FC2ブログ

中国飯店 なるき ~郡山市富久山町~

順調すぎるくらいに温かな春の日が続いていたと思ったら、平年並みに逆戻りの一週間のお陰で、超絶早く咲いた桜の見頃が伸びて、しかも晴天が続くというありがたい日々でした(﹡ˆᴗˆ﹡)

でも日が暮れるとストーン!とばかりに気温は急下降してくるので、こんな肌寒い日には味噌ラ~にしましょう(*^^*) ってことで、老舗の中華料理店中国飯店 なるき」さんに潜入です。

「味噌タンメン (920円)」

なるき 味噌タンメン

並々と注がれるスープには、炒め煮されたたっぷり野菜のナチュラルな甘みと旨味と、仙台赤味噌と信州白味噌を自家調整した味噌の豊かな味わいが満たされます(*^꒳^*)

なるき 味噌タンメン

豚肉にキャベツ、モヤシ、ニンジン、ニラ、キクラゲといった具材だけで200gはありそうです。 辛味はさほど感じないので、卓上配置の粗挽き黒こしょうや自家製ラー油で好みに調整も思いのままです。

なるき 味噌タンメン

仕上げのごま油の香りと、味噌に仕込まれた五香粉のスパイシーな風味や、しんなりと炊かれた甘口メンマ、ネギのほの辛い鮮味が活きてます(*≧∪≦)

なるき 味噌タンメン

極めつけは自家製極太縮れ麺!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 出来たての中加水麺は、強烈な縮れが付けられていて、強靭な歯応えで顎が疲れるくらいの暴れん坊なのだ~(*>∇<)ノ

しかも時間の経過とともに麺肌から溶け出したグルテン分で、味噌味スープが徐々にクリーミーになってきて、尻上がりに美味しくなってくるのだ♪(ノ≧ڡ≦)




中国飯店 なるき
福島県郡山市富久山町久保田愛宕86
電話;024(932)9642
営業時間;【昼の部】11:00~14:00 【夜の部】17:00~20:30
定休日;月曜日・第1火曜日
駐車場;店舗敷地内に20台


 

中華飯店 宏昌 ~郡山市大槻町~

夕方に大槻町方面へ配達業務に出かけたので、これ幸いと中華飯店 宏昌」さんに潜入致しました(*^^*)

「五目焼きそば (700円)」

宏昌 五目焼きそば

これ、お店の人気メニューなんです(〃艸〃)♡ ボクも一発でファンになっちゃった美味しいやつ♪

宏昌 五目焼きそば

艷やかな醤油味の餡は、オイスターソースの効かされた甘じょっぱい味付け(*≧∪≦) 贅沢具材だらけと言う訳では無いけれど、生成りに楽しめる豚肉やハム、種々の野菜でボリュームも申し分なしに仕上げられます。

宏昌 五目焼きそば

供添えのワカメスープも小丼サイズでたっぷりですヽ(*’-^*)。

宏昌 五目焼きそば

油切れ良く焼かれた麺は、餡のトロミ効果もあって手繰るごとに口中に美味しい五目餡で満たされます。 卓上配置のラー油を掛けて頂くと、五目餡の味わいがより一層引き締まって美味しさが増幅します(ノ≧ڡ≦)




中華飯店 宏昌 (こうしょう)
福島県郡山市大槻町北八耕地6-4
電話;024-961-0808
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に6台分


 

支那そば 墨家 ~福島県郡山市安積町日出山~

久しぶりに支那そば 墨家」さんを訪問してきました。 お店に入ると、チャーシューの煮汁と思しき濃口醤油の炊かれた香りが感じられて、もうそれだけで漆黒スープとトロトロチャーシューが思い浮かべられます(﹡ˆᴗˆ﹡)

「支那そば (720円)」

墨家 支那そば

香り立ちが期待通りで、これまさにヲヤジが恍惚となる香水みたい(〃^∇^)o彡☆あははははっ

墨家 支那そば

自然派地鶏スープに、濃醇な濃口醤油の旨味と甘みに、ほんのりと加わるビター感が味わいのディテールを引き締めます。

墨家 支那そば

圧力窯炊きの豚バラチャーシューのトロける美味しさに、青菜の鮮味も好バランスで申し分なし(*≧∪≦)

墨家 支那そば

自家製の低加水ストレート細麺は、程よくソリッドな歯触りを感じるだけでなく、噛んだ刹那に弾力を伝えてくる歯切れの食感と、漆黒スープの旨味と風味が染み入り、そりゃあもう美味いのなんのって♪(〃艸〃)♡




支那そば 墨家
福島県郡山市安積町日出山2-16
電話;024-907-2072
営業時間;【平日】11:00~15:00 【土日祭日】11:00~16:00 ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日 ※月曜日が祭日の場合は火曜日
駐車場;店舗敷地内に15台分ほど


 

NOODLE CAFE SAMURAI ~福島県郡山市駅前~

駅前までスクーターで出かけたので、駐車料金が掛からないパーキングにデポしてNOODLE CAFE SAMURAI」さんに入店しました(*^^*)

今月の1日から新しいシーズン・メニューに入れ替わったとのことで、早速頂きたいと思いましてね(ノ´∀`*)

