FC2ブログ

かすが食堂 ~福島県郡山市大槻町~

とても久しぶりになりましたが、大槻町の「かすが食堂」さんの暖簾を潜りました。 夕刻は来店客よりも出前が圧倒的に多いのが常。 ホール貸し切りで安心して過ごせます(﹡ˆᴗˆ﹡)

かすが食堂

メニューは特に改変は行われておらず、馴染んだ通りのラインナップ。 いつかは「からあげラーメン&ライス」を頂きたいと思いつつも、とてもそんなに食べられそうもないので、気弱にいつもと同じに収まります(^_^;)

「ラーメン (550円)」

かすが食堂 ラーメン

以前のような“漆黒ラーメン”を彷彿とさせるような仕様では無くなりましたが、生成りに頂ける生活の傍に寄り添う食堂のラーメンとしては、まさに的を射た気楽さが漂いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

かすが食堂 ラーメン

香味野菜と共に炊かれた軽快な豚骨清湯に分厚いラード油膜の張られたスープは、カエシの利き具合も穏やかに抑えられています。

かすが食堂 ラーメン

そしてチャーシューとメンマの半味強い味の濃さのアクセントが利いていて、

かすが食堂 ラーメン

「かすが食堂」のお約束、デフォで振りかけられてくる粗挽き黒胡椒のホットさとスパイシーさのエッジで、ちょうど良い具合になるんだな(ノ≧ڡ≦)

かすが食堂 ラーメン

富多屋生麺のツルツル麺の舌触りの良さで、結構麺量多めだけれども、すんなり胃袋に収まっちゃう庶民派ラーメンです(*^꒳^*)




かすが食堂
福島県郡山市大槻町中ノ平南302-2
電話;024-951-5762
営業時間;11:00~19:30 ※早仕舞いあり
定休日;木曜
駐車場;お店向かい側の水路沿いに、自由供用スペースあり


 

中華食堂 秋 ~福島県郡山市新屋敷~

朝食が軽目だったことをイイことに、肥育の館中華食堂 秋」に潜入致しました(ノ´∀`*) 何を食べても美味しくてボリューミーだから、ついついリピ率が高まります(*^^*)

「五目やきそば (880円)」

秋 五目やきそば

本日はコレ♪ ごはん系はヤバそうな気がしたので、汁なし麺メニューにふったつもりだったのですが、堂々たるパーティーサイズであった事を甘く見ていましたΣ(゜▽゜;)

秋 五目やきそば

具材に覆い尽くされたお皿は、大量の白菜と人参、タケノコの水煮、キクラゲ、小松菜に加えて豚肉、イカ、エビが華を添えます。

秋 五目やきそば

昆布と鰹節の利いた味噌汁や口直しの杏仁豆腐も添えられて、満ち足りた組み膳仕立てです。

秋 五目やきそば

カリッと焼き上げられた麺に、具材の旨味と旨味の引き出された甘じょっぱい醤油餡が染み入るほどに、どんどん尻上がりに旨味が加速しますよ♪ 勿論ボリュームは満点で、ハライッパイの幸せを楽しませてくれます(*^꒳^*)

※さしあたり2月14日までは20時閉店となっております。




中華食堂 秋
福島県郡山市新屋敷2丁目131
電話;024-954-5151
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;養老乃瀧郡山富田店さんと供用


 

手打中華 とら食堂 ~福島県白河市~

この日は郡山ではほんの少し雪が舞ったという程度でしたが、福島県の南部で15cmほどの積雪がありました。 日曜日の夕方になり、遅い昼食をどこで摂ろうかと思案していた時に、白河市の大御所手打中華そば とら食堂」さんを思い出しました。

夜の部は16:00~18:00だし、白河市では雪が降ったそうだから、きっと客足も引き気味じゃ無かろうか?σ(゚・゚*)

手打中華そば とら食堂

この予想はうまく当たり、先客は2組だけで、案内された席は先客様方と十二分にパーソナルスペースの空いている状態。 しかもお店は終業時間が近づいていても、普段と変わらぬ接客で迎え入れてくれました(*^^*)

「焼豚麺 (1,030円)」

とら食堂 焼豚麺

終業間際でもスープがクリア!ヽ(*’-^*)。 二部制営業とは言え、開店から終業まで終始一貫したクォリティーのスープを繰り出し続けられる事って、凄いとしか言いようがありません(^o^;) 当然味わいにボケはありません。

とら食堂 焼豚麺

最初の一口のスープに、キリッとシャープな醤油ダレのキレを感じさせつつ、麺を手繰り食べ進めるほどにその印象はマイルドになってきます。

鶏ガラをメインに下支えに豚骨と言われる自然派スープは、過度に鶏油を注さずインパクトを感じさせるものではありませんが、軽快で後味もスッキリとしたスープがギュワッと体内に取り込まれるように染み入る、稀有な美味しさが心の琴線に触れてきます。

とら食堂 焼豚麺

スモーキーさ漂う焼豚は青菜の下にも隠れていて、もも肉、カブり肉、ロース肉の三種盛りです。 薄切りにされていて簡単に噛み切れますが、伝統の味わいを感じさせる肉の味と食感を伝えてきます。

とら食堂 焼豚麺

自家製の多加水熟成縮れ麺は、とても滑らかな麺肌ながら、啜る毎に縮れの部位が舌の上をくすぐるような食感。 コシの強さで噛み応えを楽しませると言うより、喉ごしの良さを体感させる特別な仕立ての麺だと思います。 これが体感できる麺は正に至高!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

お店を後にして、車内で蘇ってくる味わいの余韻に浸れる、そんな経験は年に何度かしか出来ません(﹡ˆᴗˆ﹡) 3年半ぶりの訪問でしたが、大御所の味わいは冴え冴えと心に響きました(*´꒳`*)




とら食堂
福島県白河市大字双石字滝ノ尻1
TEL;0248-22-3426
定休日;月曜日
営業時間;【昼の部】11:00~14:30、【夜の部】16:00~18:00 ※ 材料がなくなり次第閉店
駐車場;40台
終日店内禁煙


 

紅焔酒家 光華 ~福島県郡山市朝日~

珍しくも昼食時に紅焔酒家 光華」さんに潜入致しました(*^^*) 今回は最初から決め撃ちでコチラ♪

「紅焔そば&ライス温玉セット (780円+200円)」

光華 紅焔そば+ライス温玉セット

お店のオリジナル・メニュー「紅焔そば」には、ランチタイムにはスープとザーサイがセットされます。

光華 紅焔そば+ライス温玉セット

更に温玉とライスのコンビネーション・セットを加えると、フルスケールの炭水化物祭りを楽しめますよ(〃∇〃)

光華 紅焔そば+ライス温玉セット

旨辛麻婆豆腐は旨味・甘み・辛味・シビレが程好い味加減に整えられ、濃ゆ~い味わいに仕立てられます。 絶妙なトロミの掛けられた麻婆豆腐餡が、熱々の茹であげ麺をコートするように絡みます( *´艸`)

