彼岸の頃になると艶やかな花を咲かせる彼岸花。 正式には曼珠沙華と呼ばれるそうですが、彼岸の頃になると一斉に咲きだす事から、通称・彼岸花と呼ばれるようになったそうです。

曼珠沙華は根に毒があるそうで、農家の方は水田の畦などにモグラ除けの為に植えたりする事もあるそうです。 毒があるなんて知らなかったなぁ…(^^;)
そんな彼岸花が、突如身近に現れました。 数日前からお店の前のツツジの植え込みの中から、ピョコンと伸びていた茎がありました。
「コレいったいナニ( ̄~ ̄;)??」とは思っていましたが、段々と花らしきものが育ってきて…

まあ、こんな状態です。(^。^;) 全く一輪だけのスタンド・アローン。 どこから根付いたのやら… もしかして犯人はコレか?(^◇^ ;)

よく植え込みの中に進入していますからねぇ… どこかで種子をくっつけて来たのでしょうか?
話は変わって、今日は
うぅんと地代の高い所から、
秋の作物を頂戴しました。 住みたくても一戸建てなんて無理なくらい地価の高い処にお住まいのお友達からです。 もともとは田舎だったそうですが、宅地開発が進み、私鉄が伸延していつの間にか
“誰もが住みたい街”になっちゃったそうです。( ̄□ ̄;)
ご両親が趣味で作られている農作物。 それがなかなかイイんですヨ。ヽ(*^。^*)ノ 今回は甘藷と栗を賜りました。

甘藷のデカいこと…!Σ( ̄□ ̄;) これはどうしたら良いものやら… そして栗も「不作だった」と言いながらも、一体何キロあるのだろう??

暫くは食卓で楽しませて頂けそうです。(=´∇`=) ありがたや、ありがたや♪
彼岸花・・・
墓参りに行った時、どこも蕾でした。。。今頃咲いて・・・
無芸大食さん!アノお店に出入りしてるとは^^;
伝票見せられて、二人で笑ってました(爆笑)失礼。。。
ゆきねえさん
彼岸花はここ二日ほどで、急に花が咲きました。 ちゃんと時節を知っているのでしょうか? 不思議な花ですね。

> 無芸大食さん!アノお店に出入りしてるとは^^;
いやいやこちらこそ、ゆきねえさんの今日のエントリを見て、「もしかしてオイラσ(^^;)の事かなぁ…」って思いまして… どうもいろいろな場所でクロス・オーバーしていますねぇ。

未だに直接お目に掛かれないのが不思議なくらいです。
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)ですね・・東京でもちょっと前に、思いっきり咲いてました。
真っ赤な花と不思議な形で、子供の頃は「ちょっと怖い」感じがしたものです。
山口百恵が歌っていた曲に「曼珠沙華(まんじゅしゃか)」ってのがありましたね(懐かしい)
芋栗といえば「名月」・・秋ですねえ。
下町ダンディさん
そうそう、私も山口百恵の「曼珠沙華」を思い出しました。

印象的な歌でしたよね。
植え込みにポツンと1本、いいですね、、
彼岸花は、こちらでも見かけます。ニャオちゃん、どこからか持ってきたのかな?アハッハハ。
うまそうな芋と、栗ですね、、いろいろ楽しめますね^^^^^。。
ララオ0181様
何とも珍妙な光景でした。

しかし植物の生命力ってのも凄いものです。
栗は取りあえず煮て食べました。 甘皮剥きが面倒でねぇ…

結局、キッチンハサミで真っ二つに切って、スプーンでほじほじ…
。。秋ですね~
ニャオンちゃんが運んでいたのでしょうかー

それにしても栗!美味しそうですねー♪
子供の頃はよく栗拾いに行きましたが、たいがい大人が
採ってしまった後であまり大きいものは拾えなかったっけ。。
あのイガイガのなかにミッチリ入ってるのってワクワクしますよね!
よむねこさん
植え込みによく潜り込んでいるので、可能性はあるのでは…

栗拾い、イイですねぇ。

最後に拾ったのは何時のことだったでしょうか? 子供達に拾わせてみたいです。
野生の栗には、かなりの確率で虫が入ってませんでした? アレはチト引きましたが…
彼岸花の根に毒があるとは知りませんでした。
美しいものには、毒があるのですね~。

先週、奈良の長谷寺にいったとき、あちこちに咲いていました。華奢な感じの花なのに、すごく存在感がありますね。
お芋と栗、秋ですね~。
どっちも食べた~い。
オードリーさん
実は私もこのエントリを書く前に、ちょっと下調べをした際に知りました。

Blogを書き続けると、いろいろ知る機会が増えたり、また訪問先で知らされたり致します。 目指せ“年齢なりの知識”

そろそろアケビも食べ頃でしょうか。 最近はとんとお目に掛からなくなりましたが、あの上品な甘さは記憶に残ります。
トラックバックURL:
http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/147-d12949dd