「贅沢&お得なミニ丼セット (1,000円)」

SAMURAI 贅沢&お得なミニ丼セット

注目は全くのブランニュー登場となる「豆乳チャンポン麺」ですヽ(*’-^*)。 セット販売のみで提供されるスモールサイズのサイドメニューが、「四川麻婆丼」だったので、こちらも食べたくなっちゃった♪

SAMURAI 豆乳チャンポン麺

青森シャモロックのベーススープに豆乳がブレンドされたスープは、タンパク質系の具材といえば僅かなカマボコくらいで、炒め煮ではなく茹で野菜のトッピングで構成されているにも関わらず、全然物足りなさが無くて、豆乳で演出されるクリーミーさも申し分ありません。

SAMURAI 豆乳チャンポン麺

ボリューム満点の野菜トッピングは、ジャクジャクとした歯触りもあって、豆乳からの甘みとピリ辛ラー油の味加減も良く、海鮮素材が無くても充分に旨味が湧いてきます(*^꒳^*) こんなスッキリと軽快な味わいもなかなか良いものです。

SAMURAI 豆乳チャンポン麺

麺は味噌系にも用いられている多加水太麺で、ちゃんと確認した訳ではありませんが、多分茹でる前に手延しで平たて縮れ麺にされていたと思います。 お陰で縮れ加減は舌を楽しませて、噛めば力強いコシのある、大変印象的な美味しさでした(ノ≧ڡ≦)

SAMURAI 四川麻婆丼

この麻婆豆腐の味わいは、以前提供されていた「濃厚麻婆担担麺」の麻婆豆腐そのものでした。 「京華樓」「四川麻婆豆腐」がそのまま楽しめていると思われます。

コクのある旨味とエッジの効いた麻辣テイストが、白飯無しでも勿体ないくらい美味い(*≧∪≦) 勿論そこには白飯がある訳でして、パンチの効いた本格四川の味わいと、マイルドでクリーミーな「豆乳チャンポン麺」のスープのマッチングは絶妙でした(●>艸<)




NOODLE CAFE SAMURAI
福島県郡山市駅前1-7-9 安斎ビル1階
電話;024-953-4447
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00 (LO 20:30) 【日曜日】11:00~15:00 ※スープがなくなり次第終了
定休日:第2火曜日


 

極辛味噌専門店 麺屋つどい ~福島県郡山市大槻町~

極辛味噌専門店 麺屋つどい」さんの“味噌じゃないシリーズ”に追加アイテムがキタので、早速訪問して参りました(ノ´∀`*)

なにせ味噌ラ~専門店「背脂豚骨醤油ラーメン」が登場するのですから、同店のファンは勿論、訪問したことのあるフリークなら興味のソソられるところではないでしょうか?

「背脂豚骨醤油ラーメン&ハーフチャーマヨチーズ丼 (800円+180円)」

麺屋つどい 背脂豚骨醤油ラーメン

背脂で覆われたスープの表層は、見るからにヤル気マンマンさが伝わってきます(*^^*) 好みが分かれそうな豚臭は立たず、完熟スープ香は感じられます。

麺屋つどい 背脂豚骨醤油ラーメン

凄くオイリーなのは事実ですが、豚ゲンコツ、背ガラ、アバラ骨から炊きだされた豚骨スープは非乳化ないしは微乳化に抑えられているので、旨味は引き出されているけどドロリンチョではありません。 骨粉のザラつき感も無く、スムーズな舌触りの中にも背脂パンチと甘いニュアンスが感じられます。

麺屋つどい 背脂豚骨醤油ラーメン

自慢の柔らかチャーシューが2枚付けにされており、万能ねぎと半サイズの煮卵、それに海苔が3枚も添えられたりして、どことなく「東京とんこつ」っぽくもあります。

これだけの油分があるとカエシも効き難くなるってもんですが、ちょっと酸味を伴ったカエシが割とシャープに効かされており、少ししょっぱいタッチがあります。 これなら「半ライス」をお供にして、海苔にスープをタップリと含ませて、海苔巻きライスで頂きたくなるところ(ノ≧ڡ≦)

麺屋つどい 背脂豚骨醤油ラーメン

油膜まぶしで啜る麺は低加水タイプのストレート細麺です。 この麺がまた高スペックでパッツパツな力強い歯触りが印象的です。 コシの強さときたら、この麺線にして強靭と言えるシロモノ((ノ)゚ω(ヾ)) 細麺の張りのある食感を好む向きには号泣モノの逸品ですよ(*^꒳^*)

麺屋つどい ハーフチャーマヨチーズ丼

お得なお足で供される「ハーフチャーマヨチーズ丼」は、これで本当に180円?!ΣΣ(゚д゚lll)ってくらいの贅沢かつボリューミーな“お店の良心”の現れです(﹡ˆᴗˆ﹡)

さて、味噌ラ~専門店さんの豚骨醤油ですが、結論を言っちゃえば・・・

けしからん! 実にけしからん!(*≧∪≦)