光華 紅焔そば+ライス温玉セット

富多屋生麺謹製の太麺は、麺肌が少し剥がれ気味になったところに麻婆豆腐餡が噛みまくり、コシの強さは最後まで失われることはありません。 麺量もナカナカ豊富で、ライス無しでも結構なボリュームなのですが・・・

店主さんの思惑で、麻婆豆腐餡が充分以上掛け回されていますので、結局は白飯を欲してしまう事になりまして・・・( ̄▽ ̄i)ゝ

きっちりと美味しく食べ尽くすためにも、お約束のオン・ザ・ライスぅ~~~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

光華 紅焔そば+ライス温玉セット

と、相成ります(ノ´∀`*) 豆鼓やみじん切りの生姜のアクセントがまた楽しゅうございます♪

※さしあたり2月14日までは20時閉店となっております。




紅焔酒家 光華 (こうえんしゅか こうか)
福島県郡山市朝日1-20-30ロンパイスビル1F
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部・平日】18:00~22:00 【夜の部・金土】18:00~25:00
定休日;日曜日・祝祭日
駐車場;ビルの共用スペースに3台分、ビルの北側に共用スペース5台分


 

中国飯店 なるき ~郡山市富久山町~

頃は大寒、朝の冷え込みは郡山市でも-10度に達したのですから、ちょっと驚いちゃいます((ノ)゚ω(ヾ)) -6度位までは一冬に何度かはあるのですが、二桁台は数年に一度ですもん。

そんな寒さの極み、食べたいものと言えばやっぱり味噌ラ~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ ご近所で滅法美味しい味噌ラ~が食べられる中国飯店 なるき」さんに出かけました(﹡ˆᴗˆ﹡)

「味噌ラーメン (870円)」

なるき 味噌ラーメン

並々と注がれた味噌スープから顔を覗かせる具材の数々。 その下には自家製麺がこれまたタップリと潜んでいます(*^^*)

なるき 味噌ラーメン

豚骨ベースのスープで炒め煮されたモヤシ、キャベツ、人参、ニラ、キクラゲの甘みを帯びた旨味が引き出されていて、信州白味噌と仙台赤味噌に五香香のアクセントを加えた自家調整味噌で味決めされます。

なるき 味噌ラーメン

少し甘めな感じがとっても美味しくて、ほのかな辛味も良い感じ。 シャクシャクのトレッシュで辛めな白ネギと、伝統的な甘じょっぱい柔らかメンマが良いお供になっています。

なるき 味噌ラーメン

麺量200gとボリューミーな自家製細麺の、ツルッとした舌触りと柔らかくもコシのある麺とスープの一体感が素晴らしい(*^꒳^*) 時間の経過とともに、麺肌からグルテン分がスープに溶け込んできて、クリーミーな味わいに進化していくプロセスさえも楽しめますよ(>▽<)b




中国飯店 なるき
福島県郡山市富久山町久保田愛宕86
電話;024(932)9642
営業時間;【昼の部】11:00~14:00 【夜の部】17:00~20:30
定休日;月曜日・第1火曜日
駐車場;店舗敷地内に20台


 

中華そば あかりや ~福島県郡山市富田町~

お昼しか営業していないので、なかなか訪問機会に恵まれない「中華そば あかりや」さんに、約一年ぶりの訪問を致しました。

中華そば あかりや

前回訪問時には既に導入されていた気もしないでもありませんが、小型の券売機が設置されており、そこで決済・発券をするようになっています。 メニューが絞り込まれているので、とてもわかり易く戸惑うことは無いと思います。

「中華そば (730円)」

あかりや 中華そば

ラード油膜の張られた漆黒スープからは、ロースト香と共に濃厚な醤油の香り立ちが伝わってきます(〃艸〃)ムフッ

あかりや 中華そば

見るからに醤油がギリッと利いていそうに見えますが、現実には肩透かしを食らったと思うほど、ビビッド感の無い穏やかな味わい。 豚骨清湯に旨味のこもったチャーダレブレンドのカエシがジンワリとうまく、塩味はもう一味の押しがあっても良さそうに思えるほど控え目です。

あかりや 中華そば

薄切りロースチャーシューはスープが絡んでジューシーさを思わせるほど。 柔らかさを通り越して、舌の上でハラハラと融け解けしまうような感覚で、これまた極めて稀有な味わいと言えそうです(*^꒳^*)

あかりや 中華そば

しっかりと炊かれたメンマは、期待通りの甘じょっぱさ。 サクッと歯切れる柔らかさも良好です。 薬味のネギは晒しネギと小口ネギのダブルキャスト。 それぞれの持ち味の違いで、スッキリとしたスープが故に、その違いが味幅にも通じます。

あかりや 中華そば

低加水ストレート中細麺は、しっかりと茹で上げられていて、しなやかな食感を楽しませてくれます。 滑らかに見える麺肌は、実はスープの持ち上げが極めて良く、麺を手繰る毎にジュワッとするほど口中にスープを運び上げてくれます。

先述の通り濃ゆい味わいでは無いだけに、麺とスープが渾然一体となる事で、おいしさが頂点に達します(ノ≧ڡ≦) 余韻に残る茶ー誰由来らしきビター感が後を引いて、とても印象的な味わいです( *´艸`)




中華そば あかりや
福島県郡山市富田町向舘109 店内禁煙
営業時間;11:00~15:00
定休日;木曜日
駐車場;店舗前に4台分ほど


 

6,000,000PV感謝

6,000,000PV感謝

拙筆のBlog「今夜も無芸大食」は、本日開設より累算で6,000,000PVに達しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

皆様のご訪問と励ましを頂き、前回5,000,000PVのマイルストーンから2年9ヶ月で、またキリの良いカウントを踏まさせて頂きました。 心より感謝申し上げます。

その間、やはり大きな出来事と言えば、2019年10月12日の台風19号水害被災(URL)が、生業の行末を大きく揺るがす受難となりました。 そんな時に、友人たち、仲間たち、お客様方、お取引先各位様方、その危機を共に憂いて下さったご協力者様方の大きな後押しを頂き、何とか事業を継続出来ました。 ホントにピンチだったなぁ~(^_^;) でも、あんなに皆様から応援して頂けるとは想像もしていなかったので、人生の中で最も嬉しいことだらけの日々でした。

現在は全国民、否全世界が新型コロナ禍との戦いの最中、またも受難の時が続いておりますが、きっと皆様とともに私達は勝利することが出来ると思っております。 これからも励ましあいながら、より良き日々を過ごして行ければと思います。

ってことで、これからもユルユル~っと書き綴って参りたいと思います。 どうぞ今後とも宜しくお願い致します。 

裏磐梯冬景 1

今シーズン初の撮影行は、裏磐梯の桧原湖畔からスタートしました。 積雪量が凄くて、雪原で何度も足を取られながら雪中撮影で体力もエンプティーになりましたので、後はロケハンを兼ねて周辺探索をして来ました。

