FC2ブログ

【2020年 錦秋巡り】 円蔵寺~土津神社

前日に長男がオートバイで行ったら、紅葉通りも色づいていたと言うので、参拝観光客もまばらになる夕方狙いで行きました。
駐車場に車をデポしたら、もうほんの数台しか居なかったので、内心シメシメ♪と思って車を降りたら、僧侶が境内への入り口をシャットアウト!(゚∇゚ ;)エッ!?

呆気にとられつつ、何が起きたのかと進入止めの掲示を見に行ったら、「夜間入場禁止」とのこと。

寺社仏閣で境内への立ち入り時間が定められている例は、当地ではほとんど無いと思いますが、国宝級の蔵物や建物のある古刹・名刹に沢山の観光客が集まる古都では珍しいことではないです。

写真撮影用の三脚の持ち込みが禁止されたのを皮切りに、カメラバッグもダメ、そして今度は敷地への立ち入り時間の制限。 きっとそうせざるを得ない案件があったからでしょう。 お寺が決めたルールだから従いますよ・゜・(PД`q。)・゜・

柳津福満虚空蔵尊 円蔵寺
[2020/11/01 柳津福満虚空蔵尊 円蔵寺]  <↑ Clickで拡大>

昨年は訪問できなかったのでいつからそうなったのかは分からないけど残念だったなぁ~

でもせっかく柳津まで来たのですから、証明写真だけでも撮っておきますか。 と、橋の上から撮影していたら、お寺の鐘が鳴らされました。

ゴオォォォォォ~~~ン・・・

あぁ、なんてイイ音だろう(*´ω`*)

夕暮れ只見川
[2020/11/01 夕暮れ只見川]  <↑ Clickで拡大>

夕日も沈んだ西空にほんのりと赤みが残り、只見川の川面に映ります。

猪苗代町の「土津神社」が紅葉の境内をライトアップしていたので、会津板下ICから猪苗代ICまで高速道路で移動しちゃいます。

ふたり
[2020/11/01 ふたり]  <↑ Clickで拡大>

この日は特に盛り上がりをみせていたらしく、とにかく来訪者が多くて写真撮影もままならず、早々に撤退致しました。

土津の夜紅葉
[2020/11/01 土津の夜紅葉]  <↑ Clickで拡大> 

皐月亭 ~福島県郡山市喜久田町~

店頭ではメニューも提示されず、SNSメンバー限定で知らされる「皐月亭」さんのウィークリー・スペシャルを頂いて参りました。

「ウニまぜそば (1,200円)」 ※現在は提供されていません

皐月亭 ウニまぜそば

なんて贅沢な・・・。゚(´^o^`)゚。

こんなゴージャスな「まぜそば」を頂くのは初めてです。 店主さんから直メでお誘いを頂いたのが後押しになったのは事実です。

皐月亭 ウニまぜそば

ウニのクォリティー次第で、別物の食べ物になっちゃうでしょうから、店主さんもかなりガンバったんだと思います。 実際に供されてみたら、望外にウニが載っていて、しかも裏漉しウニも仕込まれていたようで、確かにコレは採算度外視の大盤振る舞いですね(((*≧艸≦)イヒヒヒ

皐月亭 ウニまぜそば

別皿添えで鴨チャーシュー、味玉、味変レモンが添えられました。 スダチよりもレモンの方が相性が良いのだそうで、これは頃合いを見計らって後入れで楽しみます。

皐月亭 ウニまぜそば

バラ海苔に蕎麦の芽が添えられ、シンプルにした事でウニの主題もはっきりとします。 あとはひたすら混ぜ尽くせとのアドバイスに従いまして、少々見た目がアレではありますが、しっかりと混ぜ合わせます。

皐月亭 ウニまぜそば

見目麗しくはございませんので、以下写真撮影自粛です(;・∀・)

濃醇な生ウニの旨味に絶妙な醤油ダレが合わさり、クリーミーさと味わいの良さに心酔しました(*´꒳`*) バラ海苔に蕎麦の芽の組み合わせも、ウニの味香を邪魔せず、羽田製麺の太麺は噛み応えも秀逸で、何となくイメージしていた味わいを軽々と凌駕してみせられました(ノ≧ڡ≦)




皐月亭 (TW)
福島県郡山市八山田西1-251
電話;024-925-6321
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 【夜の部】17:00~21:00 (L.O.20:30)
定休日;元旦他、臨時休業あり
駐車場;テナント敷地内に供用10台分ほど