店主さん、修行時代に色んなラーメンに携わって、引き出しがイッパイあるのが分かります。 なんかイタズラ心で差し当たりシーズン・メニュー的に出してきたっぽいので、定番化の可否はまだ未知です。 でもラーメン好きなら理解してもらえる美味しさがあると思いますヽ(*’-^*)。




極辛味噌専門店 麺屋つどい (URL) (FB) (Twitter)
福島県郡山市大槻町字前畑54-2 終日禁煙
電話;非公開
営業時間;【昼の部】11:00-14:30 【夜の部】17:00-20:00 ※スープが無くなり次第終了
定休日;基本無休 ※計画休業は同店FB・TWにて
駐車場;店舗敷地内に10台分


 

【2021年 桜巡り】 七草木天神桜~戸ノ内桜~橋本の枝垂桜~平堂壇の桜

だいぶ明るくなったけど、まだ日の出前の「七草木天神桜」です。 いつもなら樹の近くまで行くのですが、この日は敢えて離れた位置から捉えてみました。

七草木天神桜 #1
[2021/4/3 七草木天神桜 #1] <↑ Clickで拡大>

近づいてみてもかなりの巨木ですが、離れてみるとこの名桜のスケールが伝わってまいりますね。

七草木天神桜 #2
[2021/4/3 七草木天神桜 #2] <↑ Clickで拡大>

今年も周辺環境整備と行き届いた清掃をして頂き、ありがたく存知ます(﹡ˆᴗˆ﹡)

七草木天神桜 #3
[2021/4/3 七草木天神桜 #3] <↑ Clickで拡大>

「戸ノ内桜」は葉たばこ栽培の畝が切られた農地の向こうに見える桜。 春を呼ぶようなイメージとビニール畝の対比が面白いとカメラマンに人気の桜です。

戸ノ内桜 #1
[2021/4/3 戸ノ内桜 #1] <↑ Clickで拡大>

朝空の雲に朝陽が遮られて、ちょっと落ち着いた色になっていますけど、ナチュラル感が漂います。

戸ノ内桜 #2
[2021/4/3 戸ノ内桜 #2] <↑ Clickで拡大>

この桜は個人宅の桜なのですが、なかなか立派で味のある枝垂れ桜です。 何年か前にBlogに挙げたら、写真仲間のお友達のお家の桜であると教えて貰いました。 地名から「橋本の枝垂桜」と呼ばれているそうです。

東雲の桜
[2021/4/3 東雲の桜] <↑ Clickで拡大>

陽が登る前の朝空が濃いオレンジ色に染まり、桜も紅色っぽくなり重厚さが漂います。 少し煩雑なところがあるのですが、写真撮影を前提に手を掛けたなら、一躍名を上げるかも知れません(*^^*)

平堂壇の桜
[2021/4/3 平堂壇の桜] <↑ Clickで拡大>

ここ「平堂壇の桜」は、カメラマンにはよく知られた桜です。 引っ切り無しにカメラマンが集まって来る名所です。 この日の朝も県外からのカメラマンが次々に訪れ、互いに情報交換をしたりしながら、楽しく過ごして参りました(*^▽^*)
 

【2021年 桜巡り】 雪村庵のしだれ桜~塩ノ崎の大桜~七草木桜

タイトルが長くなりましたが、平日の夜討ち・朝駆け撮影行の巡回です。 「三春滝桜」からスタートした時は、空は雲に覆われて星の輝きや月の光には恵まれませんでした。 早々に移動を開始して、満開を迎えていた「雪村庵のしだれ桜」に立ち回りました。

暁の雪村庵
[2021/4/3 暁の雪村庵] <↑ Clickで拡大>

さすがに午前3時半に誰一人おらず、夜空も相変わらず雲に閉ざされたままでしたが、ご近所の番犬に感づかれて大騒ぎされないように、ひたすら静粛に撮影をして参りました(^_^;)

暫く粘っていると、雲に覆われていた夜空に、いつの間にか切れ目が広がり始めていました。 夜空に蒼味がさしはじめ、桜の花色も現れてきました。 後着のカメラマンが来たようなので、近所迷惑にならないように先に撤収して次に移動。

黎明の大桜
[2021/4/3 黎明の大桜] <↑ Clickで拡大>

実はうっかり道を間違えて塩ノ崎に出ちゃったので、お駄賃を頂いて参りました( ̄▽ ̄i)ゝ いつも良い立ち姿です。 名桜「塩ノ崎の大桜」です(*^^*)

宵の月
[2021/4/3 宵の月] <↑ Clickで拡大>

移動の途中で、以前からその咲きっぷりの良さで気に入っていた路傍の桜で立ち止まりました。 鶯も鳴き始める夜明け間近。 次第に明るさを増してきた空に半月が浮かぶ春の宵。

蒼明の七草木桜
[2021/4/3 蒼明の七草木桜] <↑ Clickで拡大>

“墓所の桜”は避けていたのですが、薄明るくなった時間に蒼味の中に仄かな桃色を見出した時、引き込まれるようにレンズを向けました。

続く 

皐月亭 ~福島県郡山市八山田西~

ちょっと訪問の間が空いたなぁ~と思って「皐月亭」さんに行ったら、何やら今話題の「冷凍ラーメン自動販売機」の前で、店主ご夫妻が商品チャージ中(﹡ˆᴗˆ﹡)

