2010年冬景色 猪苗代湖の夕景

しぶき氷の撮影に見切りを付けて、湖岸沿いを天神浜に向かって歩き出します。 当然、とっぷりと日は暮れたのですが、西の空には未だ夕日の残照が残っています。

足許の暗さのみならず、分け入る林には小枝トラップが沢山。 うっかり見落としたら、顔面に小枝パンチが飛んできます(^^;) こればかりは難儀なことなので、LED懐中電灯を灯しながらの道すがら。

時折西の空に目を遣ると、未だに残照が美しいグラデーションを見せつけています。 maruさんに読まれた通り、写真撮りが言うところの「マジック・アワー」がやって来たみたいです。

単騎で行動していたら、心細さが勝ってしまい、後ろ髪を引かれる思いで立ち去ってしまうところでしたが、今回は心強いかな三人行脚(^^) 良さ気なポイントを見つけて、三脚をセットします♪

猪苗代湖の夕景
[2010/1/24 猪苗代湖の夕景] <↑ Clickで拡大表示します>

実は自分達の立っている場所が、湖上に張り出した氷の上である事に軽くビビりながら、なるべく三人が近づき過ぎないように間隔をとります。 だって氷が割れたらドボン!でしょ(^^;) 洒落にならないもんネ(笑)

三脚の位置はそのままに、磐梯山にカメラを向ければこの通り。

猪苗代湖畔から望む、夕暮れの磐梯山
[2010/1/24 猪苗代湖畔から望む、夕暮れの磐梯山] <↑ Clickで拡大表示します>

ほんのり夕日の残照とスキー場のカクテルライトが、薄い雲と湖水に反射していました(^^) スキー場を擁する地域の皆様には、普通に見慣れた光景かも知れませんが、多分こんなに大きな湖が間近にあるスポットは皆無なのでは無いでしょうか?

またもや林の中の小径をテクテク歩き、ようやく天神浜に到着しました。 砂浜なのですが、やはり冬場は雪が覆い被っています。 すっかり夜のとばりが降りた天神浜を歩いて行くと、何やら先の方に小山のシルエット。

近づいてみたら、「かまくら」が造ってありました。 きっとしぶき氷を見に来てくれた子供達が、少しでも楽しく遊んでくれるようにと用意したのでしょう。

西の空には、未だに残照が残っています。 むむむ これはそのまま通り越すのも勿体ないナ(^^;) て、事で無芸はピンと閃いた♪

「かまくらに明かりを灯しましょ♪」

天神浜の夕景
[2010/1/24 天神浜の夕景] <↑ Clickで拡大表示します>

LED懐中電灯をかまくらの中にセットぉ~(^o^) うほっ♪ これはこれで面白いかも(^^) 約20秒のロング・シャッターですので、ほんのかすかに残っていた残照も写し出されました。 多分この写真も、単騎行脚だったら撮らなかっただろうな(^^;)  

コメント

うーん!実にセクシーな色合いですね~~!←若干表現が変ですが・・・・
猪苗代周辺って楽しめそうですね!
かまくら!星空!ロマンティックな雰囲気!
撮ってる方は大変ですよね!
2010/ 01/ 30( 土) 14: 31: 55| URL| ニャンダフル# -[ 編集 ]
 
ニャンダフルさん
幸運でしたよ(^^) 真冬にこんな焼け方は、そう多くないと思います。

単騎行脚ではモチベーションが上がりませんけど、同行して下さる方があってこその粘りでした(笑)
2010/ 01/ 30( 土) 15: 10: 47| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
いつも無芸さんの写真は綺麗だなぁ~っ。て感心して見てるんですけど、なぜか今回だけ妙に心にグッと来るものがあります。。。

なぜなんだろ。。。
不思議だなぁ~(;^_^A…


これが無芸さんがおっしゃるところの『心の琴線に触れる』てヤツなんですかね(・_・;)

ヤバイッ 一眼レフ持って『師匠』て郡山に行ってまいそうですわ(笑)
2010/ 01/ 30( 土) 15: 48: 59| URL| メンジャミン# -[ 編集 ]
 