しばれる水面
[2021/01/10 しばれる水面]  <↑ Clickで拡大>

磐梯山が美しく見えるという眺望ポイントから、もう少しで全面結氷しそうな桧原湖。 まばらに広がる口開けの湖水が、不可思議な紋様になってます。 撮影日から2週間が経ち、桧原湖では部分的に穴釣りが解禁され始めました。

厳冬 曲沢沼
[2021/01/10 厳冬 曲沢沼]  <↑ Clickで拡大>

全てを雪に覆われて、沈黙の冬の刻が流れる曲沢沼。

冬の樹
[2021/01/10 冬の樹]  <↑ Clickで拡大>

冬化粧の木々は場所によってその装いが違います。 モコモコと雪を抱え込む樹。 霧氷のよう見えるくらい、薄付きの白い枝になる樹。

標高差による気温の違いはアリだけど、枝肌の違いなのか、風の通り道なのか。 日が射せば白銀。 日が陰れば墨絵。 冬の樹の表情はとても豊かです。

曽原の小島
[2021/01/10 曽原の小島]  <↑ Clickで拡大>

雪は降る降る。 沼は雪原に。 キャンプ場も深い雪に覆われて、バンガローの屋根が雪に隠れそう。

音も無く
[2021/01/10 音も無く]  <↑ Clickで拡大>

曽原湖の湖畔の朽ち枯れた枝葉に、きめ細かな雪が音も無く降り落ちていた情景。 

郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

定期巡回先の「郡山大勝軒」冬のシーズン・メニューが始まっていたので、頂いて参りました(*^^*) この日は店主・阿部さんが仙台から来ていて、裏方で製麺したり、ホール係をしたりとスムーズにお店を回していました。

「担々つけ麺 並盛 (820円)」 ※味玉&バラチャー振る舞い頂きました( *´ω`* )

郡山大勝軒 担々つけ麺

程良く麻辣の利かされた担々漬け汁は、茹でモヤシたっぷりで胡麻テイストの重さを感じさせません。 辣味を加えたい方は、卓上配置のラー油でパワーアップするのも良いでしょう(﹡ˆᴗˆ﹡)

郡山大勝軒 担々つけ麺

麺量は並盛で茹で前200g。 券売機で「あつもり」のチケットを購入して“釜揚げCALL”で湯盛りにして貰いました。 これで麺は最初から最後までモチッとした食感と共に、漬け汁が俄然冷めにくくなりますよ♪

郡山大勝軒 担々つけ麺

炸醤もボリューミーで麺を手繰る毎に挽き肉の旨味がジュワッと口中に広がります(*^꒳^*) 甘め仕立てのメンマもウマウマです♪

郡山大勝軒 担々つけ麺

自家製麺ならではの弾力を伴ったコシの強い食感と、ツルツルとした麺肌の舌触りの良さに、担々漬け汁の濃厚なゴマの旨味と甘味、酸味、辛味が織りなす美味しさがお腹いっぱい楽しめますヽ(*’-^*)。




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に4台分 店舗横の指定駐車場に12台分くらい


 

ガッツリラーメン豚いち 郡山金屋店 ~福島県郡山市田村町~

初回の訪問から年末年始を挟んで一寸間が空いての訪問となった「ガッツリラーメン豚いち 郡山金屋店」さんです。 今回は店主さんからレコメンドされていたつけ麺を頂きに行きましたよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

「小つけ麺 (850円)」 ※券売機は「小ラーメン」+「つけ麺変更」のボタン

豚いち 小つけ麺

普通の丼で漬け汁は供されますので、ボリューム感の圧が漂います(^o^;)

豚いち 小つけ麺

色々とCALLしてお好みチューンが出来ますが、今回はニンニクだけ追加しました。 日曜日の夕方で、食後の心配もしなくて良かったのでね(ノ´∀`*) ちなみに“別皿CALL”は無いそうです。 ボクはお任せにしちゃいましたが、かなりニンニクパンチが効きますので、半分くらいが無難かも知れません。

豚いち 小つけ麺

ビックリ驚きの豚2枚がデフォとなります ((ノ)゚ω(ヾ)) 1枚でも充分な厚みがあって、食べ応えも充分です! 勿論ホロホロと崩れる柔らかさですよ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

豚いち 小つけ麺

小サイズの麺量は茹で前で250gとされています。 極太タイプのゴリゴリ食感の麺は、冷水で洗い〆された事で、より一層の暴れん坊さんになっています。

豚いち 小つけ麺

当然、噛み応えは際立ち、強靭なコシの強さがありますが、顎が破壊されることは無く、最後まで美味しく楽しめるのは良いところです( *´艸`) 重くなり過ぎない程度の微乳化に抑えられた濃厚豚骨スープは、絞り出されたような豊富なコラーゲン分と骨髄の旨味があり、中毒性タップリのちょい甘目のカエシが美味い。 カエシはやや控えめにされているので、卓上配置のカエシを加えて好みに調整出来ちゃいます(*^꒳^*)

「肉カスライス (150円)」 ※券売機は「肉カス」+「ライス」のボタン

豚いち 肉カス&ライス

多くのネット投稿で気になっていた「肉カスライス」を試す時が来た!v(。-_-。)vブイッ 予想通り問答無用にヤバそうなヤツだけで、きっと魅入られる雰囲気がプンプンである。゚(´^o^`)゚。

って事で、迷うこと無く・・・

肉カス・オン・ザ・ライスぅ~~~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

豚いち 肉カスライス

脂er号泣もののトゥルントゥルンな肉のアブラとホロホロ肉に、チャーダレ味が染み渡っています(ノ≧ڡ≦) ここに生卵黄を落としたら、即死レベルでしょうね!

こりゃあけしからん!(>▽<)b まったくもってけしからん!(((*≧艸≦)

尚、現在福島県内には新型コロナ拡散防止の為、飲食店に営業時間の短縮が要請されております。 当店でもさしあたり20時閉店となっておりますので、どうぞご理解の程お願い致します。






ガッツリラーメン豚いち 郡山金屋店
福島県郡山市田村町金屋字上川原284-88
電話;024-572-5250
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~22:00
定休日;水曜日
駐車場;店舗前と店舗横に合計11台分


 

地鶏ラーメン ありがとう ~福島県郡山市昭和~

鶏出汁の美味しいラーメンを頂こうと地鶏ラーメン ありがとう」さんの暖簾を潜りました(*^▽^*) そしたら、昨年末で提供終了となっていたはずの「季節限定麺」が再リリースされているではありませんかっ!(゚∇゚ ;)エッ!?