だと思ったら、冷凍室のシャッターが故障した(冷気ダダ漏れΣ(゜▽゜;))とかで、商品の救出作業中でございました(・・;)

マイナートラブルなので翌日には修理が行われたと思われますが、そんなドサクサに紛れて店主さんから

「あっ、漆黒スープのラーメン食べてみます?」

と振られて、脳髄反射で3回ハイ!と連呼したワタシです (*>∇<)ノ ァィ♪

「宍道湖産シジミのブラックラーメン (900円)」 ※プロトタイプです

皐月亭 宍道湖産シジミのブラックラーメン

はい、例によってプロトタイプを一足お先に頂きました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

多分、このエントリーがお目に止まっている日にはちょうど提供中となっているハズです。 勿論、本レビューはプロトタイプですから更なるブラッシュアップが行われ、もっと美味しくなっているハズですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

皐月亭 宍道湖産シジミのブラックラーメン

カウンター越しに何やらガシャガシャって硬いものが小鍋に入れられたのは察していたのですが、これが以前にも人気を博していた“宍道湖産シジミ”だったとは、供された時まで気付きませんでした。

皐月亭 宍道湖産シジミのブラックラーメン

鶏出汁をベースにシジミの緻密な旨味が引き出されたベーススープに、これまた以前驚きをもって迎えられた超高額熟成醤油を使ったカエシが合わせられています。

醤油自体に熟成による増幅した旨味があり、風味の豊かさと塩味のアタリのマイルドさも兼ね備えています。 うまいベーススープと、うまいカエシを合わせたら、うまいチャーシューを載せて、うまい麺を茹であげるヽ( ̄▽ ̄)ノ

全部足し算だね♪ でもちゃんと店主さんは強弱をつけることを知っているから、敢えてカエシを半味強めの押し味を効かせてます。 そんな訳で、意図的に許容範囲ギリギリの崖っぷちの塩味のアクセントがあると思います(←私的な感覚です)

皐月亭 宍道湖産シジミのブラックラーメン

正式リリースの時には、「伊達地鶏そば」や「担担麺」にも使われて人気の、名門・麺屋棣鄂の細麺が合わせられると思います。 ボクが頂いた時は、ナント麺が売り切れちゃって、急遽太麺仕様の変態バージョンになりました(〃^∇^)o彡☆あははははっ

加えましてバラ肉チャーシューも、ボクが頂いたものよりも、敢えて薄切りのトロットロになるヤツに仕様を変えるってことです。 なんか楽しみです(﹡ˆᴗˆ﹡)




皐月亭 (TW)
福島県郡山市八山田西1-251
電話;024-925-6321
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 【夜の部】17:00~21:00 (L.O.20:30)
定休日;元旦他、臨時休業あり
駐車場;テナント敷地内に供用10台分ほど


 

【2021年 桜巡り】 三春滝桜

週末の天気は雨天が決定的と言うことで、土曜日の夜明け前から夜討ち&朝駆け撮影行をして来ました。

満開の「三春滝桜」へは表敬訪問。 残念ながら天空は雲に遮られて、星々どころか月明かりも降ってきません。

宵桜 #1
[2021/4/3 宵桜 #1] <↑ Clickで拡大>

そんな訳で漆黒の闇の中、薄ぼんやり現れるシルエットを頼りに、何枚か捨て撮りをしながら構図を整えていきました。

宵桜 #2
[2021/4/3 宵桜 #2] <↑ Clickで拡大>

午前3時過ぎくらいですが、正確には把握できないけど、カメラマンは10人くらいは居たようで、お仲間カメラマンも夜闇に紛れて撮影していたそうです(^_^;)

宵桜 #3
[2021/4/3 宵桜 #3] <↑ Clickで拡大>

週末とはいえ例年よりもカメラマンが少なく思えたのは、やはり新型コロナ禍の影響大でしょうね。 昨年は緊急事態宣言が発令されたので、三春滝桜の撮影もすることなく、期間中の撮影を自粛しましたから、昨年はもっと少なかったのかも知れません。

ともあれこの日の日中は良い天気になって、観桜客もなかなかの人出だったと聞いています。 桜の袂の祠までのエントランスは、今年は締められていたので、間近に桜を感じることは出来なかったかも知れませんが、カメラマンのみならず観桜客にとっても、人が被らない写真が撮りやすかったのは事実ですね。

アフター・コロナでは開放されるのかも知れませんが、時間帯で開放したり締めたりして、両方楽しめるようにしても良いかもねσ(゚・゚*) 

麺屋信成 ~福島県郡山市堤~

去る3月15日にご逝去された「麺屋 信成」の店主 海野さまのご令室 実帆さまのご冥福を、謹んでお祈り申し上げます。

実帆さんとの想い出を持っている方々は、さぞかし沢山おられることと思います。 そのお人柄を偲ばせるように、葬儀場には沢山の献花、お供えが添えられ、深い悲しみの中お悔やみとお別れに沢山の方々がご会葬されました。

