンズを向けます。 既に時刻は15時を廻っていて、当初の天気予報の通り、どんよりとした雲が支配し始めていました。

西吾妻を背にして
[2010/10/03 西吾妻を背にして] <↑ Clickで拡大表示します>

さすがに峠の最頂部だけに、紅葉は始まりかけていました。 前の週に吾妻山への撮影行を行ったお陰で、山々の位置関係が少しだけリアルに理解出来るようになりましたよ(笑) 死にそうなくらいゼイゼイ言いながら登った癖に言うのも何ですが、やはり一度は自分の足で立ち入ってみる価値は大いにあります(*^_^*)

HILL TOP
[2010/10/03 HILL TOP] <↑ Clickで拡大表示します>

山頂駐車場付近よりも、やや福島県寄りの高い丘がこの道路の最頂部(1,445m)になります。 最高地点の割りには、そんなに開けた眺望でもありませんので、再び桧原湖方面へと山道を下ります。 東鉢山に沿って切り開かれたルートは、ガードレールの下は断崖絶壁。

って事は最も眺望の開けたポイントになります。 さすがに元は有料観光道路だっただけに、車をデポ出来る場所は確保されておりますので、そちらに安全に車を駐めて、撮影ポイントを探ります。

早稲沢集落
[2010/10/03 早稲沢集落] <↑ Clickで拡大表示します>

眼下には早稲沢集落と桧原湖が見下ろせます。 まだ16時前なのに、雲に覆われてきた空には、夕陽が如くの色合いが入り始めました。

西吾妻スカイバレーから望む磐梯山
[2010/10/03 西吾妻スカイバレーから望む磐梯山] <↑ Clickで拡大表示します>

磐梯山の山頂部には、少し雲が掛かってしまいました。 いつも右側に雲が掛かるのは、いつも西風が吹き寄せているからなのでしょう。 山肌に当たった風の流速が高まる事で雲が発生するのかな?

天空の道
[2010/10/03 天空の道] <↑ Clickで拡大表示します>

高曽根山の向こう側は喜多方市になります。 ここから更に峠を下りますと、名物「東鉢山七曲り」と呼ばれる、芸術的なワインディングロードがあります。

峠を登りながら、帰り足の撮影ポイントとして楽しみにしていたのですが、ここで無芸大食娘の機嫌が悪くなって来たので、強行する事は諦めて、素直に峠を下ることにします。

へへへ♪ だって峠の下にはキノコ汁ぅ~(^o^) と、思ったら、直売所はほぼ閉店していましたorz 残念!(>_<)

多分明日からの三連休には、かなり良い色付きが期待出来そうですよ(^^) だたし、天気が・・・(-_-;)  

コメント

予想外に晴れた日 って もしかして熊家が福島参上した日?
だとしたら ソレは亡母の威力ですわーヾ(≧∇≦)ゞ
お墓参りに雨は降らない というジンクスですから。

いいじゃないですか。たまにはご夫婦でドライブ&お散歩。
子供が独立しちゃうと 夫婦で何したらイイかわからない って人たち 多いみたいですが
無芸家ではそんな心配は無用ですね~ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

紅葉、も ちょっと ってトコですね。
2010/ 10/ 09( 土) 06: 45: 57| URL| おかみっちょん# -[ 編集 ]
 
そう、正解です(^^) おかみっちょんさんのご母堂様に感謝すっかww

無芸大食妻はハイキングとかは好みませんので、険しい道筋に誘い込むのはNGですww 子供達の手が離れたら、いろいろと連れて行きたい場所は沢山あるんですけどね(笑)
2010/ 10/ 09( 土) 13: 50: 54| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/1483-85275cb1