とっても美味しかったんだよなぁ~(*˙︶˙*)☆*° と、その味わいを思い出したら、もう決意は揺るぎませんでした(〃∇〃)

「濃口鴨中華 (880円)」

ありがとう 濃口鴨中華

ロゼ色の合鴨のローストが美しい(﹡ˆᴗˆ﹡) 鴨ならではの特徴的な香りが立ってます。

ありがとう 濃口鴨中華

濃口タイプのカエシは、少しアンバーがかった漆黒系。 心惹かれる甘みと、醤油の風味も豊かな味わいで、力強い合鴨の味香に寄り添うような相性の良さが感じられます。

ありがとう 濃口鴨中華

焼き色の付いた白ネギは、しっかりと糖化酵素が利いていて、外皮と異なり芯はトロリとした甘みがあります。 鮮味の小口ネギはジャクジャクとした歯触りでほんのりとした辛味も心地好し。 食菊のあしらいも色彩宜しく、小粋な演出ですね(*^^*)

ありがとう 濃口鴨中華

緻密な旨味に満ちた合鴨のローストは、噛む度にジューシーな肉汁が広がり、イイもの食ってる感に浸れます(ノ´∀`*) しかも自慢の豚肩ロースのチャーシューも添えられており、ホロッと柔らかく、スープ自体の旨味を押し上げるような美味しさは格別です。

ありがとう 濃口鴨中華

ゾリッとするようなソリッドな歯触りの低加水細麺の凛とした食感と相まって、再びこのラーメンを食べられた事を心底嬉しく思えました(。´艸`。) いつまで提供されているかは分かりませんが、運が良ければ食べられるかも知れませんよ♪




地鶏ラーメン ありがとう FACEBOOK
福島県郡山市昭和2-2-15
営業時間;【昼の部】 11:00~14:30 【夜の部】 17:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;店舗左側(4台)、店舗右側(2台 4番・6番)、福島銀行東側の指定駐車場(4台)


 

皐月亭 ~福島県郡山市八山田西~

「皐月亭」さんで今週の月曜日[2021年1月18日]から今日まで、SNSメンバー限定で提供中の「猪苗代産雪下キャベツの味噌煮込みらーめん」のプロトタイプを食べてきた記録です(﹡ˆᴗˆ﹡)

「味噌煮込みラーメン (900円)」 ※プロトタイプ

皐月亭 味噌煮込みラーメン(プロトタイプ)

本作は先述の通り先行試作のプロトタイプです。 本日まで提供中となっている「猪苗代産雪下キャベツの味噌煮込みらーめん」のたたき台になった作品です。 果たして何人のモニター(ちゃんと普通にお足は支払います)の意見が参考にされたのかは分かりませんが、絶対に現在の正式リリースの方が完成度高く美味しく召し上がれているはずです(*^^*)

皐月亭 味噌煮込みラーメン(プロトタイプ)

訪問時はまだ食材が揃っておらず、一部代用で仕立てられた、謂わば未完成のスペシャルです( ̄▽ ̄i)ゝまさに自慢の豚バラチャーシューは代用でして、完成品には甘辛く炒められた豚バラ焼き肉に取って代わられます。 八丁味噌ベースの濃厚な味わいに、油分と甘みがより強く感じられたらと思ったら、店主さんはちゃんと完成形は準備されていました。

皐月亭 味噌煮込みラーメン(プロトタイプ)

生卵黄が載せられるのは変わりませんが、名手も手元の誤りで卵黄が崩れましたアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 節粉アクセントの濃厚スープは正に味噌ダレです。 この卵黄で濃厚な八丁味噌の味わいが俄然マイルドになりますよ。

最初は京都産の九条ネギだけの予定だったのですが、地元野菜の猪苗代町産の「雪下キャベツ」の湯がいたのが一緒に添えられる事になりました。 多分、より美味しくなっていると思いますヽ(*’-^*)。

皐月亭 味噌煮込みラーメン(プロトタイプ)

そして麺は『浅草開化楼』の傾奇者のつけ麺用太麺が合わせられます。 力強い歯応えとコシの強さが最後まで味わい尽くせました。 完成前の開発プロセスを勉強させて貰えて楽しかったですが、美味しさは間違いなく店頭リリースの最終盤に軍配です(*^^*)

尚、現在福島県内には新型コロナ拡散防止の為、飲食店に営業時間の短縮が要請されております。 当店でもさしあたり20時閉店となっておりますので、どうぞご理解の程お願い致します。






皐月亭 (TW)
福島県郡山市八山田西1-251
電話;024-925-6321
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 【夜の部】17:00~21:00 (L.O.20:30)
定休日;元旦他、臨時休業あり
駐車場;テナント敷地内に供用10台分ほど


 

中華飯店 宏昌 ~郡山市大槻町~

夕方に大槻町方面に配達に出かけたので中華飯店 宏昌」さんに今年初の訪問をして参りました(*^^*) 昼時はランチ客で賑わうのが常ですが、夜の部は狙い目でございますよ♪

「五目チャーハン& 餃子 (650円+350円)」

宏昌 五目チャーハン&餃子

ついつい「五目やきそば」「麻婆ドンブリ」ばかり頂いてしまっているので、本日は中華料理の王道「五目チャーハン」「餃子」黄金ダッグを頂きます!

宏昌 五目チャーハン&餃子

見てくれ! この宝石を散らしたが如き多彩な色合いの美しさを!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

料理の美味しさは視覚からもとは言うけれど、五目の名の通り具材の彩りの良さが、味わいの広がりにも通じていました(。´艸`。)

宏昌 五目チャーハン&餃子

手練れの店主さんがパラッと焼き上げる炒飯は、もう何十年も毎日作り続けられている匠の技冴える逸品ですヽ(*’-^*)。

宏昌 五目チャーハン&餃子

ご飯粒は微妙に硬めで油分感じさせない、パラッパラとドライタッチな食感が素晴らしいですね。 五目餡とか海鮮白餡、麻婆豆腐を掛けても絶対に美味しいヤツでしょう!

宏昌 餃子

キレイに包まれた餃子は、ニンニクの風味も確かな充実した味わい(*^꒳^*) 5粒で350円は納得プライスでしょう♪ ハンドルキーパー付きだったら、ルービーをキメたくなりますね(﹡ˆᴗˆ﹡) とっても美味しゅうございました。




中華飯店 宏昌 (こうしょう)
福島県郡山市大槻町北八耕地6-4
電話;024-961-0808
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に6台分



 

麺屋信成 ~福島県郡山市堤~

昨年末は早目の年末年始休暇入りとなり、大晦日の〆ラ~にありつけなかった「麺屋 信成」さんに今年の初詣をして来ましたヽ(*’-^*)。 そろそろ閉店間際ってこともあってか、店主さんから“裏メニュー”のレコメンドを頂きました(〃∇〃) そりゃあもう拒む理由などあろうハズもなく・・・(﹡ˆᴗˆ﹡)

「ちゃんぽん (850円)」 ※本当に裏メニューww

信成 ちゃんぽん

度々“お宝メニュー”にありつけた方々のレビューを見ていたので、いつかはボクも頂きたいと思っていましたが、そのチャンスはすぐに巡って来ました(*>∇<)ノヤッホーイ♪

信成 ちゃんぽん

海鮮具材は載っていないのに、白濁スープには動物系のクリーミーさに加えて、豊かな貝出汁の味わいが広がります(゚ロ゚屮)屮 そう、確かにこれは「ちゃんぽん」のスープを彷彿とさせる美味しさです!