最も深い悲しみに耐えているのは、言うまでもなく海野さんですが、、

実帆さんに叱られるから・・・

と、初七日明けにはお店に暖簾を掛けました(´。•ㅅ•。`) もう、言葉もない。 けど、お店に足を運ぶのがご供養になると思って参りたいと思います。

そんな日も経たぬうちに、店主さんのSNS発信に、新スペックの麺がこの日から投入されるとの発表があり、早速訪問して参りました。

「肉汁つけ麺 (950円)」 ※味玉振る舞いを頂きました

信成 肉汁つけ麺

暫く提供見合わせとなっていた「つけ麺」の復帰と共に、新スペックの麺が導入されました(﹡ˆᴗˆ﹡)

信成 肉汁つけ麺

たっぷりとネギの仕込まれた漬け汁には、“肉汁”の名前を後押しするかの如くに、脂身も美味しい豚バラ肉が何枚も入っていて、さながら“豚の郷”な美味しさが溢れます(*^꒳^*)

信成 肉汁つけ麺

麺は以前の麺皿から丼へと器も模様替え。 麺が具材に覆い尽くされて見えないという狂喜的ありさまですヾ(≧∀≦*)ノ〃

信成 肉汁つけ麺

信成さんのつけ麺と言えば、視覚的な印象を与える紫色を帯びたスプラウト。 二種類のネギが盛られて、チャーシューも豚バラの他に低温調理の肩ロースのまで載せられます。

信成 肉汁つけ麺

生ハムっぽいしっとりとした柔らか外ジューシーさを伝えてくる低温調理チャーシューの品の良い味わい。 そしてしっかりとチャーダレが染み入った豚バラチャーシューの充実した美味しさとボリューム感、甘目に炊かれたメンマも柔らか加減が良く出来ています。

信成 肉汁つけ麺

羽田製麺の特注太縮れ麺は、バインバインな食感で食べ応えが凄かったΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~ この手の触感を示す麺はそう多くないですね。 肉汁の名の通り、肉の旨味が躍動する漬け汁は、後味のキレが良く、軽快な味わいかと思ったら、後味がずっと長く残るなど、誰が食べても美味しく楽しめると思います(ノ≧ڡ≦)




麺屋 信成
福島県郡山市堤2-233-1 堤一番館 1F
電話;024-951-2876
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 ※スープが無くなり次第営業終了
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に6台分



 

【ご案内】 第19回 写友四季 写真展

ベテランカメラマンさん達の集う「写友 四季」の写真展が明日より開催されます。 私も暫く写真展を観覧する機会が減っていましたので、楽しみにしております。

写友四季写真展
             ↑ Clickで拡大 ↑

第19回 写遊四季 写真展
会期;2021年4月8日(木)~11日(日) 【入場無料】
公開時間;10:00~17:00 (4月11日は16時まで)
会場;ミューカルがくと館 (内環状線沿い開成山公園内)
   郡山市開成1-1-1 TEL;024-924-3715
駐車場;郡山総合体育館西駐車場(無料)



 

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

先にお知らせしたとおり、みんなの大衆食堂「みたか食堂」さんが、4月1日より店内喫食が再開されましたヽ( ̄▽ ̄)ノ マスターは右肩のリハビリを兼ねての喫食営業再開となりましたが、とってもお元気でございます(﹡ˆᴗˆ﹡)

あの店内で頂く食事は特別だね!(˶˚ ᗨ ˚˶)

ってファンが多いのも良く理解できます。 待ちかねていた常連客で賑やかさを取り戻して何よりでございます(*´꒳`*)

「ラーメン&半カレー (700円+400円)」 ※セット優遇価格

みたか食堂 ラーメン& 半カレー

久しぶりに麺料理が食べられます! 店内喫食復帰後、最初の頂くのはこちら♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

みたか食堂 ラーメン

スープが並々と張られたラーメンは、薄口醤油仕立てのクリアなスープに厚めのラード油膜&微量の背脂が表層をシールしています。

みたか食堂 ラーメン

食堂ラーメンらしく、ワカメが入っていますが、下処理がしっかりしているので磯臭さや塩分残留など皆無で、チュルンとした舌触りの良さだけが楽しめます。

みたか食堂 ラーメン

チャーシューは普段はモモ肉だと思っていたのですが、巻仕上げのチャーシューはロースっぽくもありましたσ( ̄、 ̄=) どっちにせよ美味しいので良きかな♪ みたか農場産のネギがタップリと載せられて、キリッとした鮮味とホロリとした辛味があります。

みたか食堂 ラーメン

香味野菜とガラ炊きのスープはスッキリとキレの良い味わい。 カエシも少し塩味のアタリが控えめで、スルスルと頂きやすい味わいです。

今回驚いたのは麺の違い(゚∇゚ ;)エッ!? 一啜りして思わずマスターに

「麺、変えました?(・_・;)」

って聞いちゃった(^O^;)

ラーメンはテイクアウト営業では出していなかったので、委託製麺先から入庫した麺が、従前の熟成に達していなかったので、マスターが手揉みを掛けたそうです。

緩めウェーブですが、舌触りがこんなに違うのかという驚きや、麺の熟成の差による歯触りの違いなど、とてもわかり易かったです(﹡ˆᴗˆ﹡) 今後これが常態化するかは分かりませんが、あの時だけだとしたら良い経験になりました。 美味しかったです!(ノ≧ڡ≦)