やはりこうなりましたね(^o^)

かまくらのあの明かりは面白いですが電球の明かりのほうが似合いますね(^_^;
2010/ 01/ 30( 土) 17: 39: 09| URL| maru# sSHoJftA[ 編集 ]
 
メンジャミンさん
ハハハ(^^;) 私の写真なんて、ほぼ全て、偶然の産物のようなものです(笑) 巧い具合に“当たりくじ”を引き当てたようなものです(^^)

実際には、結構詰めが甘いんですよ(^^;) ある程度はトリミングを施して、ゴマカシているかもよ(笑)
2010/ 01/ 30( 土) 19: 35: 25| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
maruさん
なかなかGood Ideaだったでしょ(^_-) 残念ながら、突発的な出会いだったので、カラー・セロファンとかは持ち合わせていませんでした(笑)

どう考えても、ロウソクを思わせるような、暖かな光の方が似つかわしいですよね(^^)
2010/ 01/ 30( 土) 19: 38: 26| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
これは綺麗ですね!
テキーラサンセットと言ったところでしょうか☆
2010/ 01/ 30( 土) 21: 37: 51| URL| ヨッシー# -[ 編集 ]
 
ヨッシーさん
あっ、ありましたね♪ そう言うカクテル(^^) でも写真でしか見たことが無かったりして(笑)
2010/ 01/ 30( 土) 22: 21: 31| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
素敵なグラデーションですね。
不思議なことになんだかウルッと涙腺に響きました。
磐梯山のナイタースキーの明かりは京都の大文字の送り火にも負けないくらい(勝手なイメージで、実物は見たことはありません・・・)綺麗です。
かまくらの写真、お星様発見!
2010/ 01/ 30( 土) 22: 48: 43| URL| katsu-you# FlgaJB1g[ 編集 ]
 
無芸さん こんばんは。

心和む写真ですね・・・ココ一年、理不尽なこと
ばかり・・・ブログで新たな出会いもあり自分自身
癒しに惹かれます・・・ありがとう
2010/ 01/ 30( 土) 23: 21: 37| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
わ~ !
夕日としぶき氷もきれいでしたが
暮れてからのマジックアワーの空も 
スキー場の明かりも それにかまくらも 素敵です
素晴らしい撮影 いっぱい楽しんで良い一日でしたね
あの場所で暗くなり始めると 帰りを急いでしまいますが
お仲間が一緒だと心強いし 撮影も楽しいですね
うらやましいです^^
2010/ 01/ 30( 土) 23: 58: 12| URL| めい# /AC6v4ws[ 編集 ]
 
katsu-youさん
たまぁ~に、こんな暮れ方をする日があるんですよね(^^) 私は幸運な日に巡り合わせました。

お星様、気付きましたか(^o^) 実はもっと高い処にはお月様も出ていたのですが、レンズの限界で捉えられませんでした。
2010/ 01/ 31( 日) 13: 37: 13| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
maxmaxさん
人は悲しいことや辛いことは、いつまでも心の中でわだかまりとして忘れないものですが、楽しかったことはあっと言う間に忘却してしまうものです。

だからこそ、楽しい記憶をBlogに書き記して行きたいものです(^^) 楽しい事を記録する習慣が付いてくると、いつの間にか毎日が楽しい事ばかりに思えて来るような気がします(^^)

おっ? まるで無芸の人生陰日向だな(笑)
2010/ 01/ 31( 日) 13: 43: 46| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
めいさん
本当は独りぼっちに耐えられない無芸です(笑) 私には独創力が欠如していますので、同行して下さる友人がいてくれますと、色々なヒントを沢山頂けます(^^)

要は独り立ち出来ないタイプ??(^▽^;) アハハ、まあそれを支えてくれる友人に恵まれたことに感謝ですね(^^)
2010/ 01/ 31( 日) 13: 47: 55| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/1213-af8b3b01
今日は久しぶりに郡山へ・・・・・。 特に用事が有った訳では無いので、なんとなくぶらぶらとしておりました。 いつも寄る店で、いつも買...
2010/ 02/ 14( 日) 21: 15: 19| 写真でも撮ってみようか!