信成 ちゃんぽん

たっぷり野菜の炒め煮されたスープには、出汁の旨味に加えて野菜からのナチュラルな甘味が加わります。 コリコリとしたキクラゲの歯ざわりも楽しく、仕上げに振られる白ごまの風味も白湯スープにマッチしています(ノ≧ڡ≦)

信成 ちゃんぽん

「らぁ麺やまぐち」プロデュースのつけ麺用太麺「麦の香」が見事に活かされてます! ムチッとするような豊満に歯応えが最後まで失われる事なく、いかにもちゃんぽん麺っぽい歯応えのある食感も素晴らしかったです(*≧∪≦)




麺屋 信成
福島県郡山市堤2-233-1 堤一番館 1F
電話;024-951-2876
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 ※スープが無くなり次第営業終了
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に6台分



 

桧原湖の冬景 1

今シーズン初の撮影行は、やはり私的なホームグラウンド裏磐梯からスタートです。 昨年は洪水被災からの復旧に明け暮れて、貴重なワンシーズンを棒に振りましたので、2年ぶりの冬の裏磐梯となりました。

かなり降雪量が多いのは想像に難くありませんでしたが、本当に多かったですねΣ(゜▽゜;) 優に1mは降り積もっていました。

雪深き

この日は先着カメラマンが1名居たようでしたが、雪原にはある程度のトレースが出来ており、時折トレースを踏み抜いたりしようものなら、膝上まで雪にハマるという、新雪ならではの難行苦行ww

降り止まぬ雪の中、日の出時刻前の蒼い雪の世界を満喫致しました(*^^*)

雪の朝
[2021/01/10 雪の朝]  <↑ Clickで拡大>

あっという間にカメラの上にも雪が積もってしまうので、レンズに雪が付着していないか確認しながらの撮影です。

雪の咲く木
[2021/01/10 雪の咲く木]  <↑ Clickで拡大>

雪原にはまだ人が入っていなかったので、とてもキレイな状態でした(﹡ˆᴗˆ﹡) これから先はだんだん荒れてきちゃうので、今が一番でしょう。

と、先述の先着カメラマンがトレースに沿って戻ってきたと思ったら、お仲間カメラマンさんでした(〃^∇^)o彡☆あははははっ 次の撮影ポイントを探しに行くというお仲間を見送り、もう少しここで粘っていましたら・・・

雪開けの朝陽
[2021/01/10 雪開けの朝陽]  <↑ Clickで拡大>

降りしきる雪に朝陽が顔を出す事なんて、すっかり諦めていたのですが、突如として雪空を突いて陽の光が降りてきました(゚∇゚ ;)エッ!? 足跡一つ無い美しい雪原を輝かせるほどの朝陽ではなく、雪雲フィルターを透過しての柔らかな陽射しは、とても優しい風景でした。

冬の太陽
[2021/01/10 冬の太陽]  <↑ Clickで拡大>

雪雲のフィルターを通して雪原を照らす朝の光は、穏やかで柔らかいトーンです(﹡ˆᴗˆ﹡) 今シーズンはどんな冬景色に出会えるか楽しみです。 

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

もう既にご承知の方は多いと思いますが、みんなの大衆食堂「みたか食堂」さんが、テレビ東京の人気バラエティー番組『モヤモヤさまぁ~ず2』で今年の正月3日の「福島県会津若松&郡山!向井理が緊急参戦!」で登場致しました!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

モヤさま
(出典 テレビ東京さま 番組サイトより)

地元・福島県にはテレビ東京さんのネットワーク局が無いので、オンタイム放送とはなりませんでしたが、テレビ福島さんがやってくれました!(*>∇<)ノヤッホーイ♪ 明日[2021年1月17日(日)]遂に放送となります!.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

テレビ福島(FTV) 1月17日 16:00~17:30 『モヤモヤさまぁ~ず2』


モヤさま
(出典 テレビ東京さま 番組サイトより)

昨年12月上旬に当地と会津でロケが行われ、ロケ隊御一行様に気づいていたみたかファンも少なからずおられたようですが、何の申し合わせを行った訳でもなく、情報のリークは皆さん差し控えておられたようです(*^^*) 普段使いの常連様方への気配りだったのでしょうか?

テレビ東京でオン・エア後に少しずつザワザワし始めておりましたが、いよいよ明日地元でも放送ということでお知らせ致します。 どうぞお楽しみに♪(﹡ˆᴗˆ﹡)

来週からは“みたか詣”もなかなか難しくなるかも知れませんので、今週今年初の“みたか詣”をして参りました(*>∇<)ノ

「半かつ丼 (950円)」

みたか食堂 半かつ丼

はい、ハミ丼っ!ヽ(*’-^*)。

丼蓋でアタマが隠せないほどのモリモリ丼ですよ(〃∇〃) ほとんど丼ロマンですね!

って事で、早速恒例の・・・

オ~~プン・ザ・蓋ぁ~~~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

みたか食堂 半かつ丼

丼の縁を超えるボリューム満点のアタマは、丼蓋が載せられて整形されてます。 溶き卵には双子卵が使われているので、卵黄率が高く、しっかり煮固められても卵黄の旨味がより一層感じられます。

みたか食堂 半かつ丼

供添えされる香ものは、女将さんの実家で栽培されるみたか農場の白菜漬け♪ ワカメたっぷりのスープは、カエシが控えめにされていて、脇役に徹する良き伴侶です。

みたか食堂 半かつ丼

鰹節の出汁の利いた甘じょっぱく濃ゆ~い味わいの丼ツユがたっぷり♪ 卓上配置の山椒を振ると、辛味とシビレ、スパイシーな香りが加わりより美味しく頂けます(←個人的好みです)

みたか食堂 半かつ丼

揚げたてとんかつは程よく脂身もノッていて、先述の通り濃いめで甘じょっぱい丼ツユが染みたところに、飴色に煮込まれた玉ねぎの甘味も加わり美味いのなんのって(ノ≧ڡ≦) 半サイズとは言え、ご飯の量が七分盛りになるくらいですので、ハライッパイの幸せを満喫できますよ(*>∇<)ノ




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8 店内禁煙
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00 ※売り切れ次第閉店
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


 

支那そば 正月屋 ~福島県郡山市桑野~

この日は日曜日で、家内と連れ立っての支那そば 正月屋」さんへの今年の初訪問です(*^^*) 例によって夕刻の訪問でしたが、ギリで待ち無しで着席出来たのは幸運でした。 平日とは違って、さすがに客足は多いですね。 でも新コロ対策がしっかりとしているので安心でした。