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8 店内禁煙
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00 ※売り切れ次第閉店
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


 

【2021年 桜巡り】 小川諏訪神社のしだれ桜

雨模様の合間に撮影出来ました。 今年もライトアップは無し。 このしだれ桜がライトアップされた時の妖艶さを知る者としては、少々残念ではありましたが、神楽舞の奉納や篝火など、風雅な催しも全て中止。 きっと一番悔しい思いをしているのは氏子さん達でしょうね。

小川諏訪神社
[2021/3/28 小川諏訪神社] <↑ Clickで拡大>

流麗なしだれ桜は樹齢500年と言われる老桜。 

小川諏訪神社のしだれ桜 #1
[2021/3/28 小川諏訪神社のしだれ桜 #1] <↑ Clickで拡大>

まるで桜の花が流れ落ちてくるかの如き、長い枝垂れが素晴らしいです。

小川諏訪神社のしだれ桜 #2
[2021/3/28 小川諏訪神社のしだれ桜 #2] <↑ Clickで拡大>

ついつい枝垂れの下に近づきたくなるような、人の心を掴んで離さない圧倒的な美しさに、毎年足を運ぶのです(﹡ˆᴗˆ﹡)

老木踊る
[2021/3/28 老木踊る] <↑ Clickで拡大>

階段を登り本殿の入口横に根を下ろしているのですが、その幹周りや枝ぶりも力強く立派です。

小川諏訪神社のしだれ桜 #3
[2021/3/28 小川諏訪神社のしだれ桜 #3] <↑ Clickで拡大>

今年も綺麗に整えられた境内に、氏子さん達の変わらぬ愛が溢れておりました。 来年こそは催事も安心して行われるようになっていますように。

こころ弾む
[2021/3/28 こころ弾む] <↑ Clickで拡大>

帰りしなに入れ替わるように幼女連れのご家族がやってきました。 お気に入りの傘と長靴でお出かけは楽しいよね(*˙︶˙*)☆*° 

御食事処 不二家 ~福島県郡山市堂前~

郡山市で現存する食堂の中で、最も歴史ある老舗の一軒御食事処 不二家」さんです。 お店はこれまた市内最古の名門校「金透小学校」の真向かいに位置し、その通りは七日堂参りでも有名な名刹・如宝寺への門前通りになる場所にあります。

不二家

狭い一方通行の道沿いですが、お店の裏手には2台分の来店客用駐車場も備わっています。 自動車で来店するお客様は少ないかも知れませんが、訪問してみたい方にはご承知あれ(﹡ˆᴗˆ﹡)

「ソースかつ丼 大盛 (880円)」

不二家 ソースかつ丼

オーダーして程なく、厨房からは肉を叩く音、油の弾く揚げ音などが聞こえてきて、着々と“ボクのソースかつ丼”が仕上げられているのが伝わってきます(〃∇〃)

ごはんの“大盛”はサービスで頂けますので、迷うことなく“大盛CALL”致しました(*>∇<)ノ

不二家 ソースかつ丼

揚げ上がりのトンカツを自家調整ソースに潜らせてからカットします。 ごはんとの間には千切りキャベツとタスが敷かれており、程よく蒸されてしっとりと柔らかです。

不二家 ソースかつ丼

驚くほどの柔らかな歯切れの良さ! 決して大きいトンカツって訳ではないけど、充分に楽しめるサイズです。 自家調整ソースはやや甘目で、辛子も添えられます。

不二家 ソースかつ丼

出汁の効いたなめこ汁と香物も添えられていて、味・ボリューム共に上質な食堂ソースかつ丼でした(〃)´艸`)オイシー♪




御食事処 不二家
福島県郡山市堂前町14-1
電話;024-922-1150
営業時間;【昼の部】10:00~14:00 【夜の部】17:00~20:00 ※諸説あり確定はとれていません。
定休日;日曜日
駐車場;指定駐車場2台分あり


 

中華食堂 秋 ~福島県郡山市新屋敷~

お腹が空き過ぎて、美味しくてハライッパイのシアワセの請け負い店中華食堂 秋」さんにまた行っちゃいました(●´艸`)ヾ

「豚玉葱と竹の子のオイスターソース定食 (900円)」

秋 豚玉葱と竹の子のオイスターソース定食

丼ものと違って、定食スタイルなら腹が割れる事はないだろうと踏んだのですが・・・

秋 豚玉葱と竹の子のオイスターソース定食

丼飯二杯が食べられそうなほどのおかずのボリュームが、秋さんらしいと言いますか、やっぱり秋さんだと言いますか・・・((ノ)゚ω(ヾ))

