そばの神田 ~郡山市駅前~

日々の外飯で良くご厄介になっている立ち食い蕎麦の「そばの神田」さん。 今は駅前のフロンティア通り、チサンホテルさんのお向かいにあります。 8年くらい前までは、至近の別な場所で暖簾を下げていました。

そばの神田


ここは、ウチのジイさんの代からのお付き合いです。(⌒▽⌒) 先に無芸大食倅も連れて行っているから、これで三代続きのご縁か…

小学校の頃、ジイさんにくっついて配達の手伝いをしていると、夕刻にジイさんの昼食として一緒にご相伴していました。 何とも言えず旨かったなぁ。 そして今では私が常連。 ちょっと代替わり。

そばの神田 冷やしそばセット


「ひやしそばセット 550円」

冷たい蕎麦のぶっかけに、天かす・ワカメ・刻みネギ・刻み海苔がトッピングされ、おにぎりが二個(オカカ&梅干し)付けられます。

今の節はコレに限ります。(=^_^=) 麺自体は外注の蒸し麺ですが、ダシ引きはちゃんと行われており、とてもバランスの良い味わいです。 ご夫婦+ご子息で切り盛りされていますが、沢山の人間縮図を見守ってきた方々ですので、人当たりもソフトで良く四方山話をしています。

スタンダードの一品トッピングは350円より。 特にカレーそばは激ウマです。 お好みでダシを張って頂いても、これまた佳しです。




昨日、無芸大食妻が、ニャオの新しい首輪を調達してきました。 前回同様、首周りが脱毛しないように、ソフト素材のゆるめのシロモノ。

ニャオ


ん、流石に新品はパリッとしていて、見た目にも佳きかな。(^―^) シャッターを切っていたら、その音で目を覚ました模様。

ニャオ


ソリー、ソリーと毛並みの手入れをして、ちょっと眠そうな眼差し。

ニャオ


今日も朝から雨降りで、ほとんど一日中、お店の中で惰眠を取っておりました。

あ~~した天気になぁ~~れ!o(^∇^)o  

コメント

おほっほほ、、そばの大盛り~~。。。麺が見えないぞお~笑

東京の富士そばさんでたまに食べます。早くて安くていいですよね。
そばの神田さんは、チェーン店なんでしょうか?

ニャオちゃんは、寝てばかりだな、、笑、こんな雨降りじゃ散歩もいけないしね、今週も雨マークです。。
2006/ 07/ 24( 月) 22: 53: 18| URL| ララオ0181# -[ 編集 ]
 
ララオ0181様
毎日雨降りでイヤんなっちゃいますねぇ~i-231 ニャオはふて寝を決め込んでおりますが、三日も続くとフラストレーションが溜まって、家人にアタックして来ます。i-230 でも何故か私は無視されますけど…i-229

いやいや、神田さんの冷やしそばは、この量でデフォルトなんですヨ。i-233 どうしても足らなかったら、九州ラーメン宜しく“替え玉(100円)”っていう、メニューにも書かれていない、常連だけが知る色付きの文字裏技もありんす。i-179

「富士そば」さんって、どこかで見かけた気がします… 各所にあったんでしたっけi-229 「神田そば」はチェーンなのか否か、イマイチ解りませんが、仙台にも同じ看板を見かけた事があります。 店内の「そば回数券」の利用但し書きには「当店のみ有効」と書かれております。 ボランタリーなのか、暖簾分けなのか…
2006/ 07/ 25( 火) 00: 25: 37| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
おお!これぞ、ニャオ起抜けの図ですね。眠そうだ。

それにしても、すんごい量ですねぇ。トッピングが・・・(笑)
カレー蕎麦やうどんって、そちらではダシをはらないやつなんですか?
盛岡の人に言わせると(その人だけかもしれないけれど)、カレーうどんは
ダシははらずに、カレーをそのままかけていました。皿の上で。
ええー?と思ったんですが、その後、レンタルポジでその料理を見つけ納得。
関東のカレーうどんは、基本的にダシは張ってあるもん・・ですが。
2006/ 07/ 25( 火) 08: 29: 27| URL| 下町ダンディ# -[ 編集 ]
 
下町ダンディさん
ニャオの顔が寝ぼけているでしょi-179 「うるさいニャ~」って目覚めたところです。

神田そばは、大盛りにしなくても、適当に満腹できます。 ダシ引きがナカナカなので、一気に食べきれます。i-179

神田そばのカレーうどん・そばは、デフォルトではダシを張りません。 カレー自体が適度な濃度に調整してありますので、専用カレースープと思って頂くのが宜しいかと思います。

従って、結構濃度がありますので、「喰ったぁ~~」って気になれます。i-237
2006/ 07/ 25( 火) 16: 10: 45| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
そばの神田
うう~ん、すごい量かも。

ニャオ、やっぱり首輪なくしたのね。
かわいい、あくび~♪
2006/ 07/ 25( 火) 19: 07: 42| URL| んにゃん# -[ 編集 ]
 
んにゃんさん
やはり仙台にも「そばの神田」はありましたか。 薄ぼんやりとした記憶だったのです。

野良ちゃんと間違えられちゃイケないので、無芸大食妻がスペアと合わせて、二つ調達して参りました。 もう一方は緑色の唐草模様風なので、まるでドロボウのように見えるかも…i-237
2006/ 07/ 25( 火) 19: 30: 33| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/104-c3198114