「コク辛そば (900円)」 ※細麺選択

正月屋 コク辛そば

ありゃりゃ(^o^;) 年末に頂いたばかりだったのに、また脳髄反射でコク辛細麺を所望しちゃいました( ̄▽ ̄i)ゝ

正月屋 コク辛そば

でも勿論、後悔なんぞはしていません!(*>∇<)ノ 何を頂いても美味しいことは100%保証済みですからねヽ(*’-^*)。

「餃子 (5個・400円)」

正月屋 餃子

今回は家内も一緒でしたので餃子も頂きましたよ。 焼き上がり上々の餃子は、しっかりとした皮の張りの良さと、ニンニクのほの香る野菜餡の美味しさも申し分なしです(*^꒳^*)

正月屋 コク辛そば

仕上げに掛け回される自家製香味油の香りとピリ辛さと山椒のシビれが印象的。 スープは自慢の豚骨下支えの地鶏出汁に白ごまの旨味と甘味、クリーミーさの満ちた味わい。 本格中国料理店の「担々麺」の後塵を拝する事無き、しっかりとした作り込みが伝わってきます。

正月屋 コク辛そば

バラ軟骨チャーシューは柔らかさの中にも軟骨のコラーゲンと腱付き肉のしっとりとした繊維肉の旨味があり、少し濃い目なチャーダレの染み入り方も心憎い美味しさです(。´艸`。)

正月屋 コク辛そば

好みの“細麺CALL”で自家製細麺のソリッドな食感を楽しみました( *´艸`) たっぷりとスープの絡む細麺は、最後までその食感失うことなく美味しく頂けますよ(ノ≧ڡ≦)




支那そば 正月屋 (FACEBOOK)
福島県郡山市桑野2-7-15
電話;024-935-6363
定休日;水曜日
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
駐車場;店舗敷地内に14台


 

紅焔酒家 光華 ~福島県郡山市朝日~

キリリと肌が引き締まるような夕刻に紅焔酒家 光華」さんに潜入しました。

(うぁぁぁぁ、寒い、寒いぃぃぃ:(´◦ω◦`):)

って、カウンター席に座ったら、カウンター席のサブメニューにはこのメニューが書き出されているという絶妙の仕掛けww

「スーラータンメン (860円)」

光華 スーラータンメン

温まりたかったらあんかけだ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ しかもスープもウマいやつ!

光華 スーラータンメン

旨味と甘み、酸味と辛味が美味しく纏まるとろみスープの中毒性が高いよ(〃∇〃) 豚バラ、野菜、豆腐が充実のボリュームと旨味の素になっています。

光華 スーラータンメン

辛子の辣味に花椒の痺れが活きていて、ちょっと濃ゆい味わいと共に充実した味わいが素晴らしい♪(ノ≧ڡ≦)

光華 スーラータンメン

「富多屋生麺」さんの多加水縮れ中太麺は、張りのある麺肌の歯触りと、噛めば適度の弾力も併せ持つコシの強さが印象的です。 とろみ効果で麺に酸辣餡が絡みついて、麺を手繰る毎に口中が甘辛酸っぱいスープで満たされるのです(*≧∪≦)




紅焔酒家 光華 (こうえんしゅか こうか)
福島県郡山市朝日1-20-30ロンパイスビル1F
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部・平日】18:00~22:00 【夜の部・金土】18:00~25:00
定休日;日曜日・祝祭日
駐車場;ビルの共用スペースに3台分、ビルの北側に共用スペース5台分


 

中華食堂 秋 ~福島県郡山市新屋敷~

今年も鬼リピが確定的な“美味しくハライッパイの殿堂”人気の街中華中華食堂 秋」さん初詣して参りました(*>∇<)ノ

「麻婆担々麺 (880円)」

秋 麻婆担々麺

『冬のシーズン・メニュー』に載っているメニューですが、大いなる人気の後押しもあって、シーズン毎に更新されても掲載され続けている、半ばレギュラー・メニューです( *´艸`)

秋 麻婆担々麺

丼と言うよりも鉢の如き器に、並々と盛られる大ボリュームは迫力満点(;゚Д゚i|!) 毎回ながら完食出来るか不安が過りますΣ(゜▽゜;)

秋 麻婆担々麺

ナッティー&クリーミーな胡麻テイストは、濃度充分で充実した味わい♪ 担々麺の炸醤の代わって麻辣の利いた麻婆豆腐のタッグは、担々麺の正常進化型というほど違和感なくマッチしています(ノ≧ڡ≦)

秋 麻婆担々麺

チョイ辛、複雑な旨味、チュルンと滑らかな舌触りの豆腐に、多加水麺のツルモチ食感と飽くこと無く食べ切れてしまいました(。´艸`。)




中華食堂 秋
福島県郡山市新屋敷2丁目131
電話;024-954-5151
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;養老乃瀧郡山富田店さんと供用


 

中国飯店 なるき ~郡山市富久山町~

年明け初の“なるタン”を頂きに、中国飯店 なるき」さんを訪問しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

なるき タンメン

湯気が沸き立つような出来たての丼に、つい写真撮りの性が・・・(;^ω^)

地方の老舗街中華の底力を具現化しているようなお店です。 常連客は親や祖父母の代からのご贔屓が続いている例が少なくありません。

「タンメン (870円)」

なるき タンメン

しんなり炒め煮された大量野菜と、にごり豚骨スープの旨味が塩味でまとめられる、老舗町中華の伝家の宝刀ですヽ(*’-^*)。

なるき タンメン

豚バラ肉の散らされた具材は、野菜の底力にこそ真骨頂があります。 スッキリとした味わいの中にも、充分に満たされている旨味が伝わります。

なるき タンメン

お好み次第ではありますが、卓上配置の自家製ラー油を加えますと、効果的な味変となって、飽くことなく楽しめますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

なるき タンメン

自家製極太縮れ麺は、しなりもしない暴れん坊(>▽<)b 滑らか麺肌に強靭なコシの二重奏は超絶個性の逸品です!(ノ≧ڡ≦)




中国飯店 なるき
福島県郡山市富久山町久保田愛宕86
電話;024(932)9642
営業時間;【昼の部】11:00~14:00 【夜の部】17:00~20:30
定休日;月曜日・第1火曜日
駐車場;店舗敷地内に20台


 

郡山駅前らーめん 角麺 ~福島県郡山市駅前~

郡山市の駅前大通り沿いにある郡山駅前らーめん 角麺」さんは、名門中華そば 春木屋 郡山分店」のセントラルキッチン方式によるアナザー・ブラントです。 今回はまだ未食だった味噌味を頂きに訪問しました(﹡ˆᴗˆ﹡)