シンプルに細切り豚肉に筍の水煮と玉葱を、生姜味をスパイシーに効かせたオイスターソースで味付け炒めしてあります。

もうその香り立ちで胃液が分泌されちゃう(ノ´∀`*) ってことで、恒例の・・・

オン・ザ・ライスぅ~~~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

秋 豚玉葱と竹の子のオイスターソース定食

オイスターソースの旨味に玉葱の甘味、トロみを付けられたソースが白飯に絡みまくりでウマウマだ!(ノ≧ڡ≦) アースカラーはウマい♪




中華食堂 秋
福島県郡山市新屋敷2丁目131
電話;024-954-5151
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;養老乃瀧郡山富田店さんと供用


 

【2021年 桜巡り】 夜ノ森桜並木

今年もシーズン初の桜の撮影は、双葉郡富岡町の「夜ノ森桜並木」からスタートです。

あいにくの空模様で、小雨が降ったり止んだりで、日差しは望むべくもありませんでした。 そんなお天気のせいなのか、満開を迎えた桜並木を訪れるカメラマンと観桜客は、驚くほど少なかったです。

夜ノ森桜並木
[2021/3/28 夜ノ森桜並木] <↑ Clickで拡大>

先週の金曜日から桜並木のライトアップが始まりました。 今年は開花のタイミングが例年よりも一週間近く早かったので、ライトアップの開始前に大分散ってしまうのでは?と危惧しましたが、何とかギリセーフだったもようです。

昨年はJR常磐線の「夜ノ森駅」が新装されて、多くの来訪者がありました。 除染も進められているので、立ち入り可能エリアが広がるかなぁ~と思っていたのですが、現実は全く変わらず。

道のり
[2021/3/28 道のり] <↑ Clickで拡大>

エリアのランドマークになっていた、温泉宿泊施設「リフレ富岡」が跡形もなく取り壊しとなっていてビックリΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

取り調べてみたら、町民の帰還により弾みをつけるために、温泉健康施設として再建する計画なのだそうです。 来年も必ずこの桜に会いに行きたいです。 

そば処 心平庵 ~福島県いわき市四倉町~

今年も桜撮影の皮切りを、双葉郡富岡町の「夜ノ森桜並木」から行い、「小川諏訪神社」へと移動する道すがら、かなり強い雨に遭いまして、降雨予想を調べたら、夕方には上がりそうだとのことで、時間調整も兼ねて「道の駅 よつくら港」で昼食を摂ることにしました。

施設2階のフードコートには、喜多方の名店「喜一」監修のお店もありますが、ここでボクが狙いを定めているお店は、多少のご縁ある二八蕎麦のお店そば処 心平庵」さんです(*^^*)

「季節のまんぷくセット (1,230円)」

心平庵 季節のまんぷくセット

“季節の”という冠が付く限り、組膳の取り合わせは四季により変わるのかな?σ(゚・゚*) 今回は「カキフライ」と「とろろご飯」で供されていました。

心平庵 もりそば

「もりそば」は川内村産の「会津のかほり」で打たれる二八蕎麦です(*˙︶˙*)☆*°店主さんはキャリアも長い蕎麦打ち職人です。 きれいに揃った細打ちの麺線にも確かな技術が現れています。

心平庵 もりそば

少し蒼味がかった挽きぐるみ蕎麦は、甘い香りが鼻腔に届き、コシの強さも申し分ありません。 しっかりと引かれた出汁の旨味と風味に、蕎麦をドップリと浸して手繰っても塩辛くならない程度のカエシが効かされます。 とてもフードコートで出される蕎麦とは思えない仕立て上がりです(●>艸<)

心平庵 カキフライ

望外の美味しさに驚かされた「カキフライ」は、店内仕込みだろうと思われます。 ソースは自家調整のやや甘口タイプで、もしかするとタルタルソースさえ自家製かも知れないですね。 ちゃんとサクッとミルキーで、けしからん美味さに大満足です!(*≧∪≦)

心平庵 とろろご飯

「とろろご飯」は取り立てて何の変哲もありませんが、さり気なくオクラが載せ飾られていて、うずらの生卵と共に見た目にも美しくされていますし、ご飯の量が意外と多目でお腹いっぱいになりましたよ(﹡ˆᴗˆ﹡)




そば処 心平庵
福島県いわき市四倉町字五丁目218番地の1 道の駅 よつくら港 2F
電話;0246-32-8075(代)
営業時間;【3月~10月】 10:00~17:30 【11月~2月】 10:00~16:30
定休日;火曜日 (施設の営業日程に同じ)


 

【ご案内】 渡辺勝写真展 「滝桜」-悠久の聲を聴く-

日頃よりご親交頂いている三春町のPhotographer 渡辺 勝 (わたなべ つよし)さんの個展開催のご案内です。 風景写真と星景写真を得意とする彼が、毎年欠かさず足を運び撮り続けているのが、名桜の誉れも高き「三春滝桜」です。

様々な表情を見せる滝桜の魅力を、季節や昼夜を問わずに追い続けた彼の、マイル・ストーンとなるであろう作品展です。 三春町にお出かけの向きには、どうぞご観覧下さいますようご案内申し上げます。

