FC2ブログ

横浜餃子軒 郡山安積店 ~福島県郡山市安積町~

2020年9月1日に開店した「横浜餃子軒 郡山安積店」に初詣して参りましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

横浜餃子軒

行ってみて驚きだったのは、オーダーシステムは各テーブル配置のタブレットによるイマドキの有り様ですが、調理は徹底した手作りが行われており、人手の方が良いことには徹底して注力しているところですね(>▽<)b キッチンには活気が溢れ、ホールは清潔で広めの通路も安心感を誘います。

そんでもって、このタブレット式のセルフ・オーダーは、品定めに迷う楽しい時間にホールスタッフからのプレッシャー(?)が掛からない(・∀・)ニヤニヤ じっくりと心ゆくまで悩む楽しみがあります(*´▽`*)

って事で、ボクも悩んだ挙げ句に、初詣にふさわしい(一人称視点)組み合わせで所望してみました。

「麻婆炒飯・点心定食&餃子 (1,012円+330円) 」

横浜餃子軒 麻婆炒飯点心定食

コチラが見ての通り「麻婆炒飯」ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ あったらイイナがそのままカタチになっていて、一杯で2度美味しいことが約束されております(〃∇〃)

横浜餃子軒 麻婆炒飯

「麻婆炒飯」にはスープが供添えされますが、繊細な賽の目切りの豆腐入りの卵スープは、あっさりとした軽い味わいで、口直しにも良く利きます。

横浜餃子軒 餃子ニンニク無し

屋号に“餃子”と入れられているからには、是が非でも頂かなくちゃならないお店の看板メニューです。 店内調理の餃子メニューは、多様な調理バリエーションがありますが、ニンニク無しの焼き餃子がスタンダードに据えられます。

少し皮が厚めで、モチッとした歯応えある皮に包まれた餡は、ニンニク抜きでインパクトこそありませんが、滑らかで程よくジューシーさがあって、誰にでも美味しく頂ける味わい。

横浜餃子軒 点心三種

セットメニューにアトオンした「点心三種」もまた店内調理なのですが、これがまた良く出来ています! せいろ蒸しの小籠包は肉汁が豊かで、プリッとした皮、ジューシーな餡は下味の具合も良好です♪ 特にこの点心は気に入りました(ノ≧ڡ≦)

横浜餃子軒 麻婆炒飯

本題に戻って「麻婆炒飯」です。 麻婆豆腐は上掛けではなく寄せ掛けにされており、ビジュアル的配慮と共に食べ手の好みのバランスで楽しんだり、また別々に口に運ぶ楽しさもお手の物です(﹡ˆᴗˆ﹡)

横浜餃子軒 麻婆炒飯

麻婆餡は漆黒系(と、言って良いものか(;^ω^))で、見た目の違わぬ濃ゆい味わい。 生姜の風味や酸味も感じられ、ほの甘さやビター感など、なかなか複雑味があって楽しめます。

炒飯は麻婆餡を勘案したりせずに、キッチリと普通にそのまま食べる塩加減。 パラッとした焼き上がりに麻婆餡が巧くマッチしています。 先述の穏やかな味わいのスープが、濃ゆい+濃ゆいの「麻婆炒飯」を飽きさせること無く食べ進めさせますよ(>▽<)b

通し営業の安心感もありますし、ホールスタッフさんの応対も心地好く爽やか。 行き場に失いかけたら、思い出して損のないお店ですヾ(^▽^*




横浜餃子軒 郡山安積店
福島県郡山市安積2-214 店内禁煙
電話;024-983-6006
営業時間;11:00~23:00
定休日;無休
駐車場;店舗敷地内の表と裏に20台分ほど