「特製 みそ (850円)」

角麺 特製みそ

たっぷりと張られたスープは、牛骨、鶏ガラ、豚ガラ、ニボシ&節系の魚介スープの4種類が合わせられているといいます。 そこに赤味噌、白味噌、豆板醤の合わせられた自家調整味噌が加えられます。

角麺 特製みそ

野菜炒め煮タイプではないので、ベーススープと味噌の持ち味がストレートに表現されています。 辛味の利かされた味噌テイストはビビッドに味わい表現されていますね(*^^*)

角麺 特製みそ

“特製”には、店舗内仕込みのワンタンと半カット味玉が加わり、充実した載せモノとともに楽しめます。

チャーシューはウデ肉の部位が使われており、技巧で柔らか美味しく仕立てられています。 メンマの仕立てはさすがの春木屋テイスト(*^꒳^*) やはり生まれ育ちは隠しようがありません。

角麺 特製みそ

春木屋内製の多加水中太縮れ麺は秀逸の極み!(ノ≧ڡ≦) この麺のポテンシャルの高さは花形と言うべきでしょう。 ツルシコ食感に濃醇味噌が良く合うね!




郡山駅前らーめん 角麺
福島県郡山市駅前1-5-8 松風堂ビル1F 店内禁煙
営業時間;11:00~15:00
定休日;無休


 

支那そば 墨家 ~福島県郡山市安積町日出山~

年明け初の漆黒ラーメンは、自然派らーめんの支那そば 墨家」さんからスタートですヽ( ̄▽ ̄)ノ

「支那そば (720円)」

墨家 支那そば

いつもの事ながら、インパクトのある濃厚な醤油の香りに惹かれます(*´꒳`*) もうこの香りを嗅いだだけで、脳内で美味しい味わいの記憶が呼び起こされます。

墨家 支那そば

見事な漆黒スープは、青森シャモロックと伊達鶏の丸鶏や鶏ガラの鶏出汁に、鰹節の厚削りやサバ節の魚介スープを合わせて、自然派とは思えないほど豊かな旨味を引き出しています。 チャーダレブレンドの熟成カエシが濃厚な香りとコク味豊かにしてほの甘く、塩味の柔らかな味わいを引き出します。

墨家 支那そば

ほうれん草の青みも鮮やかで、幅広メンマは甘めで柔らかです。

墨家 支那そば

自慢の豚バラチャーシューは、スープで温められるとトロットロに崩れてしまうほどの柔らかさ(*≧∪≦) その脂身の甘みと、ビターなほどのアクセントあるチャーダレの味わいが無限に食べ続けたくなるほどウマいのです(ノ≧ڡ≦)

墨家 支那そば

自家製細麺は舌触りの良さとコシのある歯切れの食感も秀逸で、時間の経過とともに漆黒スープが染み入ってくるほどに、加速度的に美味しさが膨らんできます。 麺量もデフォで170gと多めなのも嬉しいところです(﹡ˆᴗˆ﹡) 今年も通います!




支那そば 墨家
福島県郡山市安積町日出山2-16
電話;024-907-2072
営業時間;【平日】11:00~15:00 【土日祭日】11:00~16:00 ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日 ※月曜日が祭日の場合は火曜日
駐車場;店舗敷地内に15台分ほど


 

麺処 若武者 ~福島県二本松市~

今年の正月の初ラ~は、二本松市の「麺処 若武者」さんに訪問しました(﹡ˆᴗˆ﹡) 昨年導入された大型パネル式の券売機とは初手合わせ。 メイン・メニューから階層に入るのはWebサイト設計では良くあるスタイルですが、多様なメニュー構成を持つ同店にとっては好都合ですね(*^^*)

「濃厚福島鶏白湯+京都産青ネギ (900円+150円)」

若武者 濃厚福島鶏白湯 ネギ増し

福島三大地鶏(川俣シャモ、会津地鶏、伊達鶏)で炊き上げられる、圧倒的に緻密な旨味とトロリとクリーミーでコラーゲン豊富なスープは、流行り廃れのあるラーメンスタイルの流れをものともしない輝きを保ち続けていますヽ(*’-^*)。

トッピングとしてオーダーした九条ネギは別皿提供されますが、迷うことなく全部ラーメン丼に移しちゃいます(〃∇〃)

若武者 濃厚福島鶏白湯 ネギ増し

濃厚なコラーゲン分に満ちた鶏白湯スープに、瑞々しい九条ネギのジャクジャクとした歯触りと、辛クサさの柔らかな鮮味は、スープの良さを損なうことなく、キレの良い後味を約束してくれます(*≧∪≦)

若武者 濃厚福島鶏白湯 ネギ増し

箸で持ち上げようにもトロトロに崩れる豚バラチャーシューと、弾力のある食感としっとりとしたジューシーさを保った鶏チャーシューのダブル・キャストは楽しめます。

若武者 濃厚福島鶏白湯 ネギ増し

三つ葉の香り高さと張りのある歯触り、赤たまねぎの甘みを帯びたフルーティーさなど、全ては濃厚鶏白湯スープの美味しさを引き立てる名キャストですね(*˙︶˙*)☆*°

若武者 濃厚福島鶏白湯 ネギ増し

低加水ストレート細麺は、ザクッと歯切れるソリッドな歯触りが最後まで続き、勿論スープの絡みも最高です! 以前よりもスープの印象が幾分サラッとした感じで、クリーミーながら重さが無い味わいになっていたような気がします。




麺処 若武者 (Blog)
福島県二本松市本町2-86-1
電話;0243-22-7107
営業時間;月~土【昼の部】 11:00~15:00 【夜の部】 17:45~19:30
      日曜日 11:00~18:30 ※通し営業
     ※スープが無くなり次第閉店
定休日;木曜日
駐車場;店舗横に12台分ほど


 

京屋台中華そば 古都ら ~福島県郡山市小原田~

昨年末の訪問ですが、約1年ぶりに「京屋台中華そば 古都ら(ことら)」さん入店しました。 ちょっと甘口タイプの中華そばを頂くつもりだったのですが、入店してみたらバリエーションが拡張されていて、新メニューに「ちゃんぽん」がありました!(嬉)

そう、郡山市には「リンガーハット」どころか、長崎タイプの「ちゃんぽん」を定番メニューに据えているお店は、ボクの知る限りございません。 迷うことなくコチラを頂きました(〃∇〃)

「ちゃんぽん (900円)」

古都ら ちゃんぽん

鶏豚白湯スープのクリーミーさとキレの良い旨味に、炒め煮された野菜、更に海鮮素材の風味に甘味の絡む旨味が活きてます(*^꒳^*) なかなかイイじゃないですか♪

古都ら ちゃんぽん

エビ、イカ、タコ、豚肉の旨味が良く利いてます。 更にさつま揚げの凝縮した旨味が底支えになっていて、野菜のナチュラルな甘味が味わいをより良くしています。

古都ら ちゃんぽん

炒め煮された野菜はしんなりとスープに馴染んでいて、とても食べ易くなっています。 塩味はほぼ良い感じで、食べ進めながら卓上配置されている「辛味」なる辛子を加えますと、キリリとディテールアップして楽しめますよ(ノ≧ڡ≦)