尚、会期は長目ですが、「フォトギャラリーいとう」さんが日曜定休のため、日曜日の特別開廊は4月11日のみとなっております。

渡辺勝写真展「滝桜」ー悠久の聲を聴く
      ↑ Clickで拡大 ↑

渡辺勝 写真展 「滝桜」 -悠久の聲を聴く-
開催期間;2021年4月5日(月)~5月29日(土) 【入場無料】
        ※日曜・祝日は休館 ただし4月11日は開廊
公開時間;10:00~18:00
開催会場;フォトギャラリーいとう (いとうカメラ店内)
      福島県田村郡三春町大町50 電話;0247-62-3223
駐車場;店舗敷地内に3台分ほど


 

中華そば 春木屋 郡山分店 ~福島県郡山市桑野~

週末の夕刻中華そば 春木屋 郡山分店」さんに潜入したら・・・

お客様イッパイで、あわや空席待ちになりそうでした(;^ω^) そこんとこは“お独り様”なボクでしたので、カウンター席の隙間に滑り込み~~♪

「塩中華そば (850円)」 ※味玉振る舞い頂きました(*^꒳^*)

春木屋 郡山分店 塩中華そば

分厚いラード油膜を突いて魚介の香りが放たれます(*^^*) 白胡麻の香りも香ばしいですね♪

春木屋 郡山分店 塩中華そば

鶏出汁にニボシや鰹節の旨味、香味野菜と昆布の甘味、貝出汁のコハク酸の旨味がカッキーンと効きます。

春木屋 郡山分店 塩中華そば

大振りな肩ロースチャーシューは程よく歯ごたえはあるけれど、簡単に歯切れる柔らかさ。 噛むほどに肉の旨味が伝わってきます。

春木屋 郡山分店 塩中華そば

甘口メンマのしっとりとした柔らかさ、刻みネギの鮮味の心地好さ、どれをとっても無駄のない素晴らしい調和の味わいです(*≧∪≦)

春木屋 郡山分店 塩中華そば

自家製低加水細麺はプツプツッとしたリズミカルな歯触りを伝えてくるソリッドな食感。 スープの含みが良くて、麺を手繰るごとに口中にスープが満たされますよ。 少し甘いトーンのあるスープですので、卓上配置の七味唐辛子が合います(*^꒳^*)




中華そば 春木屋 郡山分店
福島県郡山市桑野2-16-13
電話;024-922-0141
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;店舗前他に指定駐車場あり


 

ラーメンハウス ブレーンバスター ~福島県郡山市富久山町八山田~

いつもの如く、夕方に遅い昼食を摂ろうと、Twitterを開いてみたら、「ラーメンハウス ブレーンバスター」さんが、スペシャル・メニューを用意して特別夜営業をやっちゃうよ!って情報が目に飛び込んできましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

なかなか訪問できないでいたので、

「これはお誂え向きぢゃ♪(ノ´∀`*)」

と向かいました。 満車で入れなかったら「かつや」に鞍替えっ!って覚悟だったのですが、急告だったせいか潜入に成功しましたv(。-_-。)vブイッ♪

「炙りバラチャー丼 (500円)」

RHBB 炙りバラチャー丼

厚み充分なバラチャーシューを直火炙りにして、ニンニク風味のある甘じょっぱいタレを纏わせてありました(ノ≧ڡ≦)

弾力のある食感と共に歯切れるバラチャーは、脂身の美味しさも申し分なし♪ シャクシャク食感のニンニクの芽と刻み海苔が白飯の間に敷かれており、トッピングには白ゴマとグリーンピースってところがまた店主さんらしいね(・∀・)ニヤニヤ

「おおば斗志雄 (850円)」

RHBB おおば斗志雄

香味油の香りとともに、牛骨、丸鶏、鯖節や貝出汁の豊かな旨味と甘味の帯びているスープに、大葉の鮮烈な香りが合わさり、ちょっと他に無い個性に溢れています(﹡ˆᴗˆ﹡)

RHBB おおば斗志雄

そんなチカラのあるスープに、円やかな塩ダレが、強すぎず弱すぎず、紙一重的な見極めで効かされています。

RHBB おおば斗志雄

大葉はいつもオーダーを受けてから切り刻むので、風味の立ち具合が際立ちます。 ビネガーで漬けられたミニトマトは、色合いの美しさだけでなく、味覚を一気にリセットしちゃうほどの見事な口直しアイテムになっています。

RHBB おおば斗志雄

チャーシューは肉厚だけど、軽く噛んだだけで肉の繊維に沿って簡単に歯切れます。 そんでもって噛むほどに肉の旨味がジョワジョワっと滲み出てきますよŧ‹"ŧ‹"(*´༥` *)ŧ‹"ŧ‹"

RHBB おおば斗志雄

麺は名店「らぁ麺やまぐち」プロデュースの『麦の香』(*>∇<)ノ 低加水ストレート細麺は、正に小麦の香りが伝わってきて、ザクッとしたソリッドな歯切れの食感を最後まで続けて感じられます(*^꒳^*)




ラーメンハウス ブレーンバスター
福島県郡山市富久山町八山田字土布池11-125 武田ハイツ101号 店内禁煙
営業時間;10:00~14:00 ※材料が無くなり次第閉店
定休日;火曜日
駐車場;4台 ※6台分のサブセットがあります。満車の際はお店の指示を仰いで下さい。