古都ら ちゃんぽん

中太麺はコシのある噛み応え。 豊かな野菜素材と共に、しっかりと噛んで頂けば、噛むほどに美味しさが広がりました(﹡ˆᴗˆ﹡)




京屋台中華そば 古都ら
福島県郡山市小原田2-22-12 ※店内禁煙
電話;024-983-1611
営業時間;11:00~21:00
定休日;無休
駐車場;15台ほど


 

中華そば ほん田 ~福島県郡山市大槻町前畑~

朝から頂ける美味しいラーメンのお店中華そば ほん田」さんに、新メニューとして自家製麺の日本蕎麦が加わりまして、朝蕎麦も頂けるお店へと進化致しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

「とり南蛮そば (650円)」

中華そば ほん田 とり南蛮そば

ほんのり香る蕎麦の甘い香りに、薬味の三つ葉のインパクトあるフレッシュな香りと風味、柚子皮の良い香りが印象的です。

中華そば ほん田 とり南蛮そば

鶏もも肉の旨味や味わいが引き立つ汁は、サッパリとキレが良く、カエシの利き具合も半味控えめに抑えられています。

中華そば ほん田 とり南蛮そば

しかもこの鶏モモ肉が望外に沢山入っていて、ボリュームも充分に満足行くものでした。

中華そば ほん田 とり南蛮そば

自家製蕎麦はやや細目の麺線で、しなやかな舌触り♪ 温かい汁に浸されていても、コシがちゃんと伴っています。 麺量も充分で食べ応えありです(*^^*)

「半カレー (250円)」

中華そば ほん田 半カレー

お初のサイドメニュー「半カレー」は、豚肉の旨味がカレー・ルーにしっかりと受け止められていて、万人向きのやや辛口仕立ての中にも、お家カレーではなかなか出せない旨味が宿っています(*^꒳^*)

一見、標準的な盛り加減に見えますが、実はお皿が意外と深くて、こちらもまたボリュームもナカナカでございました(﹡ˆᴗˆ﹡)




中華そば ほん田
福島県郡山市大槻町前畑54‐3
営業時間;9:00~15:00
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に2台分 ※両翼のお店は夜のみの営業ですので、そちらも大丈夫かも。


 

らぁ麺 おかむら ~福島県郡山市大槻町~

改めまして、明けましておめでとうございます。 新年の休暇中は投稿をお休みさせて頂き、極力のSTAY HOMEを決め込んでおりました。 お陰で一時的かも知れませんが、背筋の痛みも少し薄らぎ、今日からの仕事場の営業再開の英気を養えました(﹡ˆᴗˆ﹡)

さて本稿が事実上の2021年の初レビューとなりますが、昨年末の最後の〆ラ~として頂いてきた「らぁ麺 おかむら」さんの“年末スペシャル限定麺”を書かせて頂きます。

「フォアグラつけ麺2020final オンザで〜こん (1,000円)」

らぁ麺おかむら フォアグラつけ麺2020final オンザで〜こん

今まで何度か限定リリースされていた「フォアグラつけ麺」のシーズン・バリエーションのようですが、実は今回がお初の手合わせとなります(〃艸〃)ムフッ

らぁ麺おかむら フォアグラつけ麺2020final オンザで〜こん

クレマの立つ漬け汁には、濾したフォアグラが仕込まれる豪華版です♪ とても滑らかにされており、フォアグラの濃密な旨味とクリーミーさが、漬け汁として見事にまとめられています。

らぁ麺おかむら フォアグラつけ麺2020final オンザで〜こん

サブタイトルにもあるように、出汁炊きにされた大根(で〜こん)が添えられています。 言うまでもなく「フォアグラ大根」にあやかっての遊び心ですね(*^▽^*)

らぁ麺おかむら フォアグラつけ麺2020final オンザで〜こん

自慢のしっ鶏チャーシューに豚ロースチャーシューが添えられており、流水で洗い締めされた麺の上に盛られます。

らぁ麺おかむら フォアグラつけ麺2020final オンザで〜こん

味玉はお振る舞いを頂きました。 ご馳走様です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

らぁ麺おかむら フォアグラつけ麺2020final オンザで〜こん

ちょっと意外だったのは細麺が組み合わされていたことですが、これが大正解! サラリと軽快に仕立てられていた漬け汁にピッタリとマッチしていました(ノ≧ڡ≦) 年末最後に贅を尽くした美味しいつけ麺を頂けて、口福感に満たされました(〃∇〃)




らぁ麺 おかむら
福島県郡山市大槻町小金林24-1 店内禁煙
電話;024-900-3138
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00 【土日祝】11:00~21:00
定休日;不定休 ※ほぼ無休
駐車場;店舗前に7台分 ※土日はお隣の駐車場も利用可能


 

謹賀新年

賀詞

新年、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

無芸の仕事場は1月3日までお休みを頂き、4日より営業を再開致します。 元旦の朝、目覚めてみたら雪が降り積もっていて、朝食前に今年の初仕事は仕事場の前の歩道の雪かきとなりました。゚(´^o^`)゚。 まあ、当地では僅か5cmほどの積雪で済みましたが、県内でも会津地方では、場所によってはかなりの降雪量となっている模様です。 明日2日まではピークとかって話ですので、少し大人しく過ごして居ましょうか。

親兄弟の許への年始の挨拶も、新型コロナ禍を考えて、今年は会食も摂ることなく5分ほどで引いてまいりました。 じいさんは孫に会えるだけでたいそう喜びますので、とても残念そうではありましたが、ここは物分り良く我慢して貰いました。

ダイニングキッチンgigi 910 えんび オードブル

昨晩は「ダイニングキッチンgigi 910 えんび」さんのオードブルを頂きながら紅白を観て楽しみました。 昨年も頂きましたが、大満足でございます(*^꒳^*)

明けて今朝の雪かき後の食卓です。 今年は「お料理 天くう」さんのお節料理を調達致しました。

天くう お節料理

厚生労働大臣賞を受賞されたり、福島県技能者表彰受賞で“福島の名工”に選ばれるなど輝かしい経歴を持つ日本料理の匠・鈴木料理長さんのお料理は、お節料理でも素晴らしい味わいを満喫させて頂けました(。´艸`。)

無芸作 豚の角煮

他方、こちらは無芸の趣味の料理( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 今年も「豚の角煮」と「鶏とゴボウの炊合せ」の他、雑煮や年越しそばなど、好き勝手にキッチンを専有致しました。

無芸作 鶏とゴボウの炊合せ

さて、これから夕食はどうしましょうか? ちょっと一杯やりながら考えると致します(#^.^#)